アスト通信

アスト通信

2013 年 11 月の記事

実は無駄かも?!節税対策

2013年11月28日

お世話になっております。

本日もHP閲覧感謝です^^★

 

11月27日、女性の体とがんセミナーに続いて

今月2回となる、当社主催のセミナーが開催されました!!

 

その名も

『自分で出来る! かんたん相続税の計算!!』

相続税セミナー

講師は、もうお馴染みのスーパー出来る男。

当社顧問税理士兼、当社主催セミナー講師山田先生です!!

(詳しくは10月16日のブログ、カテゴリ「主催セミナー」内の「ハイレベルのためのおいしいセミナー」をご覧ください★ )

 

相続税。。。その響きだけで難しそうですよね。

事実、詳しいこと言い出すと本当ーーに!!難しいです(@@;

 

でも、自身にかかわる相続税の計算ならば。

簡単な概算の試算だけできれば、それで良いわけです。

 

皆さん生きている以上、かならず〔そのとき〕はやってきます。

相続なんて、先のまた先の話。関係ない話。

そう思っていませんか?事実、わたくし佐藤は思っていました・・・。

 

でも。

時がたつのなんて、本当ーに、あっという間なのです。

まめにう2 before

ボスにうafter

 

時期が来れば、誰もが考えなくてはいけないものなのです。

 

かつて、「アストの良心」長田はこう言いました

―――――相続とは、スタッドレスタイヤのようなものだ―――

 

他人事?あり得ません!!

ロボットや人造人間でも無い限り、皆さん必ず親がいるんですから。

(・・・いや、この場合親は博士たち、なのか・・・?でもそうなると、アトムは親が二人になりますよね。・・・て、どうでもいいか。)

 

「私、親の顔を知らないの・・・。どこで何をしているかも、興味も無いし。まったく分からないわ・・・。」

という方も、他人事ではありません。

愛人の子でも、認知さえされていれば相続権を得ます。また遺言は何にも勝る効力を持ちます。

 

「俺は、芸者の子なんだ・・・!!!」

みたいなケースでも、突然顔も知らない富豪な父親の莫大な遺産が入ってくる。

そして妻子との骨肉の争いが幕を開ける・・・!!

「寂びた有刺鉄線」の写真素材

とか、逆に

「父さんな・・・母さんにも言っていなかったようけど離婚歴があって。その人との間に子供が3人もいたんだ・・・。だから、遺産は予定の額の半額以下さ!」

なんて事が出てきちゃうかも。

(国って、その辺結構な勢いで調べるみたいです。逆に資産を隠そうとしても、ほとんど全部ばれちゃいますよ!!)

 

先生がこの話をして下さっている間、佐藤の頭の中にはずーーーーーっと!

半沢直樹のオネェ官僚が浮かんでいて、ひたすらほくそ笑んでいました・・・

でも、BGMは犬神家の一族・・・。

「本瓦の屋根」の写真素材

 

そしてもうひとつ気をつけたいのが、

プラスだけでなく、マイナスまでも相続される!!ということ。

つまり、親が10億の借金を背負っていた場合、

相続放棄をしないと知らない間に10億の借金を抱えるハメに!!

 

・・・ちなみに相続放棄って、口頭で言っただけじゃ何の意味も無いんだそう。

きちんと裁判所にいって、手続きをすることが必要なんです。

皆さんお気をつけください!!

 

さらに土地とか分けられないものしか資産が無い場合、結構な確立でもめるそうですよ・・・。

あんなに仲の良かった兄弟であっても・・・・・。

 

ちなみに、ご自身の所有の土地の課税の観点から見た金額。

国税庁のHPで個人でも簡単に調べられちゃうんです。

かなりびっくり!!

小屋じゅじゅ

 

さて。ここまで来てどうでしょう。。。。。

皆さん、今のお気持ちはどうですか?

まだ他人事だといえますか?

他人事感、なくなりませんか・・・?

