jackair初主催!セミナー始動!

2014年1月25日

「アストのほけん」入社予定の損保ジャパン研修生

jackairこと名取新悟です。

リンク←★jackとAST活動をご参照ください。)

 

本日1月25日は、ラディアントスマイルの笠原睦美先生を迎え

心に響く「ほめ方」のすすめ

のセミナーを開催しました。

 

今回のセミナー、責任者は私。名取新悟です。

私が実際に、以前笠原睦美先生のセミナーを受講し、

とても感動したので社長に

「是非みんなにも聞いて欲しいんです!」

と、頼み込んで。

今回アストのほけんを会場にしてのセミナーが実現しました。

 

 

写真

 

聞きなれないセミナーだと思いますが、

親子関係や、上司と部下などの「関係」の「ズレ」を

修正しつつ、お互い一緒に成長するためのセミナーです。

 

 

心に響く「ほめ方」とは・・・?

 

「勇気づけ」です!

 

これと似た言葉に、

「ほめる」がありますが明らかに違いました。

 

「勇気づけ」と何が違うか?

との笠原睦美先生の問いに、悩む受講生。

 

驚きの「答え」に皆納得。

 

「ほめる」は、『出来たとき』に使う言葉。

失敗したときに相手を元気にできるのが「勇気づけ」。

 

「ほめ方」にも違いがあると気づきました。

 

1 25

親子関係、上司部下の関係、教育現場の方々などなど。

是非是非聞いて欲しいお話でした。

 

 

会場125

今回は傍観者ではなく、主体になりました。

 

会場の設営も、いつものアストのほけんのセミナーとは変わっています。

参加型セミナーですので、机の並びもこんな感じ↑です。

 

イスの配色も実はこだわりがありました!

(アストわくわく広場のイスはカラフルです)

 

次回の、ラディアントスマイルのセミナーは春の予定。

実現するように努力します!