アスト通信

アスト通信

AST*ねこ劇場

なくさないでね!保険料の控除証明書のおはなし

2017年11月17日

142556z1512984寿寿(じゅじゅ)・・・冬に備えて、時間別に家の暖かい場所を見つけチェックする。

14547508600a606x4はっぱ・・・寒くなったら、姉の見つけた場所で寝ればいいと思っている。

 

 

 

142556z151298410月は、保険料の控除証明書が郵送された時期だったの。
みんな届いているかしら?

14547508600a606x4年末調整の「所得税」「住民税」の控除に使うのよね!
これ、勤務先に出さなきゃいけないやつなんだから
ちゃーんと取っておかないとダメなのよ!

142556z1512984今回は、控除証明のよくあるギモンをまとめてみたわ。
直前で慌てないために、しっかりチェックしてね。

 

 

 


142556z1512984その①!控除証明をなくしたらどうすればいいでしょうか。

 

14547508600a606x4いや、数か月なんだから、なくさないで欲しいんだけどね・・・。

142556z1512984そうはいっても、色々忙しいとね。
はっぱだって、すぐ何でもなくしちゃうじゃないの・・・。

14547508600a606x4うっ・・・な、何も言い返せない・・・。


142556z1512984紛失の際は、保険会社に依頼して再発行が可能です。
再発行が間に合わない場合は、確定申告っていう方法もできますよ。

、」

14547508600a606x4その②!火災保険の控除証明が届かない?


142556z1512984実は、平成19年以降は「地震保険料控除」のみなんです。
昔の保険料控除は、火災保険や傷害保険も対象だったんだけれどね。

14547508600a606x4結構間違えやすいわよね。
地震保険をつけてない火災保険のみの契約の場合、控除証明は出ないのよ。
あくまでも地震保険だけ!ってことね。

 

 


142556z1512984その③!生命保険の控除証明が、分かりにくいです。


14547508600a606x4旧制度は、「一般生命保険料控除」と「個人年金保険料控除」の2種類。
新制度は「一般生命保険料控除」「介護医療保険料控除」
「個人年金保険料控除」
の3種類があるの。

確かに・・・なかなか分かりくいわよね。
詳しくは、各保険会社に相談窓口があるから、連絡してみるのもオススメよ。

 


142556z1512984その④!控除額の合計額は?


14547508600a606x4地震保険料控除は
所得税では最大50,000円、住民税では最大25,000円!

一般生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除の合計は
所得税では最大120,000円、住民税では最大70,000円!


142556z1512984結構大きいにゃ。
みんな、控除証明書は大切に保管しておいてくださいね♪♪

猫のつぶやき 地震保険の支払われ方?

2017年9月19日

142556z1512984寿寿(じゅじゅ)・・・秋は、外の世界に思いを馳せ瞑想したい。

145475086606x4はっぱ・・・「〇〇の秋」とか、結構どうでもいい。

 

 

 

 

142556z1512984

今日は地震保険の支払われ方について勉強しましょう。

 

 

145475086606x4

支払われ方・・・?

実際地震があった時に、貰える金額ってこと?

 

 

142556z1512984

そう。

実は地震保険の支払われ方は、4つのパターンに分かれているの。

実際に被害があった金額というわけではないから、注意が必要なのよ。

 

 

145475086606x4

え、そうなの?知らなかったわ・・・。

それと。

4つのパターンて、どんな分け方?

 

 

142556z1512984

それはね、 「全損」「大半損」「小半損」「一部損」の4つなの。

 

 

145475086606x4

うーん・・・

きっと損害の程度によって違うんだろうなってのはわかるけど。

なんか難しいにゃ。

 

 

142556z1512984

保険金をできるだけ早く公正に支払いができるようにってことで

「全損」であれば、契約金額の100パーセント

「大半損」であれば、契約金額の60パーセント

「小半損」であれば、契約金額の30パーセント

「一部損」であれば、契約金額の5パーセント

と決められているわ。

 

 

145475086606x4

なるほどねぇ。

 

 

142556z1512984

地震保険は、被災後の当面の生活を支えるための保険。

被災後にある程度の一時金が受け取れたら

その後の生活の立て直しも早く進むわよね。

それには、迅速な保険金の支払いがしてもらえるように、

『どこで地震保険に加入するのか』も大切よ。

過去の支払い実績がスムーズな保険会社を選んだり、

被災後連絡が取れないなんて言う事が無いように、

しっかりとした代理店や担当者を選ぶことも重要ね。 

.

