イベント

献血inアストのほけん

2023年10月28日

皆さんこんにちは!

じゅじゅです。

最近、お部屋の隅に新しい爪とぎがあったことに気が付きました。

結構前からあったらしいんだけど・・・。

ずっと視界に入るところにあったのに、全然気が付かないまま時間が経っていたってこと。

結構ありますよね?

 

ドラえもんの道具「石ころぼうし」をかぶった人も、こんな感じなのかしら。

石ころぼうしって、姿を隠す道具の1つ。

でも、透明人間になるとかそういう物ではないの。

「かぶると道端の石ころのように誰にも気にされなくなる」っていう道具なの。

誰にも認識されなくなるから、結果的に姿を消すことができるっていうこと。

よーく考えると、その発想ってすごいと思うんです。

石ころぼうしがあれば、私もまたお外に冒険に行けるかしら・・・

あ。これ以上は、ママの目が怖いからやめておきますね。

 

 

 

そして!

先日のブログでご紹介した

アストのほけんでの献血!

沢山の方にお越しいただきました。

献血にご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたにゃ。

LINE_ALBUM_20231023献血プロジェクト_231026_1

献血当日。

秋晴れの空が綺麗な、とっても素敵な日でした。

 

 

 

 

 

 

アストのほけん2階の会議室が、この日は献血の問診・検査の会場に。

 

 

実は、結構注意事項が多い献血。

0020221014_01_1

▲クリックで拡大します。

 

患者さんへ輸血が出来る血液かを調べるため

また、献血後に貧血になったり体調不良になってしまうのを防ぐため

今の健康状態を、かなりしっかりチェックして貰うの。

 

 

 

健康チェックと同時に、骨髄バンクのドナー登録も受付していました。

水泳選手の方が白血病になり、ドナー提供を受け見事競技復帰されたニュースは有名ですよね。

 

骨髄バンク、興味はあってもどうしたらいいのかわからない、という方も多いと思います。

実は、献血の時に一緒に骨髄バンクのドナー登録が出来るんです!

その他にも、ドナー登録会も行われているの。

詳しくは、コチラ↓↓を確認してみて下さいね。

骨髄バンクへドナー登録したい|日本赤十字社

 

 

この日も、3人の新規ドナー登録がありました。

LINE_ALBUM_20231023献血プロジェクト_231026_4

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

こちら、献血バスの中で採血準備中のパパ。

献血バスの中って意外に広くて、採血の間はゆっくり横になっていられるの。

スポーツドリンクとあったかいお茶も貰えて、水分補給をしながらの採血。

うたた寝には注意ですにゃ。

LINE_ALBUM_20231023献血プロジェクト_231026_3

さらに。

寒がりさんには、あったかい電気毛布をかけてくれて、湯たんぽまで貸してくれるの。

まさに至れり尽くせり。

 

 

 

採血中は飲み物を2本貰ったけれど、

採血後にはレトルトカレーと歯磨き粉まで貰っちゃいました!

お土産いっぱいでみんなホクホクに。

 

ものすごい余談なんですが・・・

15

いただいたレトルトカレーは、パックごとレンジに入れられるタイプだったの。

これ、湯せんしなくていいからすごい便利なのよね。

アストのほけんでは、お昼にこのカレーを食べる人が続出していました。

 

 

 

 

 

LINE_ALBUM_20231023献血プロジェクト_231026_6

諏訪の献血センターは、残念ながら無くなってしまったけれど。

献血バスは運行しています。

運行スケジュールもHPで確認が出来ます。

献血バス運行スケジュール|長野県赤十字血液センター

皆さんも献血の協力と、骨髄バンクのドナー登録を考えてみて下さいね。

10/23 献血にご協力をお願いします「#献血が趣味」

2023年10月18日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

最近13歳になりました。

沢山のおめでとうメッセージ、ありがとうございますにゃ ♪

 

毎日ご飯モリモリ食べて、よーく寝て。

いつまでも元気でいようと思っています。

13歳はシニア猫なんて言われてるけど、人間に直したら13歳ってまだ60代なんだから。

142521

まだまだこれから!毛色ツヤツヤ!

やりたいこと沢山!食べたいもの色々!

