2019 年 11 月の記事

保険料の控除証明書!年末までなくさないでね

2019年11月28日

みなさんこんにちは!寿寿(じゅじゅ)です。

32783512.0 (36)
 
10月くらいから、保険料の控除証明書が郵送され始めているの、気付いてますか?

控除証明書は、年末調整の『所得税』『住民税』の控除に使うもの。

大切に保管しておいてくださいね。

 

年末調整。

年末・・・・。

32783512.0 (52)

て。あれ、もうそんな時期なの・・・?

しみじみって言うよりビックリ!て感じにゃ。

今年も・・・あれですね、うん。

そう、あれですにゃ。うん。あれ。

 

 

それで。

控除証明書、必要になったタイミングで無くしちゃったことに気付いて、慌てて再発行!

なぁんて人も、結構多いんじゃないですか?

保険会社へ問い合わせれば再発行が可能です。

ただ、、結構時間がかかる場合も多いんです。

間に合わないと、自分で確定申告をすることに・・・!!

1441367268150

無くしちゃうと、結構メンドクサイことになりますにゃ!

そうならないためにも、ちゃーんと取っておいてくださいね。

 

 

控除証明書は、1月~12月に払った「地震保険」と「生命保険」が対象。

数年分の一括払いの場合、毎年控除証明書は来ないんですよね。

ただし、地震保険は5年一括がMAX。

実際控除されるときの計算方法は「地震保険料÷5年」と、毎年分けての控除がされます。
 
うん、なんかむずかしいですよね・・・。

 

 

それとそれと。

地震保険の付帯が無い、火災保険のみの契約は控除証明が出ないから注意が必要なのですにゃ。

旧損害保険料控除の時代は、火災保険や傷害保険も控除対象になっていたんだけれど。

平成19年以降は、損害保険では地震保険のみが控除対象になったの。

 

そして、生命保険も保険料控除の制度が変わっているの。

生命保険は、従来は一般生命保険料控除と個人年金保険料控除だったんだけれど、

現在は「一般生命保険料控除」「介護医療保険料控除」「個人年金保険料控除」の3種類。

損害保険は、なんか減っちゃった感じがしたけど、生命保険は増えた感じに ♪

 

生命保険料控除額の合計が、旧制度は所得税が上限10万円・住民税が上限7万円だったんだけれど

新制度では、所得税が上限12万円に、住民税は変わらず上限7万円なの。

どうです?ね、すごいでしょう?

そうでしょう?

32783512.0 (10)

 

 

て・・・ちょっと簡単なこと風に説明しちゃってるけど・・・難しいですよね。

なんか、分かるような、いや、そもそも全体的に分かんないような・・・そんな感じ。

かなり複雑。とっても難しいし、実際とってもわかりにくい・・・。

 

そんな訳で!実は、各保険会社のHPに『生命保険料控除額計算サポートツール』というものがあります!

まずは、そこをチェックしてみるのもいいかも ♪

猫のつぶやき よくある「危険な保険の大間違い」集

2019年11月18日

72513

はいどーも。あたちです。

毎日の生活にはリスクがつきもの!

そんな不安を解消するのが保険よね。

「保険に入っていれば安心~。だからなぁんも心配いらない♪」

て、思ってるでしょ。

・・・いや、いいのよ?それで。そのための保険なんだから。

 

た・だ・し。

 

 それが、本当に、安心な保険なら、ね。

自分の生活スタイルに合った、適正な保険に入ってる自信・・・ある?

72520

ねぇねぇねぇねぇ、どう?どう?ある?あるの?!?!

 

よーくよく聞かないと!!!

とーんでもない落とし穴に、落ちちゃう・・・かも。

 

6322019839910

し、心配になってきた・・・。

 

なぁーんてアナタのために。

この、あたちが!!直々に!!!!

保険の間違い『あるある』をいくつかご紹介しちゃうわよ。

ちゃんと見て、よく考えてみてちょうだい ♪

 

 

 

 

 

 

【Q1】嫁に行った娘が時々帰ってきて、実家の車を運転。
実家の車は、家族限定で保険がかけてあるから安心!

 

14547508600a606x4はーい、これ間違い!

