はーい、どぉも。
あたちです。
気付けば夏も終わりに近づいてきてるけど、やり残した夏イベントはもう無ーい?
あたち?あたちはねぇ・・・何といってもあれね、そう。
肝試し。
パパやママに内緒で、勝手にお家の外に脱走して、町内を一周して帰ってくるってやつ。
そう、昔ねぇ・・・お姉ちゃんがやったのよ、うん(本当)
おとなしそうな顔して、結構やるでしょ?
一晩行方不明で、その後真っ黒になって帰ってきたもんだから、あたちシャーシャー怒ってやったんだから。
で。
「防災の日」て、いつか知ってる?
東日本大震災のあった、3月11日だと思ってるみんな多いんじゃない?
正解は、9月1日!
1923年(大正12年)に起こった関東大震災の起きた日に由来してんの。
ちなみに、8月30日~9月5日までは「防災週間」ね。
日本って、おっきい地震多いのよね。
世界で起きてるマグニチュード6以上の地震のうち、なんと20%が日本で起こってるんだって!
ちょっと、どんだけ揺れんのよ日本!!て感じじゃない?
もちろん日本がさらされてる危険は地震だけじゃないわよね。
台風・豪雨・洪水・高潮・津波・・・挙げだしたらキリが無いんだから。
今回は、防災の日&防災週間にちなんで特別に!
あたちが「避難5つのポイント、コロナ禍バージョン」を教えてあげちゃう!!
①安全な場所に居る人は避難場所に行く必要はない
避難って、当たり前だけど「難」を「避」けることじゃない?
いま安全な場所に居るんなら、わざわざ人が集まるところに行く必要はないってわけ。
②避難先は、小中学校・公民館だけではない
そ。安全なら、ぶっちゃけどこでもいいのよ。
避難所じゃなくたって、安全な場所なら、親戚や友達の家とかでも良いわけ。
③マスク・消毒液・体温計が不足しているので、自ら携行
感染症対策グッズって、どこでも不足してるから無いことも多いのよね。
災害時なんてもっとそう。
なるべく自分の分は自分で用意しないとね。
④市町村が指定する避難場所、避難所が変更・増設されている可能性も
災害時は、ネットをチェック!
市町村のHPやSNSに、情報が出てるわよ。
⑤豪雨時の屋外の移動は車も含め危険
やむをえず車中泊する場合は、浸水しないように周りの状況をよーーーく確認してからにしてちょうだい!
今は災害だけではなくて、感染症のリスクもある状態。
非常持ち出し袋には「感染症対策用品」も一緒に入れておいてにゃ!
マスク、体温計、ビニール袋、アルコール消毒液、除菌シート。
ハンドソープや石鹸、上履きやスリッパもオススメ。
あとは、ビニール手袋!水が無くて手が洗えない状況も多いから、あると便利よね。
最後に!!!
身を守るための「地震クイズ」!
全問正解するまで帰っちゃだめよ?
しーーっかり覚えてにゃ!
Q1
地震発生!!!
いきなりの大揺れ・・・まずすべきことは、火を消すこと!!!
A1
正解は、×!
まずは、身の安全を確保することが最優先よ。
揺れが小さくて、目の前に火があれば消すことが大事だけど・・・揺れが大きい時に無理をすると、かえって大やけどしちゃうことも!
Q2
やっと揺れがおさまった・・・!!
非常持ち出し袋を持って、急いで避難しなくっちゃ!!
A2
正解は、×!
気持ちは分かるけど、慌てて外に飛び出しちゃうのはダメ!
地震で落ちて来たものや、揺れで取れかかった看板なんかが落ちてきて危ないの。
ヘルメットとかで頭をしっかり保護して、安全確認をしてから避難を始めてちょうだい。
Q3
なんとか家の外に避難出来た!
でも・・・家の中には預金通帳とか貴重品があるから、揺れがおさまってるうちに取りに戻ろう!
A3
正解は、×!
地震直後は、次の余震が起こる可能性が高いの。
大きな本震の可能性だってあるんだから、十分注意しないとダメなのよ!
Q4
大地震が起きたら、すぐに市が指定した広域避難所に避難しなくっちゃ!
A4
正解は、×!
広域避難所が近いならモチロンそれで良いんだけど、まずは近くの学校や公園なんかの、広くて安全な場所に避難。
無理に長距離移動をするよりは、とりあえず安全な場所に逃げることを優先してちょうだい。
さっきも言ったけど、避難所情報は変わる事も多いから、ネットも要チェックよ。
これだけ災害がいっぱい起こってるから、もう「災害は他人事」なぁんてみんなは居ないと思うけど・・・明日は我が身!!
あらためて、しっかり考えてちょうだいにゃ!