]
さらに、警戒宣言が発令された後には

地震保険は契約できないの。

「大規模地震対策措置法に基づく警戒宣言」が発令されると、

東海地震に係る地震対策強化地域内である私たちの住む諏訪地域の建物や家財は

新たに地震保険に入ることはできないし、

今ある契約を増額することもできないのよ。

だからっ!早めの備えが大切なの。

 

 

145475086606x4

本当ねぇ。

お家の修理や建て直し、家財の買いなおしなんかで

必要なお金は本当に沢山になるものね。

改めて地震保険、大切にゃ!!

猫のつぶやき 突然やってくる!介護のお話

2017年6月28日

1422879630864-1
皆さんこんにちは。
寿寿(じゅじゅ)です。

 

突然ですが・・・
介護の問題。自分にはまだまだ関係ないと思っていませんか?

 

もうずっと前から問題になってますよね。

 

皆さんご存知かもしれませんが、
国の介護保険は、40歳から支払い始めます。
給料天引きだから、支払拒否はできませんよ・・・?

そして、退職後は年金から天引きされます。
ちなみに・・・介護状態になっても、支払いはストップされません。

 

 

そう。

つまりは一生涯
ずーーーーっと、支払い続けないといけないってこと。

 

 

それと。

保険料もさることながら
介護にかかる費用って、家計には結構な問題ですよね。

介護状態になった時、
自宅のリフォームなんかで一時的にかかる初期費用が80万円くらい。

 

さらにプラスして、毎月かかる費用が8万円くらいと言われています。

 

 

 

DSC_0013

80万円・・・さらに毎月8万円?

 


たいへんたいへん・・・・。


なんだか、結構なお金がかかるなってのがわかりますよね。
妹のはっぱなんかが聞いたら騒ぎ出しそう。

 

 

 


FxCam_1422757598287
(なによ、動じないわよ?)

 

 

 

結局のところ、
介護に備えるためにはどのくらいお金を用意しておけばいいんでしょう?

 

それはね・・・
介護には、5年で500万円くらいはかかると言われているんです。

 

ただ、これはあくまで自宅介護の場合。

施設に入所するとなると。
もちろん、こんなものでは済まないのです・・・!

 

 


6242981727644

ガクガクブルブル

 


金の話って、怖いですね。
でも、大切な大切な話でもありますよね。


ちゃぁんと、考えないと!です。

お金、貯金で何とかなるかしら。
いやそもそも、そんな貯金ない・・・どうやって貯めようかしら?

 

 

わぁぁぁ・・・・。
なんだか、色々怖くなってきましたね。

 

今のうちに家族ともしっかり話をして、
色々と相談しなくっちゃ。

 

 

 

1425091785370

話は聞かせてもらったわ!!!
 大丈夫よ、おねぇちゃん!

 

あたち、一生懸命お金を貯めて、
お姉ちゃんにはちゃんとした介護を受けさせてあげる!

 

いつも追いかけまわしたり、猫パンチしまくったり
寝ているところ奇襲攻撃したり、トイレを覗いたりしているお詫びに!

お姉ちゃんのためなら毎日のおやつも、可愛いお洋服だって我慢しちゃうわ。

 

ゆっくり施設で暮らしたいなら、もっと頑張ってお金を貯めるから任せといて!
安心して、楽しい老後を迎えてちょうだい♪

 

 

じゅじゅ
ええ?あ、ありがとう・・・・。
一応、私もまだ若いんだけどなぁ。

 

でも、心配しないで。
そんな迷惑はかけなくて済むように、
私もしっかり考えて、ちゃんと備えておくから大丈夫よ。

 


・・・だから、はっぱのおやつ、余ったら私にも頂戴ね?
(妹のおやつ横取り常習犯)


6242985000235

このフルーツは食べてませんっ!!・・・食べたかったけど。
 

 

・・・とにかく。
何があるかわからないのが世の中なのです。

皆さんも、しっかり考えてみてくださいですにゃ!

猫のつぶやき 住宅購入時、失敗しない火災保険の選び方?

2017年1月28日

あら、どぉーも。

1436098905577-1

あたちです。てか、今食事中なんだけど・・・。

 

 

まぁいいわ。

今日はあたちが、とっておきの情報を教えてあげる。

住宅購入時の火災保険?

更に失敗ってどういう事よ?とか、思ってんじゃない?

