2019 年 3 月の記事

気を付けて!「住宅修理サービス業者」の罠

2019年3月28日

 

72512

皆さんこんにちは、寿寿(じゅじゅ)です。

 

最近、大きな問題になってる新手の悪徳業者がいるの。

「火災保険で自己負担なく住宅の修理をしましょう」

「保険金が出るようにサポートするので、住宅修理をしないか?」

なぁんて、なんとも良さげな話を持ってくる業者。

そんなような広告、見覚えないかしら?

 

 

自分でお金を払わずに、お家の修理が出来るなら。

そりゃあ、良いに決まってますよね ♪

 

そう。

本当に、それが出来るのなら、だけれどね。

 

32783512.0 (16)

皆さんは、もうお分かりかもしれませんね。

損害保険の仕組みとして、火災保険は火災や自然災害などの

『一定の偶然な事故』の損害に対して保険金を支払うもの。

経年劣化による損害は対象外。

そして、実際に事故による損害でも修理見積が高額だった場合は

適正価格を調査しての支払いになるの。

見た目の問題で、機能的には一部の交換で済むものを全部交換してほしい!

というのも対象外ね。

悪徳業者って、びっくりしちゃうような高い見積を出してくるところが多いの。

 

 

「なーんだ、そりゃそうか。そんな美味しい話ないよね。」

て、気が付いたとして。

「修理しないです。キャンセルで!」

て、業者に言うわよね。

 

 

そこからが、業者の怖いところ・・・。

1441415580378

 

 

 

実際に修理をやめてクーリングオフしても、

手数料は払え、といってくるの・・・しかも結構高額。

 

たとえ保険が支払い対象となって払われた場合も、

手数料だけ取って全く修理を始めようとしない!

キャンセルしようにも、全く話を進めずキャンセルにも応じない!

なんてことも多いの。

 

さらには、ものすごく高額な見積を出しておいて

保険会社で見積が減額された場合も、決められた手数料は支払う

なんて契約になっていたりね。

もちろん、最初に詳しい説明なんて一切なし。

本当はもっと安く出来るのに、ものすごい高額での修理なんて

納得できないわよね。

 

 

 

そう。つまり、業者の目当ては『手数料』。

手数料さえ取れてしまえば、その後はもうどうでも良いし知らんぷり。

修理なんてする気はないのよね。

したとしても、ぼったくり価格。

 

 

そんなのあり得ないでしょう?

でもね・・・もっとあり得ないことも。

 

業者の中には、実際とは違う嘘の報告で保険請求をしようとする業者までいるの。

そう、保険金詐欺。立派な犯罪よ。

保険会社も最近は特に、厳しく請求内容をチェックしているわ。

知らない間にそんな請求をされて、どうなっちゃうのかしらね・・・。

 

 

怖いでしょう?にっくき悪徳業者!

32783512.0 (6)

 

 

この手口、実は昔からたまに聞く手口ではあるの。

ただ、ここ数年で本当に急速に増えているのね。

消費生活センター等への相談も、年々増加していて・・・。

60歳以上の消費者がターゲットになることが多いのも特徴。

オレオレ詐欺だけじゃないの。本当に許せない。

もう・・・引っかいてやりたいにゃ!!

 

「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスには注意が必要!

トラブルに巻き込まれる前に。

是非周りの方にもお話しして、皆さんで注意してくださいね!!