2022 年 8 月の記事

防災の日・防災週間!コロナ禍での避難について考えよう

2022年8月28日

はーい、どぉも。

あたちです。

 

 

気付けば夏も終わりに近づいてきてるけど、やり残した夏イベントはもう無ーい?

あたち?あたちはねぇ・・・何といってもあれね、そう。

肝試し。

パパやママに内緒で、勝手にお家の外に脱走して、町内を一周して帰ってくるってやつ。

そう、昔ねぇ・・・お姉ちゃんがやったのよ、うん(本当)

おとなしそうな顔して、結構やるでしょ?

一晩行方不明で、その後真っ黒になって帰ってきたもんだから、あたちシャーシャー怒ってやったんだから。

 

 

 

 

で。

「防災の日」て、いつか知ってる?

東日本大震災のあった、3月11日だと思ってるみんな多いんじゃない?

正解は、9月1日

1923年(大正12年)に起こった関東大震災の起きた日に由来してんの。

ちなみに、8月30日~9月5日までは「防災週間」ね。

日本って、おっきい地震多いのよね。

世界で起きてるマグニチュード6以上の地震のうち、なんと20%が日本で起こってるんだって!

ちょっと、どんだけ揺れんのよ日本!!て感じじゃない?

 

もちろん日本がさらされてる危険は地震だけじゃないわよね。

台風・豪雨・洪水・高潮・津波・・・挙げだしたらキリが無いんだから。

 

 

 

 

20_1

今回は、防災の日&防災週間にちなんで特別に!

あたちが「避難5つのポイント、コロナ禍バージョンを教えてあげちゃう!!

 

 

 

30①安全な場所に居る人は避難場所に行く必要はない

避難って、当たり前だけど「難」を「避」けることじゃない?

いま安全な場所に居るんなら、わざわざ人が集まるところに行く必要はないってわけ。

 

 

30②避難先は、小中学校・公民館だけではない

そ。安全なら、ぶっちゃけどこでもいいのよ。

避難所じゃなくたって、安全な場所なら、親戚や友達の家とかでも良いわけ。

 

 

30③マスク・消毒液・体温計が不足しているので、自ら携行

感染症対策グッズって、どこでも不足してるから無いことも多いのよね。

災害時なんてもっとそう。

なるべく自分の分は自分で用意しないとね。

 

 

30④市町村が指定する避難場所、避難所が変更・増設されている可能性も

災害時は、ネットをチェック!

市町村のHPやSNSに、情報が出てるわよ。

 

 

30⑤豪雨時の屋外の移動は車も含め危険

やむをえず車中泊する場合は、浸水しないように周りの状況をよーーーく確認してからにしてちょうだい!

 

 

 

OIP (1)

今は災害だけではなくて、感染症のリスクもある状態。

非常持ち出し袋には「感染症対策用品」も一緒に入れておいてにゃ!

マスク、体温計、ビニール袋、アルコール消毒液、除菌シート。

ハンドソープや石鹸、上履きやスリッパもオススメ。

あとは、ビニール手袋!水が無くて手が洗えない状況も多いから、あると便利よね。

 

 

 

 

 

 

 

最後に!!!

37

身を守るための「地震クイズ」!

全問正解するまで帰っちゃだめよ?

しーーっかり覚えてにゃ!

 

 

 

 

Q1

R

地震発生!!!

いきなりの大揺れ・・・まずすべきことは、火を消すこと!!!

 

 

A1

正解は、×!

unnamed-1

まずは、身の安全を確保することが最優先よ。

揺れが小さくて、目の前に火があれば消すことが大事だけど・・・揺れが大きい時に無理をすると、かえって大やけどしちゃうことも!

 

 

 

 

 

 

Q2

OIP

やっと揺れがおさまった・・・!!

非常持ち出し袋を持って、急いで避難しなくっちゃ!!

 

 

A2

正解は、×!

o0294023514016415696

気持ちは分かるけど、慌てて外に飛び出しちゃうのはダメ!

地震で落ちて来たものや、揺れで取れかかった看板なんかが落ちてきて危ないの。

ヘルメットとかで頭をしっかり保護して、安全確認をしてから避難を始めてちょうだい。

 

 

 

 

 

Q3

OIP (1)

なんとか家の外に避難出来た!

でも・・・家の中には預金通帳とか貴重品があるから、揺れがおさまってるうちに取りに戻ろう!