 

 

また、節税・節税というけれど。

節税のためと資産をなくし、借金して何かを購入するという話。よく聞きますよね。

・・・でもこれ、かえって損な場合も多いとか

 

そもそも、相続税の計算方法も知らないのに。

将来どのくらいの相続税がとられていくのかも分からないのに。

ただただ「節約」「無駄」の響きに踊らされて「節税」をしているって・・・

 

あれれ。。何だかこれって、おかしくないですか?

FxCam_1381566330171

 

 

山田先生は言うのです。

「何もしないことが、最大の節税となる場合もある」

と・・・。

 

先生は皆さんを救いたいと、真剣にお話されていました。

実際セミナーで例題を使って相続税の計算をしてみて。

「確かにそうかも」と、私は思いました。

 

セミナーにご参加いただいた皆さんは、どうぞ今後にお役立てください^^♪

残念ながら参加できなかったという方!

当社までご一報を!!

アンコールのご希望が多かった場合、『女性の体とがんセミナー』のように

第2回の開催が出来るかも。

 

アストのほけんでは、皆さんが求める情報を発信していきたいと考えています。

ご要望・ご意見、大大大歓迎です!!

「こんな話聞きたい!」

「こんな情報ほしい!」

などなどのご意見、ぜひぜひお聞かせください^^*

★猫が教える!知らないと損する保険★1★

2013年11月20日

 

こんにちは。寿寿(じゅじゅ)です。

スフィンクスじゅじゅ

前回の「土曜猫劇場」以来、皆さんから暖かい応援や

子猫を差し置いて、姉の私への「可愛い!」のお声をたくさん頂きました。

本当に本当に皆さん、ありがとうございました*

 

 

そして!今回から、ねこ主体の新コーナー始動!!なのです★

その名も・・・・*保険ねこ塾*

ここでは、保険に入って保険料を払っているのにもかかわらず、

保険で支払われることを知らず、『請求をせずに終わっていませんか?』

また『知らずに無駄な保険の入り方していませんか?』

な事柄を、紹介・確認していきますよ!!

 

あ、でもあくまでも。取り扱いのある損保ジャパンの情報です。

たいへん申し訳ないにゃ。。。

他社さんの場合は、証券を見せてくだされば内容確認させて頂きますm(__)m

他社でも真剣アドバイスがモットーなので、お気軽に言ってくださいね。

 

それでは!!損をしないために!!しっかりと学んでほしいのにゃ☆

 

 

第一弾は、『車の保険』について!!

みなさんにとっては、一番身近な保険なんじゃないかな。

えんすと

まぁ・・・・私はクルマに乗るのは大嫌いなんだけど・・・。

猫は大抵、クルマでの移動って怖いんだにゃ…。

 

それはさておき!!!!

クルマの保険の中の『人身傷害保険』って、御存知ですか??

(パパの会社のお客様たちは、加入時・更新時と毎回パパのお仲間・お弟子さん達から本を使ってしつこく説明されてるだろうから・・・ここは復習の気持ちで聞いてくださいね。)

 

人身傷害保険

一言で言えば、

自分のケガ』のための保険。

HPきくりん

事故で怪我をしてしまうこと、あると思います。

そんなときの保険です。

 

そしてこの保険、意外なところでも支払って貰えるんです。

さらに、人身傷害保険は使っても等級が下がらない!!

 

「保険を使うと、次の年の保険料すごい上がっちゃうんだよね・・・」

なーんて心配も、ナッシングですにゃ*

 

そして、支払って貰える意外なところとは・・・

 

道を歩いていて事故にあった時!!!

自転車に乗っていて事故にあった時!!!

通り魔やストーカー(犯罪者)に襲われたとき!!!

 

「車の保険なのに・・・こんなときも出るの?!」

と、びっくりした人も多いんじゃないでしょうか・・・?

 

ただしこれ、《搭乗中のみ》という限定をつけていない場合に限ります!!

 

今すぐ自動車保険の証券をチェック!

