2021 年 11 月の記事

火災保険が再値上げ!値上げ前に知っておくべきこと①

2021年11月28日

はーい、どぉも。

あたちです。

1438612095765-1

寒くなったわねぇ。猫はこたつで丸くなる季節よ。

といいつつ、最近のお家ってあったかいからね。

猫は床で広がる・・・なんて感じも多いかしらね。

あ、でもでも。

お膝の上が大好きなのは古今東西、万猫共通!

お膝ばんざい!

 

 

 

 

で。

冬は暖房で火を使うから注意!・・・でも、家はオール電化だし関係ないかな。

なぁんて思ったりしてないでしょうね?

 

16

そりゃ、火を使わない分リスクは低いかもだけど・・・ゼロじゃあないの!

電気だって、火事の原因になることあるわよ?

漏電が原因の火事に、コンセントのほこりに引火した火事だって結構多いんだから。

 

あとは、お隣からのもらい火。

お隣の火事が燃え移って、自分のお家も燃えちゃった!!

噓でしょ!?ちょっとー!どうしてくれんのよ!!!

て、思うじゃない?なのに・・・。

「失火責任法」ていう法律の関係で、お隣からのもらい火でお家が燃えても、よっぽどの理由が無い限りは

お隣さんに賠償を求めることってできないの。自分の火災保険で何とかするしかないって訳。

えー?なんで!?て感じよね。

 

 

 

12

失火責任法・・・正式名称は「失火ノ責任ニ関スル法律」。

なんかカタカナとか出てきちゃったけど・・・そう、これだいぶレトロな法律。

なんと明治32年がはじまり!

条文は「民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス」

・・・。

そう、あれね。「自分が出した火事で周囲が燃えちゃっても損害賠償責任なし。ただし重大な過失があったときは別!」てな感じね。

昔の日本のお家って、木造家屋で、すごく密集してたのよね。

一回の火事で数千軒ものお家が焼けちゃったような大火事が、実際に歴史上何度も起こってるの。

それ賠償しろって言われても困っちゃうじゃない?てことで、出来たのがこの法律。

 

・・・まぁ、時代に合ってないっちゃないんだけどね。

そんなこともあって、もし自分が火を出してまわりに延焼しちゃった場合、お隣を賠償する「類焼損害特約」ていうのが今の火災保険にはセットできたりもするの。

これ、今はマストって言ってもいいわね。

なんか話それちゃったけど、火災保険は大事!てこと。

 

 

 

 

 

 

そ・し・て。

32783512.0 (12)

値上げ・・・。

 

 

今回、あれよね。

タイトルからいきなりショッキングだったわよね。

火事とかなんとか言いつつ「値上げ」が気になって気になって、もうしょうがなかったみんなも多いんじゃないかしら。

みんな怖がる、あたちもモチロン怖くて泣いちゃう、値上げ。

 

 

おい、保険!なんなんだお前は!値上げしてばっかりじゃないか!

とか、怒んないでよー?

自動車保険は値下げしてんだから。

(自賠責は2年連続値下げ、任意保険も損保各社で値下げ)

車の性能が上がってぶつかんなくなった事と、コロナ禍でお出かけが減ったことが大きな原因。

 

つ・ま・り。

値下げに理由があるんだもん、値上げにだって、理由はあるってこと。

あ、あれよ?保険会社のみんなや、あたちのご飯代とかじゃないわよ?

・・・なぁんていいつつ、みんな理由は分かってんじゃないかしらね。

そ。自然災害があっちこっちで起こりまくってるからよね。

 

020202

自然災害の増加、異常気象、いつもはこんな事ない地域なのに!などなど。

なんかもう、最近は日本中が毎年こんなようなこと言ってる感じじゃない?

そしてついに。

今年は諏訪地域でも豪雨、さらには土砂崩れ・・・しかも2回。

自然災害の怖さと身近さ、改めて感じたんじゃないかしら。

 

 

 

そんな異常気象まみれ自然災害まみれの可哀想な日本。

豪雨による水害やお家の損害、土砂崩れ被害・・・コレをカバーするのはなぁに?

そう、火災保険!!

あ、でもでも、火災保険の「水災補償」がついて無ければカバーできないからね!

しっかりチェックしてちょうだい。

 

 

で。今回の値上げ、直近4年間で3度目、過去最大の値上げなんだって・・・。

モチロン、どっかで誰かが儲けちゃってるとかは全然ないのよ?