 

 

A3

正解は、×!

earthquake

地震直後は、次の余震が起こる可能性が高いの。

大きな本震の可能性だってあるんだから、十分注意しないとダメなのよ!

 

 

 

 

 

 

Q4

OIP

大地震が起きたら、すぐに市が指定した広域避難所に避難しなくっちゃ!

 

 

A4

正解は、×!

8beae2c6987b2aea0e4769c177a79088_t

広域避難所が近いならモチロンそれで良いんだけど、まずは近くの学校や公園なんかの、広くて安全な場所に避難。

無理に長距離移動をするよりは、とりあえず安全な場所に逃げることを優先してちょうだい。

さっきも言ったけど、避難所情報は変わる事も多いから、ネットも要チェックよ。

 

 

 

 

 

 

これだけ災害がいっぱい起こってるから、もう「災害は他人事」なぁんてみんなは居ないと思うけど・・・明日は我が身!!

あらためて、しっかり考えてちょうだいにゃ!

 

 

火災保険が再値上げ!値上げ前に知っておくべきこと③

2022年8月18日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

突然ですが!!

今年の10月、値上げを含む火災保険の大幅な改定が行われるんです。

 

タイトルの時点で皆さんお分かりかとは思うんですが・・・そう、値上げは決定事項なのです(しょんぼり)。

多くの保険会社が改定を予定していると、新聞などでも報道されていますよね。

既にご存知な皆さんも多いかしら。

 

 

今回、いきなりタイトルが「火災保険が再値上げ!値上げ前に知っておくべきこと」なのは、去年に

火災保険が再値上げ!値上げ前に知っておくべきこと①

火災保険が再値上げ!値上げ前に知っておくべきこと②

で、ご案内していたから。

妹のはっぱが頑張ってるから、良かったらおさらいでチェックしてみてくださいにゃ ♪

 

そして!

今回は、いよいよ目前に迫った改定を前に総復習!

改定3つのポイントをおさらいしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

12ポイント①

火災保険料の改定!

そう。今回の改定最大のポイントは、何といっても「値上げ」。

自然災害の増加により、全国平均約11%の値上げになるんですって。

自然災害が増えているということは、もう日本中が知ってる事実よね。

都道府県や建物の構造など、条件次第では値下げになる場合も無くはないみたいだけど・・・残念ながら、長野県は値上げ傾向ね。

 

 

39

そもそも、保険というのは

皆でお金を出し合い、万が一の場合に出し合ったお金で助け合いましょう。

「少ない負担で大きな安心を得ましょう」。

という制度。

 

万が一の場合に受け取るお金に対して、皆で出し合ったお金が少なすぎても多すぎてもいけないの。

万が一の時に受け取るお金とは、火事や災害の時に受け取る保険金。

皆で出し合ったお金とは、保険の掛け金として支払っている保険料。

受け取る保険金の割合が増えすぎて底をつき、事故や災害が起こっているのに保険金が受け取れなくなってしまったら困るでしょう?

そうならないためには、支払う保険料を多くしていかないとバランスが取れなくなってしまうの。

それが今回の値上げの仕組み。

もちろん、受け取る保険金の割合が減れば、支払う保険料は少なくなるの。

 

17

まさに、自動車保険はそのパターン。

自動車の安全機能の向上と、コロナ禍で外出が減った事が原因で事故が減ったの。

事故で受け取る保険金が減った分、支払う保険料も減って、自動車保険・自賠責保険共に値下げがされているわ。

 

保険料は「損害保険料算出団体に関する法律」によって

合理的かつ妥当なものでなければならない

不当に差別的なものであってはならない

と定められていて、適当には決められないもの。

誰かが儲けちゃうようなことはないし、誰かが損をすることもないの。

 

 

 

 

 

12ポイント②

契約期間が、最長10年から5年に短縮

いままでは、長期契約は最長10年で契約が出来たの。

でも災害が増え続けている今、10年先の災害リスクの予想はなかなか難しいのが正直なところ。

この先、予想以上の災害が発生する可能性は大きいわよね。

時代に合った保険料を支払ってもらうべく、「長期契約は長くても5年まで」となるの。

 

 

 

 

 

