ライフスタイルの変化!保険は変えなくて大丈夫?

2024年4月8日

はーい、どぉも。

あたちです。

32783512.0 (7)

新年度ねー。

みんな、どう?新年度感は感じてるー?

あたちなんか、もう気付いたら4月始まっててそんで気付いたら今日になってたんですけどって感じよ。

エイプリルフールもさらっと終わっちゃってて、エイプリルフールネタ色々見ようと思ってたのにー見逃しちゃったじゃなーい!

て感じ。

ぼーっと過ごしてちゃだめなのよ、そうなのよ。 

 

で。

ちょっと世の中あったかくなってきたし、同じくぼーっと過ごしちゃってるみんなに!

あたちからの警告―!!

あ、警告ってもそんな物騒なヤツじゃないから。大丈夫大丈夫、うん。

 

 

 

18

4月から、ライフスタイルが変わったみんなも多いんじゃない?

そんなみんなは、きっとぼーっとっていうよりはバタバタと日々が過ぎてる感じかしらね。

ぼーっとしててもバタバタしててもいいけど、ライフスタイルが変わったらしなきゃいけないことがあるの!

それは、『保険の見直し』!!

役所の届出とかそういうのはね、さすがに忘れないと思うんだけど。

忘れがちなのが保険ってわけ。

 

引越しの時、不動産会社に言われたから火災保険ちゃんと入ったし。

就職・進学したけど、別に家はそのままだから変わらないし。

とか思ったみんな!

ちょっと待ってよー?

 

火災保険ちゃんと加入したのね、じゃあ、前の火災保険はどうした・・・?

マイカー通勤はじめたり、逆にマイカー通勤から電車通勤に変わったりしてない・・・?

自転車通学や自転車通勤、始めたりしてない・・・?

 

 

02

じ・つ・は。

引越して役所の届出だけして、前の火災保険を解約し忘れた!てのが結構多いの。

残念だけど、後で気付いても無駄にかけてた期間の保険料は返ってこないからね。

そーなのよ。

車を買ったとか引越ししたとか、そういう時以外でも保険の見直しって必要なの。

マイカー通勤を始めたりやめたりした時は、自動車保険の使用目的を変えなきゃだし

場合によっては運転者限定や年齢条件を変えなくちゃかも。

自転車に乗るときの賠償責任保険、入ってる?長野県では加入義務になってるけど。

・・・。

ねー?実は色々あんのよ。

なんかちょっと不安になってきたんじゃなーい?

ちゃーんと見とかないと!

 

0202

保険料を無駄に払っちゃってたり、万が一の時に保険が使えなかったり。

無駄にお金を払うもの辛いけどさ。

何か事故があった時に壊したものや怪我させた人や諸々色々、全額自腹とか・・・もう目も当てられないじゃない?

 

 

 

 

で。

もうひとつ気を付けなきゃいけないのが、重複補償

要は、ダブルで同じ補償が付けられてる状態。

ダブルで保険料払ってたからって万が一の時の保険金が2倍貰えるかって言うと、そうじゃないの。

二重取りはできないからね。

モチロン、ダブルだったからって余分に払った保険料は返して貰えないの。

・・・じゃあこの保険料、ひたすら無駄ってもんじゃなーい?

 

 

12

重複補償あるあるなのが

自動車保険の弁護士費用特約ファミリーバイク特約人身傷害保険

火災保険や自動車保険の個人賠償責任保険特約

た・だ・し!

無駄を省こうと思って全部削っちゃうと、それはそれで大問題だからね?

削るのは、家中の色々な保険をちゃーんと全部見てからにしてちょうだい!

 

 

ちなみに。

医療保険やがん保険なんかの、いわゆる生命保険は二重取りオッケーなの。

重複してても、その分ちゃ-んと保障が手厚くなってく感じ。

でも!その性質に気を抜いて(?)なんか無駄に余計な保障つけまくっちゃってるみんながいーっぱい居るのよね。

アレ何なのかしら。

さすがにこれはムダでしょーよ!保険料もめっちゃ高いじゃないのよ!

とか

こっち手厚くしても結局保険金あんま貰えないこと多いから、こっち付けた方が保険金いっぱい貰えるのにー!とか。

こんなの、まさに「あるある」なわけ。

今なんてさぁ、ただでさえ物価が上がってて色々と切り詰めなきゃなんないってのにさぁ。

あー!モッタイナイモッタイナーイ!

 

 

ま、保険って難しいしぶっちゃけ保険のことなんてあんま考えたくないからね。

めんどくさいもん。

わかるー。

ま、そんなんはマルっと投げちゃってさ。プロに考えて貰えばいいんじゃなーい?

プロってそのために居るんだし。活用しなきゃねー♪

アストのほけんも、活用してにゃ!

めんどくさいこと聞くとねー、もうみんな小躍りして喜んじゃうから!

もうね・・・あれよね。

ドMなのよね、きっと。

 

 

HPの相談予約フォームはここ(オンライン「お気軽ほけん相談」)

電話での相談予約は0120-57-2760(平日10:00~19:00)

重複補償の確認でも保険料の節約でも、まずは相談してみないとね!

32783512.0 (60)

待ってるにゃー!