 

甘いわよ~。

家を建てたとき、火災保険に入るでしょ。

その時、お金を借りた銀行さんや、お家を建てたハウスメーカーさんで

火災保険に入らなければいけないと思っている人。

意外に結構多いのよ。

みんなはどうかしら?

 

確かにね。

家を建てる時に関わった人たちだもの。

勧められたらそれが、間違いない!と思うわよね。

でも・・・よ~く、考えてみて?

家を買うときって、色々な手続きが多いから

ついつい火災保険は後回し!

ってなっちゃう気持ちは、あると思うのよ。

 

なんとなく入った火災保険が

「家が燃えたとき」だけの補償だったら。

・・・どうする?

 

 


「え?火災保険なんだから、それでいいじゃない。」

とか思った?

1438612098626-1

心の声が聞こえるわよ~。

んもう、それじゃ甘いのよ・・・。

 

 

実際、火災保険で最も保険金が支払われているのは

火事よりも豪雨による床上浸水なんかの水災や、

雪や突風なんかの自然災害時なの。

せっかく火災保険にお金を払うのに。

実際困ったときにお金が受け取れない保険じゃあ

ものすごーく、もったいない!

そう思わない?
 


火事が起こる確率よりも、自然災害が起こる確率の方が

圧倒的に高いわよ?

ただでさえ、自然災害に異常気象。

そんなの最近増えてるし・・・。

 

 

家が燃えたときの補償だけで「守られている」って、言えるかしら?

1444278548600

あれれ、なぁんか、脆いかも??

 

 

他にも、建物だけで家財に保険がついていない!

地震保険がついていない!

とか、挙げればきりがないの・・・。

 

 

 

あなたのお家の火災保険は、どうかしら。

だんだん不安になってこない・・・?
1439721902837-1-1
あなたのお家、本当に守られているかしら?

 

 

どーお?これでも

「家が燃えた時だけで十分!」

て、自信を持って言えるかしら・・・?

 

 

 

そうなのよ。

確かに名前は「火災保険」なんだけど、

家が燃えたときだけじゃダメ!

 

銀行さんはお金のプロ、ハウスメーカーさんはお家のプロ。

保険のことは、やっぱり保険のプロに任せなくっちゃ。

一度よぉ~く考えて、それから契約するのよ。

損してからじゃ遅いんだからねぇ~!!

◆猫からのお願い◆冬、車のエンジンをかける前に

2017年1月11日

こんにちは。

寿寿(じゅじゅ)です。

1425561512984

毎日寒いですね。

 

猫はとっても寒がりな動物。

お外にいる私たち猫の仲間は、

暖をとる場所を一生懸命探さなくてはいけない季節です。

 

 

そう。

車のエンジンルームに猫が入りたがる季節』なのです。

vehicle-193213_1920-400x270-MM-100[1]

車のエンジンルームは狭くて暗くて、暖かい。

私たち猫にとっては、なんとも魅力的な場所。

 

 

ドライバーがエンジンルームに入り込んだ猫に気づかず

エンジンをかけてしまって・・・!!!

ショッキングな事故になってしまう。

 

悲しいですが、このような事例は沢山報告されています。

1425090506238

 

 

 

今回はエンジンルームに侵入してしまう猫の対策方法

のご紹介とお願いです。

 

15-10-31-19-41-08-088_photo
おすすめの対策は、

車に乗る前に『車のボンネットを叩く』こと。

 

本当は、車のボンネットを開けて直接確認することが一番です。

ただこの方法、時間もかかるしなかなか難しいのが現実ですよね。

車のボンネットを叩くだけなら、時間も手間もかかりません。

 

この行動は「猫バンバン」「猫コンコン」などと言われ

自動車メーカーや動物保護団体などで推進運動がされています。

 

大切な愛車のボンネットを叩くなんて・・・。

という方もいらっしゃるでしょう。

そんな時は、

エンジンをかける前にクラクションを鳴らす』ことも効果的。

 

 

エンジンルームに入り込んだ猫たちは

警戒心の薄い子猫がほとんど。

ドライバーが乗車したことに気づかないことも・・・。

にうIMGP26421-1

 

 

 

エンジンをかける前に、とにかく大きな音を立てて

「車に乗ったよ! あぶないよ!」

と、猫に気づかせてあげることが重要なのです。

おすわりJUJU

猫の命を守るため。

また、ご自身のお車を守るため。

 

是非習慣にしていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いしますにゃ。