シニア猫なんて言わせないのです ♪

 

 

 

 

 

そして。

今日は献血のご協力のお願いです。

10月23日(月)

9:30~11:30

アストのほけんに献血カーが来てくれて、献血を行うんです。

※400ミリ限定献血です。

アスト献血 (2)

▲クリックで拡大します。

お申し込みは、献血参加申込フォームにて承っています。

よろしくお願いしますにゃ。

 

 

 

 

献血は、身一つあればすぐに出来る人助け。

病気の治療や手術で血液を必要としている人に、健康な人が無償で自分の血液を提供するボランティア。

kenketsu2

最近ボランティア活動をした記憶、ありますか?

毎日忙しくしていると、なかなかハードルが高いわよね。

そんなあなたにも、献血はオススメなのです

気軽な社会貢献しましょうにゃ。

 

 

 

 

 

と言いつつも・・・実は、いまSNSでは「#献血が趣味」なんてハッシュタグが出来ちゃってるほど

献血は『イベントや娯楽の扱い』になっているんです。

smartphone-0005-use-sns

なんとなく献血っていうと、ボランティアや社会貢献みたいな、そんなイメージよね。

でも、それだけじゃない!というのが実際のところ。

ネットで、「献血が趣味」で検索してみて下さい。

動画や記事の多さにびっくりするかも。

 

献血マニアの人、趣味が献血の人、実は結構多いのよね。

(実は、私たちのママもそうだったり)

 

 

 

 

 

37

そんな献血のプロたちが口をそろえて言う献血のメリットは

無料で気軽にできる

健康状態のチェックが出来る

血が入れ替わるのでデトックスされた感覚を味わえる(諸説あります)

社会的に良いことをした気分を味わえる

プレゼントが貰える(回数を重ねた人だけの特別な品もあるんだとか!)

冷暖房完備の快適空間で漫画や雑誌が読み放題

お菓子やジュースが食べ放題・飲み放題

などなど。

社会貢献も勿論なんだけれど、それ以外のメリットも沢山。

 

社会貢献した感もメリットではあるけど、それ以外のメリットが沢山だから社会貢献はあくまでおまけ。

でも結果は社会貢献なんだから、献血って良いことだらけ!という考え方の人も多いみたい。

c6425d92aa955575b9919f9cfea2ea99_t

なかには「スタバに行くなら献血」なんて言う猛者まで・・・!!

 

 

 

 

 

残念ながら諏訪の献血センターは無くなってしまったけれど

献血センターは献血をする人には至れり尽くせりな状態になるようにできているの。

基本ドリンクバーがあって、お菓子も甘い系・しょっぱい系いろんな種類が沢山置かれていて・・・。

なんだかお腹が空いてきたにゃ。

中には、献血をすると専用のコインが貰えて、ちょっとリッチなアイスと交換できるところもあるわよね。

ミスタードーナツがふるまわれるところもあるんだとか!

献血すれば、アイスもドーナツも勿論無料。

その他にも、無料で手相占いをして貰えるイベントや、アニメとのコラボなんかもしてるみたい。

 

 

1697181844758

今回は献血バスだからドリンクバーはないけれど・・・お土産(歯磨き粉・レトルト食品)は貰えるし、飲み物も貰えます。

なにより、献血センターが無い諏訪では貴重な献血が出来る機会なのです!!

献血センターに行く前の肩慣らしで、是非10月23日(月)アストのほけんで献血を体験してみてくださいね。

 

献血した後の、何とも言えな~いあの感覚。

体験してみたくないですか?

あなたも、献血にハマっちゃうかも・・・!!

 

「書道・凛(りん)ピックin茅野市民館」開催&YouTube配信!

2021年9月8日

皆さんこんにちは。

1422879630864-1

じゅじゅです。

 

 

コロナ禍に加え災害も多く、とっても不安が多い毎日ですよね。

今まさにコロナ禍や災害で困っている方も多いと思います。

一刻も早い復旧を祈るとともに、心よりお見舞い申し上げますにゃ。

平穏が戻ってきますように。

 

暗い話題ばかりの毎日。ついつい気分も沈みがち・・・。

仕方のないことですよね。

 

そんな中、オリンピック・パラリンピックでアスリートの皆さんにパワーを貰った方も多いと思います。

もちろん、私もそう。

大きな感動と元気を貰いましたにゃ!!