保険料は、損害保険料率算出機構っていう、なんかこう、すごそうな所で決められるんだけど。

「損害保険料率算出団体に関する法律」ていう法律も絡んできてて、適当には決められないもんなのよ。

『合理的かつ妥当なものでなければならない、また不当に差別的なものでもあってはならない』

・・・てな訳よ。そうなのよ。

うん。難しいからね、「そんな感じね~」程度に分かれば十分ね。

 

 

理屈が分かろうと避けられない値上げ!

32783512.0 (18)

次回は、賢くおトクに加入する方法を!このあたちが紹介しちゃうから、楽しみにしててにゃ!!

 

 

 

 

 

11月は、生命保険の月?

2021年11月18日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

32783512.0 (63)

 

以前、9月は「世界アルツハイマー月間」というお話をさせてもらいましたよね。

覚えてますか?

そして。

11月は、実は「生命保険の月」なんです。

 

 

 

生命保険の月・・・って、正直あんまり聞き慣れないですよね。

ただしその歴史は古く、戦後間もない昭和22年11月が始まりなんですよ。

 

生命保険協会に連合国総司令部(GHQ)の保険担当官だったJ・P・ロイストンさんという方から

昭和22年11月をもって11月を『生命保険の月』として、生命保険の奨励運動を展開してはどうか?

という提案があって、11月を「日本での生命保険普及の月」と認定したの。

 

 

 

ちなみに、なんで11月なの?というと・・・。

当時は農家が多かった時代。

11月って、秋の収穫の時期ですよね。

つまり!ちょうど皆さんの懐にお金が入るタイミングを狙った、という訳なの。

また1年分の保険料を一度に収める「年払」が日本に浸透したのは、この時の販促の影響とも言われているんですって。

保険って金融商品だから基本割引は出来ないけれど、年払にすれば少し割安になるのよね。

 

ちょっと意外なマーケティング戦略が見えたところで、クイズ!

20

元々は欧米にあった「保険」を、最初に日本に紹介した人は誰か。分かるかしら?

伊藤博文?

渋沢栄一?

ペリー?!

 

 

 

20

20

20

 

 

 

 

 

 

19

・・・正解は、福澤諭吉!!

 

さらに記念すべき日本人での「保険契約者第一号」も、なんと福澤諭吉さん!

彼の慶應義塾の教え子である阿部泰三さんが、明治14年に日本初の生命保険会社を設立したの。

そして、そこでの保険加入者第一号が、福澤さんというわけ。

 

ちなみに、日本で初めて保険金が支払われたのは、その翌年の明治15年。

契約者は警察関係の方で、支払われたのは死亡保険金。

保険の掛金は30円、受け取った保険金は1,000円。

現在の価値に直すと、10万円の掛金で300万円を受け取った。という感じかしらね。

 

死因は心臓発作。

保険金が支払われたことは新聞にも取り上げられ、大きく注目を集めたの。

一家の稼ぎ手が倒れた時「生命保険が経済的な支えとなる」ということに、多くの人々が驚いたそう。

当時まだまだ目新しかった生命保険が、広く受け入れられ始めるきっかけとなった出来事ね。

その後、多くの生命保険会社が誕生したの。

 

 

 

 

生命保険というと・・・皆さんは、まず何をイメージしますか?

「生保レディ」と思った方は多いんじゃないかしら。

 

なぜ生命保険の募集人は女性が多いのか、ちゃんと理由があるんです。

ご存知ですか?

これには、戦争が大きくかかわっているの。

 

32783512.0 (10)

昭和20年、日本は戦争に負けました。

終戦後の何もない焼け野原から、人々は再出発をしなければいけなかったの。

 

そんな状況下で活躍したのが、戦争で夫や子どもを失ってしまった女性たち。

当時ほとんどの女性は、家で家事労働をしていました。

外で働いた経験も、知識も全く無かった彼女たちに、生命保険会社は仕事と活躍の場を提供したんです。

彼女たちは、働き手を失う事の家計における経済的リスクを身をもって感じています。

生命保険の売り手としてはぴったりですよね。

その後戦後日本の復興に合わせて、生命保険は次々と売れたんだそうですよ。

 

日本の歴史と生命保険の歴史。

一見あまり関係なさそうに見えて、実は密接に関わっているんです。

 

 

 

 

 

39

11月は生命保険の月ということで、多くの生命保険会社がキャンペーンを行っています。

もちろん、キャンペーンだからといって加入する必要はありません。

ただし、健康状態により「欲しいのに買えない」状況になってしまうのが生命保険。

健康なうちにしっかり内容を吟味して、自分のライフスタイルに合ったぴったりの保険を探してくださいにゃ!