人身傷害保険のところに《搭乗中のみ》と書かれていなければ、

上記のような場合も保険金をお受け取り頂けます★

 

しかもこれ一緒に住んでる家族』も補償の対象になります♪♪

これって、結構すごい!!!

 

★例:松澤家の場合★ 注:本来、動物は保険の対象では御座いません。

shatyousatikoJUJUあっぷはっぱ2

パパ・ママ・姉・妹の4人家族。

 

パパの車の人身傷害保険は、《搭乗中のみ》をつけていないフルカバータイプ!!

なので、パパの車の保険で・・・・

 

はっぱ2

あたちが道であそんでで、車にぶつかっちゃっても(><)

 

JUJUあっぷ

私が自転車に乗っているときに車に当てられちゃっても(;;)

 

satiko

ママが通り魔に襲われても・・・(T T)

ぜーんぶ、パパの自動車保険からお金がもらえちゃう★

 

 

もちろん、相手が分かればその人から賠償して貰えば良いんです。

でも・・・こどもが当て逃げされたとき、犯人って簡単に見つかるかにゃ?

 

それに、保険に入っていない人。結構いるって聞きますね。

その車に当てられたら・・・

 

また、知り合いの車に乗せて貰ってて事故で怪我して、

実はそれが保険に入っていない車だったら・・・(;;)

 

無保険の車。実は長野県では10台に2台!!!

 

その場合・・・相手に支払い能力がなかったら?泣き寝入り

医療費って、結構高い・・・入院とかもしちゃったら・・・ 

 

考えただけで、 恐ろしいーーーー!!!!!!!

3

 

 

そして・・・。

頭のいい方はもうお気づきかもしれないですが。

 

私さっき、『「一緒に住んでる家族」も補償の対象』

っていいましたよね。

 

 

つまり。

パパshatyou

の保険の人身傷害がフルカバータイプだったなら・・・

 

ママsatiko

の車の人身傷害は《搭乗中のみ》の限定つきでいいってこと!

搭乗中のみの限定って、補償が少ない分お安いんです。

 

 

皆さんのおうちの車の保険、全部フルカバーになってない?!

それってすっごーーーーい無駄(;;)!!!

小屋じゅじゅ

たいへんたいへん!!!

今すぐ証券をチェックですにゃ☆

 

 

 

 

 

naganiu

「zzzむにゃ・・・・・・んぇ?!そ、そうなの・・・??

こりゃ・・・寝てる場合じゃない・・・なーーぁ・・・・・・zzz。」

 

 

確認のご依頼はお気軽に★

0120-57-2760

までお電話ください(^^♪

 

 

 

 

第一回健康サポートセミナー開催!

2013年11月16日

お世話になります。アストのほけん長田です。

本日は、健康サポートセミナーということで当社2階のわくわく広場でセミナーがありました。

IMG_20131116_142919

今回のテーマは「知っておきたい女性のからだとがん」です。

女性特有の病気は多々ありますが、今回はがんに焦点をあててみました。

講師は、長野メディカルサポートのみなさまです。

 

女性特有のがんと言えば…

乳がん(確率は低いですが男性も発症するようです)

子宮頸がん

子宮体がん

卵巣がん

です。

ちなみに、女性のがんの発症のうち乳がん・子宮がん・卵巣がんが占める割合いは…なんと

30%を超えています。

非常に高い割合だと思います。

年齢別ですと、

乳がんが、45~49歳・60~64歳

子宮頸がんが、35~39歳

子宮体がんが、60歳

卵巣がんが、50~64歳

が発症する確率が高いようです。

 

では、がんにならないようにするには…つまり予防するためには、

IMG_20131116_145357

生活習慣やストレス、ウイルス感染等に注意すれば確率的には下がるようですが、

100%がんにかからない予防方法は残念ながらないようです。

だからこそ、早期発見・早期治療が必要になってきます。

今では、PETという検査でかなり小さいがんも見つけることができるようです。

IMG_20131116_144555

がんになっても克服することが可能な時代です。

講師の方も、以前乳がんを発症したそうです。

ですが早期に治療をしたことによりがんを克服されています。

 