お嫁に行った娘さんは、「家族限定」の範囲外なの。

結婚している別居のお子さんは、家族限定の範囲には入らないの。

そうなの。要注意なのよ。

家族限定の範囲は「配偶者・同居の親族・別居の未婚の子」まで!

そうなの。・・・紛らわしいのよ。

最近は、誤解を招くから「家族限定」そのものを廃止する保険会社もあるみたいね。

 

 

 

【Q2】車を2台所有。いつも使う車は保険をかけているが、

あまり使わないもう1台は保険をかけていない。

いつも使う車にかけている保険の、「他社運転特約」でカバーできるでしょ?

 

14547508600a606x4はーーーい!間違い!!

他社運転特約は、「借用の車」に限り適用されるの。

つ・ま・り。

車の所有者が本人や配偶者、同居の親族である場合は対象外よ。

ちなみに。

運転中に限り補償されるから、借用の車であっても駐停車中は対象外ね。

 

 

 

【Q3】家は高台に建っている。床上浸水の心配はないから、水災補償はいらないかな。

 

14547508600a606x4はいはいはーい!これも大間違い!

水災補償の補償範囲って、床上浸水だけじゃないのよ?

高台って、土砂崩れが心配じゃない?

土砂崩れは水災補償での支払いなのよ。

だ・か・ら!

水災補償を外しちゃうと土砂崩れが支払対象外になっちゃうの。

 

水災補償って、外すと保険料が安くなるのよね。

それで、なんとなく外しちゃうことも多いけど・・・

14467265958

ほんと危険!

 

あ、あとあと、火災保険は建物だけじゃなくって

家財の保険も気にしないとダメよ!

火事が大きくなる前に火が消えて、建物の損害はそうでもなかったとしても。

家財は消火活動で水浸しになっちゃう。

これじゃ、もう使えないわよね・・・。

 

住宅ローンを組むときに加入する火災保険には、

家財は含まれていないことが多いわよね。

建物は無事で、家財だけの損害だったとしても!

買い直すとなると、かなりの額よ~?

 

火災保険に入ったから安心。

と、思ってたのに・・・家財が何もカバーされていなかった?!涙

なーんてこと、無いように!!!

ちゃんとチェックするのよ。

 

 

 

【Q4】昔、生命保険にはしっかり入った。だから一生涯安心だ!

 

14547508600a606x4はい!これも大間違い!

古いタイプの保険は、保障が80歳で終了するものが多いの。

○○共済とかは特にね。

 

80歳で保障が切れて、新たに入りなおそうと思っても。

基本的には加入可能年齢をオーバー。

というか、既に病気があったりして新たな保険には入れない可能性も高いわよね。

仮に入れたとしても、ものすごい保険料が高額に・・・。

 

ひえぇ。

一番保障が必要な時期に放り出されちゃうなんて・・・!!

FxCam_1398953893138

ガクガクブルブル。。。

 

そうじゃなくっても、生命保険も日々進化して安くいいものが買える時代。

めんどくさがらず、しっかり最新情報をチェックするのよ!

家計の見直しにもなるにゃ!

 

 

万が一をカバーするための保険なのに。

ちょっとの間違いで、全く意味のないものになっちゃった?!

5692438247168

 

 

なーんてことの、無いように。

ちゃーんと確認してみてちょうだい!!

そばまつり出店!ポンポン君もやってくる♥

2019年11月5日

お世話になっております。

本日も、HP閲覧感謝です♥

 

アストのほけんは、今年も

信州八ヶ岳新そばまつ

出店させていただくことになりました♪♪

 

日時は、

2019年11月9日(土)

10:30~15:00

 

場所は、

JR茅野駅東口イベントスペース

JR茅野駅西口弥生通り

宮川 かんてんぐら前広場

となります!

 

当日は、アストの夏まつりでも大人気だった

ポンポン君も駆けつけてくれる予定になっています!!

2015-04-30-18-03-48_deco

「みんな!僕と一緒に写真を撮ろうポン♪♪」

 

 

当日は、ぷよぷよボールすくい・水風船プレゼントもありますのでお楽しみに(o^―^o)♪

 

 

ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