 

 

 

 

今日はアストのほけんからも、皆さんにパワーをお届けする話題をひとつ。

8月12日、茅野市民館で「書道・凛(りん)ピックin茅野市民館」が開催されたんです!

書道凛ピック_page-0001

東京五輪2020にあやかったこのイベントは、高校生による書道パフォーマンスイベントなのですにゃ。

 

 

 

 

 

パフォーマンスをしてくれるのは、岡谷東高校書道部と、諏訪清陵高校書道部の皆さん。

IMG_20210812_163332IMG_20210812_143552

皆さん、とってもいい笑顔!

 

 

とっても素敵なパフォーマンスは、オリンピック・パラリンピック同様に無観客で行い「配信」という形をとりました。

 

 

 

 

岡谷東高校のパフォーマンスは、幾田りらさんの名曲「Answer」に乗せて行われました。

コロナ禍で暗いニュースが多いけれど、明けない夜はないよ

明るく未来へ進んでいこう

というメッセージが込められているんです。

 

 

「暁光」の力強い大きな文字に、美しい青で記された「明けない夜はない」というメッセージがとっても印象的な作品。

背景には、明るい未来を表す色として「夜明け」を連想させるピンク・オレンジ色を選んだんだとか。

1630977382903

 

書道部のお二人は

「私たちのパフォーマンスを見てくれた皆さんに、勇気や希望を与えたい」

と語ってくれました。

私たちの先には「明るい光」があるという事を感じさせてくれ、とっても希望に満ちたキラキラとした印象を受けます。

凛とした力強さを感じる、素晴らしい作品です。

 

 

 

当日は、アストのほけんがスポンサーを務めるラジオ番組「それなり電鉄」の収録も行われました。

イベントの様子はラジオでも配信されたんですよ。

IMG_20210812_161633IMG_20210812_160901

 

 

 

 

「ええーそんな、見逃しちゃったよ~!!!!」

いう方に、朗報!!

 

配信されたイベントの様子、実はYouTubeで見ることができます!

YouTubeページは、こちらをクリック★

1630977240371IMG_20210812_150507

 

 

 

 

さらにさらに!

 

岡谷東高校書道部・諏訪清陵高校書道部の作品を

アストのほけん 2階セミナールームに展示開始しました!!

FB_IMG_1630372228826

営業時間 平日10:00~19:00

いつでもご覧いただけます!

 

※ご注意※

新型コロナ感染拡大防止の観点から

0120-57-2760

アストのほけんまで、事前のご連絡をお願いしますね

そばまつり出店!ポンポン君もやってくる♥

2019年11月5日

お世話になっております。

本日も、HP閲覧感謝です♥

 

アストのほけんは、今年も

信州八ヶ岳新そばまつ

出店させていただくことになりました♪♪

 

日時は、

2019年11月9日(土)

10:30~15:00

 

場所は、

JR茅野駅東口イベントスペース

JR茅野駅西口弥生通り

宮川 かんてんぐら前広場

となります!

 

当日は、アストの夏まつりでも大人気だった

ポンポン君も駆けつけてくれる予定になっています!!

2015-04-30-18-03-48_deco

「みんな!僕と一緒に写真を撮ろうポン♪♪」

 

 

当日は、ぷよぷよボールすくい・水風船プレゼントもありますのでお楽しみに(o^―^o)♪

 

 

ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

 

夏まつりに伴う営業時間変更のお詫びとお知らせ

2019年8月19日

お世話になっております。

いつもアストのほけんをご愛顧頂きありがとうございます。

 

皆さまへ感謝の気持ちを込めまして、

毎年恒例の『第7回アストのわくわく夏まつり』を開催いたします。

開催日時は

8月24日(土) 10:00~16:00 

となります。

 

それに伴いまして、前日より

店舗設営、会場準備のお時間を頂きます。

 

誠に勝手ながら、

8月23日(金)は15:00閉店

とさせていただきます。

 

また8月24日(土)の夏まつり開催期間中につきましても、

保険代理店としての通常営業はお休みとさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解いただきますようお願い申し上げます。 

 

 

24日は是非「アストのわくわく夏まつり」に

お出かけいただければ幸いです。

社員一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

 

 

夏まつりA42019表最終 夏まつりA42019裏最終

アスト・コンサルティング 社員一同