いつ、どのタイミングで発症するのかわからないのが病気です。

そのためにも、備えは必要です。

講師の先生も言っていました。

○早期発見は定期的な健康診断

○内容の充実した検診

○異常を感じたら放置しない

○最新の医療情報を知っておく

○最も有効な治療を受けるための備え

 

自分の身を守るためにも、備えはしっかりとしておきたいものです。

そのために保険があります。

 

次回の健康サポートセミナーは、12月14日(土)の14時からになります。

第2回目のテーマは……

今回大好評をいただき、もう一度お話を聞きたいとの声が多数ありましたので急遽内容を変更して

「知っておきたい女性のからだとがん ~体験者が語る乳がんの本当の怖さとは!?~」

になりました。

興味のある方・今回参加したくてもできなかった方は、是非とも参加してください。勉強になります。

私も参加させていただき大変勉強になりました。

 

では、このへんで失礼します。

アストのほけん 長田でした。

 

 

CM撮影&秘蔵のイケメン?!

2013年11月15日

お世話になっております。本日も、HP閲覧感謝です(^^★

 

昨日の昼過ぎ。アストはざわついておりました。

何故かといいますと・・・CM撮影があったのです♪

 

ABNの社員さん達がみえて

(なんと支局長まで・・・支局長さん、社長の高校の同級生らしいです)

「おぉ~、abn!!」

と、おなじみのアレをやらせていただきました(^^

実は、地味に中腰が辛かったんですが、がんばりました・・・笑

 

そして。

せっかく入社予定の研修生も含めて集合したということで

(当社に入社予定で、現在は損保ジャパン研修生として活躍中の方々です)

あらためての集合写真の撮影♪

写真は、テレビ局の方は帰ってからの撮影でした。

アストのカメラマンはいつも、ハーレー兄貴長崎です。

 

社長に「なんか旅館の若旦那みたいだなぁ~」

なんていわれながらお揃いのアストはっぴ姿で一同整列。

はっぴで集合写真

右後ろに、なんか楽しげな3人組が・・・笑

重ねて申し上げますが、旅館従業員の集合写真では御座いません。

 

・・・そういえば、長崎兄貴、リアルに旅館の息子さんだったりします。

時にはカメラマン、時には旅館の若旦那、時には機械修理やさん・・・etc

多くの顔を持つ、多才な我らが兄貴です。

 

そして、HP用にスーツでまじめな集合写真も。

集合写真

まじめといいつつ、社長の肩に「ぽんぽん」ちゃん達が乗っちゃってますね♪

あぁ・・・しかも、よく見るとセクシーボイス木村が寝てる!!!

 

寝顔もセクシーという訳か・・・いやいや。セクシーさは、ここでは不要!!笑

というわけで、もう一回。

集合写真2

みんな起きてて、いいお顔です♪ただし佐藤は、顔が不自然です。

 

長崎兄貴に「そんな目を見開かなくていいのー」とか言われながら、

手抜きメイクでの出社を後悔し、カバーしようともがいていたのです。。。笑

 

 

 

突然ですが・・・緊急速報です!!

 

HPのスタッフ紹介コーナーに《アストの秘蔵っ子》こと、

「jack名取さん率いるイケメン研修生トリオ*」

のプロフィールが、近日中に追加で公開されちゃうのです(★o★!!