 

保険料の控除証明、自分で再発行可能に!

2021年11月8日

はーい、どぉも。あたちです。

あー、先月ぐらいから、あれよね。

始まったわよね。そう。

 

 

・・・なにがって?

保険料の控除証明書の発送よ。

えー?もう、みんな何だと思ってたの?んもう。

 

 

 

・・・で。

18

控除証明書ってなぁに?

ていうオトモダチのために説明すると。

 

年末調整で「所得税」と「住民税」の控除に使うあれよね。

これ、すーーごい大事!!

お勤め先の会社に出さなきゃいけないやつだから。そう。

とにかく、大事に取っとかなきゃいけないやつなわけ。


それなのに・・・控除証明書、いざ必要になった時に無くしちゃったことに気付いて、大騒ぎ!!

え!?ないないない!!!えーちょっとドコやったっけ!?

 

 

なぁんて人も、多いんじゃない?

もう、だめよー?そういうの。お姉ちゃんに怒られちゃうんだから。


うわ。想像しただけで、怖・・・。

 

 

 

 

そうはいっても、保険会社へ問い合わせれば再発行が可能。

保険会社への控除証明書に関する問い合わせで、一番多いのがこの再発行なんだって。

 

だ・け・ど。

再発行って、結構時間かかる場合が多いわよ。

保険会社や代理店にお願いしてすぐ再発行して貰っても、最短で1~2日はかかっちゃうもん。

場合によってはすぐ再発行が出来なくて、もう少しかかったりもするわよね。

それで提出に間に合わないと、自分で確定申告することになっちゃう・・・!!!!

111550

うわうわうわ・・・ちょっとそれ、メンドクサすぎない?

そうならないためにも、ちゃーんと取っとかなきゃね!てことなの。

そうなのよ。

 

 

 

・・・で。ここで終わっちゃうのが、去年まで。

そう!!

 14467265958

今年は違うの!!!!

今年度から、めちゃめちゃ画期的なサービスが始まっちゃったんだから!

 

その名も「保険料控除申告書 発行サービス」!!!

リンク先のHPを、まずは見てみて欲しいのよ。(あたちの話は終わってないから、その後ちゃんと戻ってきてね?)

リンク先のHPにも出てるけど、分かりやすい説明動画もあるの。

ねね、すごいでしょ?

まだまだ損保6社の提携ではあるんだけど・・・今まで保険会社にお願いして待つしかなかったものが、自分ですぐ出来ちゃうんだから!びっくりよ!

 

 

 

37

し・か・も。

電子データですぐ貰えるから、待ち時間なし!

「今すぐ欲しいの!」なーんてワガママさんにも、ぴったりにゃ。

 

あと気になるのは、やっぱセキュリティ面よね。

そこもモチロン安心!IDとパスワード登録をするから自分しか見られないってわけ。

あ、ちなみに証明書発行サービス対象の商品は各社で違うから、そこは気を付けて!

HPからは、電子データのダウンロードだけじゃなくって、ハガキの再発送もできるの。

ただ、これは4日~6日くらいかかっちゃうみたいだから、電子データのがオススメね。

 

 

 

 

 

12

控除証明書は、1月~12月に払った地震保険料と生命保険料が対象。

数年分の一括払いの場合、毎年控除証明書は来ないのよね。

地震保険は5年一括がMAX。

ただ、実際控除されるときの計算方法は「地震保険料÷5年」と、毎年分けての控除がされるの。 

 

地震保険の付帯が無い、火災保険のみの契約の場合。

これはね、控除証明書は出ないの。だから注意が必要よ?

地震保険料控除は、所得税が上限5万円、住民税が上限2,5万円。

控除額分は税金が安くなるってことだから、ちゃんと覚えといてよー?

 

 

 

なんか、難しくって分かんない?

んー。まぁね、そうよね。だって、あたちもよく分かんないもん ♪

 

てな訳で!実はこの時期、各保険会社のHPに保険料控除に関する特設ページが作られているの。リンクは損保ジャパンのHPね。

チャットでの質問も出来たりして便利なのよ。

まずは、そこをチェックしてみるのもいいかもにゃ ♪