猫のつぶやき 先進医療特約にも落とし穴?

2018年10月8日

1425561512984

みなさんこんにちは。
 
寿寿(じゅじゅ)です。
 
 
先進医療。皆さんもご存知ですよね?
 
というか、今や知らない人はいないんじゃないかにゃぁ。
 
 
先進医療っていうのは、簡単にいえば
 
厚生労働省が定める「高度な医療技術を用いた治療」のこと(どや顔)。
 ●
この先進医療、健康保険と高額医療費制度は使えません。つまり、全額自己負担。

 
  
ここまでは、皆さんも何となぁく、知っていたことかしら。
 
じゃあ、先進医療の種類は、何種類あるかわかりますか?
 

何とか線治療とか、よく聞きますね。
 
10・・・30・・・いやもっと・・・?
 
 
 
実はね。
 
今現在でも、ざっと90以上!
 
思ったより、多い?少ない?
 
 
私は、最初聞いたとき多くてびっくりしたにゃあ。
 
しかも、先進医療は日々進化しているから
 
さらにどんどん増えてくる可能性大なんですって。
 
 
 
 
はい!!
 
突然ですがここで大事なおはなし
%e5%b0%8f%e5%b1%8b%e3%81%98%e3%82%85%e3%81%98%e3%82%85
 
みなさーん!!
 
もちろん、医療保険に先進医療特約は付けてありますよね・・・?
 
 
先進医療は効果がある分治療費がお高いんです。
 
保険でばっちりカバーしておかないとにゃ!
 
 
 
 
なになに??先進医療特約付けてる?備えはばっちり?
 
それはなによりにゃん♪
 
 

た・だ・し。
 
「先進医療特約が付いているから安心」と、一口に言っても
 
安心な場合と、そうでない場合があるんです
 
 

こんなに増え続ける先進医療。
 
みんなきっとどんどん保険を使って治療を受けるわよね。
 
沢山保険金を支払った保険会社は、どうすると思う?

 

 

そう、この流れ。

 

地震保険の時にも出た話。皆さん覚えてるかにゃ?

そう。まさかの、値上げ・・・ですorz

 


でも、仕方ないんです。

高額な保険金をどんどん支払っていたら、保険会社は大変なことになっちゃうもの。

 

 


生涯保険料が変わらないタイプの保険以外は、

更新時の大きな値上げの可能性大ですにゃ。
 
 
 

さらに、先進医療特約には
 
「先進医療の種類を限定して補償する」タイプもあるんです。
 
知ってましたか?
 
これは、どんどん出る新しい技術に
 
完全についていけないからとっても危険!!
 
 
 
安心と思っていた先進医療特約。
 
 
それが、実は安心でなかったら・・・?
 
将来の大きな値上げの可能性をはらんでいたら・・・?
%e3%81%8b%e3%81%94%e4%b8%8a%e8%80%83%e3%81%88
ちょっと大変じゃないですか?
 
どうしましょ。
 
 
 
あなたなら、どうしますか?