 

損保ジャパンに研修生として勤務しながらも、

アストのほけん次期社員としてAST活動も一緒に行っている

いわばアストの『準レギュラー』的トリオ。

 

ナトリ・ミソノ・ミムラの3人組(グループ名未定)

無題

※ 画像はイメージです

 

jack率いる『期待のイケメントリオ』研修生ズに、乞うご期待・・・♪♪

 

ちびっこ、あつまれー★☆

2013年11月13日

お世話になっております。

本日も、HP閲覧感謝です(^^*

 

アストのほけん店頭には、楽しいキッズスペースが完備されています。

無垢の木材を使っていて、お子さんの体にもとっても優しいのです♪

(ちなみに、アストはカウンターも床も、みんな無垢の木なんですよ。)

 

先日、とっても可愛いお客様がご来店されました。

無邪気にあそぶ姿に、思わずパチリ☆

モデルとして、ブログへの写真掲載をお願いしたところ

とても快く撮影させてくださいました^^

 

DSC_0115

キッズルームの遊具は、ブランコと滑り台付ジャングルジム、みにボールプール

仮装道具(!)やぬいぐるみまで^^*

 

DSC_0112

ひと遊び後、お茶とジュースが入ったのでお母様の横でお菓子をぱくり♪

 

かふぇ・あすと、基本的にお食事メニューは無いのですが

お子様だけの特権的な裏メニューとして、お菓子が用意されています♪

 この日のお菓子は、うまい棒とゼリーとキャンディー。

(お菓子というより・・・駄菓子、でしょうかね。笑)

 

「ゼリー大好き!」

「これ、甘い??」

と、お菓子を前にはしゃぐ姿。もう、ほんとーーに可愛すぎます。。。

佐藤はK,O寸前でした・・・(><

 DSC_0114

だいすきなゼリーと一緒にピース★

 

甘いよ甘いよ。大丈夫、ゼリーは全部甘いだよー。。

はしゃぐお子さんと悶える佐藤。

そして何故か恐縮されるお母様。。

 

もうね、恐縮なんてね、まったく必要御座いませんですよ!!!

社長の松澤も、本当はお外で遊ぶお子さんたちを

「中おいでよ~」

と、呼びにいきたいのです。

 

イタリア人風のオフィスファッションが原因なのか、声の大きさが原因なのか

ちょっとだけ・・・コワモテに見られがちな我らが社長。

実は実は、こどもさん大好きなすごーく優しい人なんですよ。

そして、一緒に遊んだこどもさんには、毎回異常に好かれてます。笑

 

この日松澤社長は出張で不在だったので、そこがすごく残念でしたが。。。

かわりに佐藤が「可愛い」を堪能させていただきました*

 

DSC_0117

おやつの後は、遊びの続き♪

お店がにぎやかになって嬉しかった~^^

 

 

実はアストのほけん、

「ご近所さんや通りすがりの方が気軽に寄って遊んでいけるお店を!」

を目標に移転オープンしたはいいものの、なかなか・・・(><

 

保険や事故のご相談・ご契約の方は沢山いらしてくださるのですが、

「保険の用事は無いけど、ふらっと遊びに来たよ」

という方は、やはり寄りづらいのかな。というのが悩みの種でして。。。

 

声を大にして言いたい!!!

 

お茶飲んでしゃべるだけでもいんだよ!迷惑じゃないよ!!

うるさくていんだよ!!にぎやかだよ!

せっかくのキッズスペース、使ってよー。涙

 

これが、当社としての本音です。

 

『保険』ということもあるし。。。なんか近寄りにくい雰囲気、出てるかなぁ。。

カフェのようなリラックス感とステキさ(これは結構でてると思うんだけどなぁ)と、

スーパー横の喫茶スペースのような入りやすさ(?)をだすには、

どうしたらいいのだろうか・・・日々頭を悩ませています。

 

何かアイデアがあったら是非教えてください(;;

皆さんに、お店に来てほしいのです。

井戸端会議・公園代わり、なんでもこい★

 

社員も仕事がありますので、

さすがにずーーっとはお相手は致しませんが・・・でも、そのほうが気楽でしょ^^?

ふぇ・あすとでは、冬限定メニューもスタートしています*
保険なんていう堅苦しい業務のかたわらで。
どうやったら皆さんとの距離が近くなるのかなぁと、
日々考えている私たちです。
今までとは違う『たのしい保険のお店』目指して・・・・
今日も、アスト・コンサルティングの旅は続きます。。。