はーい、どぉも。
あたちです。
春ねぇ暖かくなったわねぇとか言ってたのに、気付いたらもう梅雨が近くなってきちゃってんのよね。
やーね。どうりで食欲が止まんないと思ってたのよ。
え?関係ない?あ、そう・・・。
今年も雨いっぱい降るのかしら。
最近は強い雨が多いから、雨漏りが心配!なんてみんなもいるわよね。
実は今・・・そんなみんなに悪党の魔の手が迫ってるの!!知ってた?
「保険を使用して無料で住宅修理」
「保険金の申請も代行」
こんな広告、見たことない?ネット広告でもたまに見るわよね。
最近じゃ、「梅雨に入る前に屋根を直しましょう、お任せください!」とか言ったりもしてね。
なんか、あれよね。すごい親切そうだし頼れそうよね。
そう、とにかくウマいのよ。
・・・ま、保険をよーく知ってるあたちからしてみたら?
ほんと笑っちゃうような内容なんだけども?
モチロン、火災保険を使って雨漏りの修理をすることはできるわよ。
た・だ・し!
それは「雨漏りの原因が、自然災害や一定の偶然の事故」の場合だけ。
古くなって傷んじゃった場合の「経年劣化」は対象外。
自然災害とは
暴風、豪雨、豪雪、洪水、落雷など。
地震や噴火、津波は地震保険では支払い対象。火災保険は対象外。
偶然の事故とは
発生内容、発生時期、 損害 の3つのいずれかについて偶然性 がみられる場合の出来事。
火災、落雷、破裂・爆発などが挙げられ、補償内容によっては落石や強風、人が誤って破損したなども対象になる可能性あり。
経年劣化とは
雨風、湿度、温度変化、日照などにより時間とともに品質が低下する事。
また長い間ずっと使い続けたことによる摩滅(まめつ)、汚れなどの損傷。
雨漏りしてても、詳しく原因を調べないと何とも言えないのが正直なところなの。
保険会社にはプロの査定員がいるからね。
原因は、ばっちり分かっちゃうわけ。
仮に雨漏りの原因が経年劣化だとしたら・・・そう、保険金支払いは対象外。
対象外じゃあ、保険を使って修理も何もないわよね。
そういう可能性もあるってこと。
あれれー?広告にそんなこと書いてあったかなぁ?
て、思うでしょ?
無いのよ・・・!!
うん、書いて無いの。そこが悪党のウマいところ!!!
「保険金を使えば、無料で修理できますよ。保険申請も代行します。」
なんて親切に言うもんだから、誘いに乗って修理したとするじゃない?
その後、保険会社の調査で原因が経年劣化と判明し、保険金支払いは対象外に!
ええーーーー!
修理はもうしちゃってるけど、保険金貰えないって言われた・・・え、どうするの?!
保険金とか言った業者が間違ってたんじゃないの!何とかしてくれるのよね?
て、思うじゃない?
それが全然。
何ともしてくれないの。
てか、なんなら業者は対象外なのは最初から分かってたりするの。
「あ、対象外ですかしょうがないですねー。
んじゃ修理代は全額お客さまがお支払いくださーい。
(しかも実は修理代、相場よりめっちゃ高いでーす。)
なんなら見積作成と保険申請の手数料も請求しますんで、そっちも一緒にお支払い宜しくお願いしまーす。」
とか言っちゃうの!!
え、ちょ、何なのよ何なのよ手のひら返して!!て思うでしょ?
しかも!あたちから言わせると「見積作成・保険申請の手数料」?!は?何言ってんの?て感じよ。
アストのほけんはモチロン、その他の会社もまっとうな会社は見積作成や保険申請で手数料なんて取らないから。
間一髪で修理のキャンセルはできたとしても、この謎の手数料は取られることに・・・。
そう。業者は保険会社からだろうがお客さんからだろうが、お金が貰えればそれでいいの。
だから、修理さえ済んじゃってればキャンセルはできないし、正直対象外でもなんでもいいの。
もう、ほんっとあり得ない!!こんな奴ら猫パンチよ!!!
でもね、これだけじゃないの・・・。
さらに怖いのは、「嘘の理由で保険請求させられる」こと!!!
「古くなったところもこの前の台風のせいにして保険金請求しておきましょう。」
よくある事ですよ感出して、なぁんかライトに言っちゃってるけど・・・これ立派な保険金詐欺!
嘘がバレたら、契約の解除、保険金の返金、詐欺罪で刑事罰に問われたりなんてことも!!
気を付けないと、怖いのよー?
「保険で直せると言われたらまず相談!」日本損害保険協会HP
住宅の修理などに関するトラブルにご注意|日本損害保険協会 (sonpo.or.jp)
被害に遭った場合の相談先や、いろんな情報が出てるの。
アニメの面白い動画とかもあってオススメ!
さいごに。
保険金支払い対象外の実例をご紹介!
すがもれ(すがもり)
暖房の熱で屋根に積もった雪が解け軒先に流れ、その後軒先で冷やされ再度凍って氷の塊になる。
その後、その氷の塊でせき止められた雪解け水が屋根のつなぎ目から室内に入る現象。
→これは経年劣化が原因。
隙間からの雨のふきこみ
窓やドアに「もともとあった隙間」から雨が吹き込んだ損害。
→偶然な事故で壊れて出来た穴からのふきこみは対象だが、もともとあった隙間からのふきこみは対象外。
釘浮き
屋根の棟板を固定している釘やビスが緩んで抜けてしまう事。
→経年劣化や工事ミスが原因。風災による損害とは考えにくい。
瓦のずれが原因の雨漏り
台風で瓦が2~3枚程ズレてしまい、雨漏り。
→風災で瓦が数枚だけズレることは無く、経年劣化によるものと判断。
悪い業者に騙されないように、気を付けてちょうだい。
まずは保険会社や代理店、担当者に相談してにゃ!!