2022 年 2 月の記事

公的保険のおさらい

2022年2月28日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

1422879630864-1

「公的保険」て、何でしょう?

・・・なんて。皆さん勿論ご存知ですよね。

健康保険や介護保険などの、国や地方自治体が運営する保険のこと。

普段私たちがお話ししている民間の任意保険とは別の、国の強制保険です。

 

強制保険は、もちろん強制加入。

「強制」ていうと、なんだか乱暴なイメージになっちゃうけど

実際はご存知の通り、さまざまなリスクから私たちの生活を守ってくれる大切なものよね。

 

公的保険は5種類あって、それぞれが役割を持っています。

「働き方」や「年齢」などの状況に応じて色々が変わってきて、実はちょっと複雑な部分も。

今回は、そんな公的保険のおさらいをしていきましょうにゃ ♪

 

 

 

 

 

12健康保険

「国民皆保険制度」て、聞いたことあると思います。

日本は世界でもトップクラスの平均寿命と保険医療水準を実現しているの。

すべての国民が何らかの公的医療保険に加入してお互い支え合い、医療費の負担を軽減させる仕組みね。

この仕組みによって成り立つ制度のことを、「国民皆保険制度」というの。

 

皆さんが具合が悪くなってお医者さんにかかっても、3割の負担で済みますよね。

これは健康保険のおかげ。

でも健康保険は、ただ単に医療費の本人負担を軽減させるだけではないんです。

医療機関を自由に選ぶことができるほか、高度な治療も自ら選んで受けることができるという優れもの!

「医療機関を選ぶとか治療内容を選ぶとか、当り前じゃない?」と、思いましたか・・・?

これって、実は当り前じゃないんです。

世界では、「ホームドクター制度」といって医療機関を指定されていたり、

病院より先にまずは薬局に行き、それでもダメな場合のみ病院へ行くことが決められていたり、専門医に診てもらうまでに1~2か月待ちが当たり前だったり。。。

びっくりでしょ?

病院も自由に開業できない仕組みがあって、数が少なく「セカンドオピニオン」なんて言えない状況も。

制限が多い国は、その代わりに医療費無料だったりもするから良しあしではあるんだけどね。

 

とはいえ、世界でも日本の医療保険制度に対する評価はとっても高いの。

日本人で良かったー!!なんてよく言うけど、ほんとその通り!

 

 

 

12年金

年金には、3つの役割があるの。

 

①老齢年金

老後に受け取る年金のこと。年金と言うと、皆さんこれをまず想像するんじゃないかしらね。

 

②障害年金

病気やけがによって、障害が残った場合に受け取る年金のこと。

 

③遺族年金

亡くなった場合、その遺族に支給される年金のこと。

 

それぞれ、20歳以上60歳未満のすべての人が加入義務のある国民年金と

会社員や公務員がプラスアルファで加入する厚生年金があるの。

 

 

 

12介護保険

働き方に関係なく、40歳以上の全国民が加入する保険。

介護費用の負担軽減が目的ね。

特に手続きは必要なくて、40歳になると健康保険などと一緒に保険料が自動的に徴収されるの。

そして、介護状態となった場合に支給されるという仕組みね。

 

ちなみに、39歳以下で介護が必要になった場合どうするの?というと・・・。

39歳以下の方は介護保険に加入をしていないので、要介護認定を受けることはできず、介護保険サービスを利用することもできないの。

もしもの備えは、別で用意しておいた方が安心ね。

 

 

 

12労災保険

お仕事中や、通勤中に事故や災害などに巻き込まれた場合の補償が役割。

対象は、事業主からお給料をもらって働いている人。

パートさんアルバイトさんも対象よ。

労災保険の保険料は、事業主が全額負担。

ただし、事業主や役員などの「労働者」とならない人は対象外になっていて補償が無いから、注意が必要ね。

 

 

 

12雇用保険

働いている人の雇用安定や促進が役割。

失業してしまったときの一定期間の失業給付や、育児休業や介護休業をしながら雇用を継続するための給付などがあるの。

保険料は会社と被保険者の両方で負担。

雇用されていない自営業者の方は対象外で補償が無いから、これも注意が必要よ。

 

 

 

 

 

公的保険のおさらいでした!

思っている以上に充実してましたか?

それとも、足りない部分が不安になりましたか?

 

「公的保険をしっかり理解したうえで、足りない部分のみ民間の任意保険で賄う。」

これが任意保険加入の基本です。

過剰な加入が無いように、しっかりチェックしてみて下さいにゃ!

 

 

サイバーセキュリティ術

2022年2月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

 

2月1日~3月18日。

この期間、なんだかわかるー?

バレンタインデーとホワイトデー?

あー、そうね。たしかにね。

チョコはいらないの、ささみちょうだい。猫ちゅーるちょうだい。

食べすぎると若干お腹壊すけど、でもちょうだい。

猫にカカオって駄目なんだから。

バレンタインデーにもホワイトデーにも、両方にちょうだい。

 

 

 

 

 

で。

正解は「サイバーセキュリティ月間」!