12ポイント③

家財の保険 自己負担額の引き上げ

「漏水などによる水濡れ損害」「不足かつ突発的な事故」の自己負担額が5万円に引き上げられるの。

自己負担額5万円ということは、5万円を超えた金額を保険金で受け取れるということ。

つまり・・・5万円以下の損害に関しては、すべて自己負担となってしまうの。

 

b884da486c91212b9bf2cb2e708cace5-e1558007368232

漏水などによる水濡れ損害とは、給排水管からの水濡れで室内や家具が水浸しになった!等の事故。

不足かつ突発的な事故とは、家具を運んでいた時に落として壊した!テレビにぶつかって壊した!等の事故。

これらは今は、自己負担額は0円だったり、あっても1万円なのよね・・・それがいきなり10月改定で5万円に。

悲しいけれど、近年少額の保険金請求が激増していて、自己負担額を引き上げざるを得なかったんだとか。

 

ちなみに。

火災、落雷、爆発、風災、雹災、雪災、水災、盗難などは、今まで通り自己負担0円ね。

 

 

 

 

 

 

19

最後に!

火災保険の見直しをした方が良いケースをご案内。

・1年更新の火災保険に加入している

・長期契約の火災保険に加入しているが満期が近い

・水災の補償が付いているか分からない

・水災の補償が付いていない

 

 

 

 

先日の豪雨により諏訪市で起こった水害、結構被害は大きかった・・・なんて聞きますにゃ。

また去年の集中豪雨による水害や土砂災害も、皆さん良く覚えていると思います。

火災保険に水災補償が付いていないと、豪雨災害での保険金受取はできません!

安易に節約のつもりで水災補償を外してしまうと・・・後々、ものすごーい損をしちゃうかも。

 

さらに恐ろしいことに、持ち家世帯の18%は火災保険に未加入なんだとか。

万が一の時、補償ゼロ!

あるのは出費と借金のみ・・・?

こぉんな恐ろしい事って無いですにゃぁ・・・!!!!!

 

 

 

 

 

皆さんの火災保険は大丈夫ですか?

10月の改定前に、しっかり見直しておいた方が良いのかも。

 

ƒAƒXƒg•ÛŒ¯—¿‰ü’èƒ`ƒ‰ƒV2022-2

▲クリックで拡大します

 

「アストのほけん」は現在、火災保険見直し運動実施中!

お気軽にご相談下さい ♪

つながるドラレコのご案内/夏季休業のご案内

2022年8月8日

お世話になっております。

本日も、HP閲覧感謝です(=^・ω・^=)♪

 

突然ですが・・・皆さんは事故に遭ったらどうしますか?

人は予想外のアクシデントに見舞われたとき、頭が真っ白になってしまって

「何をするべきか」が分からなくなってしまうもの。

 

そんなとき。あなたが自分から電話をかけなくても

ドラレコが「事故ですか?大丈夫ですか?」と勝手にしゃべって、事故後の対応を色々教えてくれたら良いと思いませんか?

事故の相手は、あなたに色々文句を言ってくるかもしれません。

あなたが何もしなくても、現場にアルソックの強そうな人を呼んでくれたら、心強いと思いませんか?

あなたが何もしなくても、事故時の証拠映像を保険会社に送ってくれていたら、便利だと思いませんか?

そんな嘘みたいな話・・・あります!

 

詳しくはこちら↓↓

1659342781608

https://www.youtube.com/watch?v=-YFWvAcOS_Q

ご興味がありましたら、アストのほけんへご一報くださいね ♪

 

 

 

 

 

また、誠に勝手ながらアストのほけんは

 8月11日(木)~8月16日(火)の間

夏季休業とさせていただきます。

次の営業は、8月17日(水)10時~となります。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。

 

 2015-08-08-10-53-18_deco

  

以下損保ジャパン緊急連絡先となります。

 

事故の受付

事故サポートデスク

0120-256-110(営業時間 24時間365日)

 

レッカー手配等のお車のトラブル対応

ロードアシスタンス専用デスク

0120-365-110(営業時間 24時間365日)

 

契約内容変更のお手続き

カスタマーセンター

0120-008-190(営業時間 平日AM9時~PM8時 土日・祝日AM9時~PM5時

火災・お怪我等その他の事故の受付

事故サポートセンター

0120-727-110(営業時間 24時間365日)

商品に関するお問い合わせ

お客さまフリーダイヤル

0120-888-089(営業時間 平日AM9時~PM8時 土日・祝日AM9時~PM5時

 

契約内容の変更や事故報告などお急ぎの場合は、上記までお電話をお願いいたします。