 

サイバーセキュリティ・・・?てなに?

なぁんてみんなもいるかしら。

サイバーセキュリティてのは、ネット上のセキュリティ的な感じね。

不正アクセスとか、その不正アクセスが原因で情報が盗まれて流出させられたり、改ざんされたりとか。

いわゆる「サイバー攻撃」て呼ばれるものを防止すること。

あたちねぇ、我ながら自分の家の警備に関しては、いつも窓の外見張ってるし物音がしたら即見に行くし、かーなりバッチリだと思うのよ。

1429679741271

でも・・・ネットの攻撃はお手上げね。

 

 

 

サイバー攻撃・・・大企業が被害にあって、顧客情報とか流失させられてたアレでしょ?

とか思ったあなた!甘いわよー!!

中小企業の約2割もサイバー攻撃の被害を経験してるの。

狙われるのは大きい会社だけじゃないんだから!

顧客情報の流出の他にも、取引先にウイルスに感染したファイルを送っちゃうなんてことも!

取引先は「いえいえ、おたくも被害者ですから・・・お互い災難でしたよね。」なーんて言いつつも。

内心は「ちょっとサイアク!!!どうしてくれんのよ!あんたの会社のせいでウチ散々じゃない!!」なぁんて思ってるかも。

モチロン、これは個人間でも同じよね。

あぁこわいこわい・・・。

 

 

 

 

 

そ・し・て。

サイバー事故。

一回起こっちゃうと、それはそれはもう、おっそろしいことに・・・。

32783512.0 (15)

企業であれば、原因調査・顧客や取引先への謝罪対応、そして巨額の賠償金・・・経営揺るがす大騒ぎよ!

 

で・・・それ以上に怖いのは風評被害。

一度「面白いネタ」として何かがネット上に拡散されたら、誇張だろうが9割嘘だろうが「事実」とされて、もう取り返しつかないもん。

こういう被害に遭っちゃった場合、大企業より中小企業や個人の方が、その後の対応は大変になるわよね。

炎上の火消し、相当~な時間と労力がかかるわよ。

サイアク、引っ越しとか転校とか転職とか、企業なら社名変更なんかも考えないとになるかも・・・被害者なのにね。

 

 

 

 

 

 

そ・こ・で♥

誰でも簡単にできるサイバーセキュリティ術を、このあたちが!

直々に!みんなに伝授しちゃうんだから。

ありがたいでしょー?ささみちょうだい。

新型コロナもサイバー攻撃も、予防が大事なのよ!そうなのよ。

 

 

 

20OSを頻繁に更新する

「だって使いにくくなるじゃんね」とかいって更新してない人、いない?

だめよー?更新こそ最強のセキュリティ術なんだから!

 

 

20スマートフォンに不審なアプリが無いか気を付ける

スマホって、意外にセキュリティ能力高いのよ。

そんなスマホが乗っ取られる原因は、ほぼほぼ不正アプリのダウンロード!

間違って偽アプリを入れちゃったり、宅配業者を装ったSMSとかね。

嘘の不在通知や再配達依頼メール、聞いたことあるんじゃない?

 

ただ・・・一番怖いのはもっと身近なとこ!

恋人や奥さん旦那さんに、知らないうちに監視アプリ入れられてた、スマホ遠隔操作されてた!なぁんてケース。

まぁ、悪いことした身に覚えがあるんなら?あたちは何も言わないけどぉ・・・。

 

 

20SNSに画像をアップするのは3日後に

SNSは、個人情報を得られる手掛かりの宝庫。

家族で旅行に・・・なんて、ざわざわ不在を知らせちゃうのはもってのほか!

 

でも、もっと注意しなきゃなのは写真の投稿。

ネット特定班を侮っちゃだめよ・・・彼らの手にかかったら、画像に写り込んだ建物の端っことかマンホールのふたとかで、場所は簡単に特定できちゃうの。

それ以外にも、家の間取りなんかも分かっちゃうんだって!

 

 

20カードの引き落とし通知を設定しておく

日本人のクレカ情報は、1件5,000円~20,000円で取引されてるんだって。

なんか、意外に安くてびっくりなんだけど・・・。

「思ったより手軽に買えちゃうんだ、買っちゃおっかな?」的なことも、あったりするかもなわけじゃない?

だからこそ!利用履歴のチェックが重要なの!

クレカ使用時に通知メールが送られてくる設定があるから、やってみて欲しいのよ。

 

 

20ウイルスに感染したらネットワークから遮断

慌てて電源を切っちゃうと、そのまんま二度と再起動しない可能性があるの!

まずは落ち着いて、Wi-Fiをオフにしたり、有線ケーブルを抜くことをしてちょうだい。

 

 

 

 

 

ネットってほんとに便利よね。

何でもすぐに調べられるし、お買い物だって気軽にできちゃうし。

1595946148270

た・だ・し!!!

その便利さの反面にある怖さ、忘れちゃだめよー?

 

これを期に、セキュリティーチェックしてちょうだいにゃ!