「HLアドバイザー」オンライン表彰式

2021年6月18日

はーい、どぉも、あたちです。

14547508600a606x4

スペシャルな感じでお送りしますにゃ!

何がスペシャルかと言うと・・・!!

今回は『表彰式』だから!パチパチパチ(ほら、拍手して!)

 

 

で。

何の表彰式かっていうと、「HLアドバイザー」の表彰式。

※HLアドバイザーとは、万が一の保障だけではなく、毎日の健康も応援する新たな価値「Insurhealth(インシュアヘルス)」を届けるSOMPOひまわり生命社の最高品質の保険募集人のことです。

 

つまりはね、優秀な保険募集人として保険会社から表彰されちゃったってこと。

本来は、都会の超豪華ホテルに日本中の表彰された人たちが集まっての表彰式だったのよ。

5304239003904-400x225

ただコロナ禍の今って、そういうのなっかなか難しいじゃない?

実際、ここ数年は毎回中止になっちゃってたし。

 

 

そ・こ・で!

新しい方法として、Zoomを利用した『オンラインでのリモート表彰式』が行われたの。

1623916874249

今まで通りの方法を通そうとするから中止になっちゃう。なら、時代に合わせたカタチで表彰式しようよ!て感じ。

これは、アストのほけんが独自に企画した最新の取り組み

素敵でしょ?

 

 

 

 

アストのほけんで表彰されたのは、役員の2人。

1623822667396 實村 和貴

1623822649480 花岡 学

 

 

 

 

 

 

さ!表彰式が始まるわよ!!

1623916898601

 

 

 

 

 

 

 

まずはパパから、開会のあいさつ。

1623916778778

 

 

その後は来賓の方や、ひまわり生命の方々からの激励メッセージ!

 

その中でも注目なのが、アストのほけんを担当をしてくれていた

ひまわり生命の美坂さんからのメッセージ!

1623916351682

美坂さんはね、ずっと担当しててくれたんだけど、実は4月に北海道に転勤しちゃったの。

これは、なんと!!!北海道からのメッセージってわけ。

リモートならではよね。

 

 

 

1623917028632

1623917014796

 

 

 

 

式は進んで、アストのほけん實村と花岡の決意表明!

1623916521031

1623916496018

ふふ。緊張してる?

 

 

 

 

そんで、実は、めっちゃ撮られてる・・・!!

新聞や地元ケーブルテレビの取材陣の方々ね。

 

 

そうなのよ。

この表彰式の様子、早速新聞に出たの!今後ニュースにも出たりする予定なのよ。

img20210617_09374813 (2)

▲クリックで拡大します。

弊社としては、該当募集人の栄誉を称え、お客さまへより一層の安心・安全・健康をお届けする新たな区切りとして、オンラインによるリモート表彰式を試験的に企画いたしました。

昨今のコロナ禍によるイベント等の中止・延期は、従来のやり方でそのままやろうとするからこそ無理が生じるのだと思います。                        

弊社としては、新しいあり方により、本来の目的である「人と人とのコミュニケーション」の大切さを損なわない方法を提案したいと考えております。

同じようにイベント等の中止に心を痛めておられる主催者側の方々へ、ひとつのアイディアとなれば幸いです。

BYパパ(アストのほけん  松澤 毅CEO)

 

1624001595387

 

 

 

実際、保険業界でも急激にオンラインの導入が求められているのよね。

特にお客さまへの情報提供やお客さまからのご相談、契約手続きの仕方も大きく変化する状況ってわけ。

實村と花岡・・・というより、アストのほけん全員が!

みんなでさらに頑張っちゃう予定なの。

そうなのよ!

 

どーぞよろしくにゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・で。

最後にちょっとした秘蔵ショット。

 

100410

決意表明の挨拶直前。めっちゃ緊張した様子の花岡。

 

直前までずーっと壁の方向いて、なんか精神統一的なことしてたのよ。

フフフ・・・。

 

 

 

 

 

 

32783512.0 (7)

・・・んじゃ、またにゃ!!

役所職員を名乗る、介護保険料還付金詐欺電話にご注意を!

2021年6月8日

はーい、どぉも。

111558

あたちです。

レイニーシーズン・・・癖毛的にはちょっと困る訳よ。

そう。うん。癖毛的には。ま、可愛いからいいんだけど。

 

 

 

「もしもし?オレだよ、オレオレ!!助けてくれよ~涙」

こぉんな電話が来たら、みんなもう気が付くんじゃないかしら。

「はいはい。あんた、詐欺師よね!ご苦労様!ばーかばーか!」って。

(え?口が悪い?いいじゃないの相手詐欺師なんだもん・・・。)

 

 

 

じゃあもし、お役所から「介護保険の件で還付金のご案内です」なんて電話が来たら・・・?

ちょっと聞いてみようかな?なんて思っちゃうわよね。

でもね、それ

詐欺

14467265958

 

オレオレ!とか言ってる悪いヤツと、おんなじ種類の悪いヤツ!!

コロナ禍でみんな大変なのに、何考えてんのかしらって感じよね。

ばーかばーかって言っちゃっていいヤツよ!んもう!

 

実はこの詐欺、いま全国で多発してるの。

つい最近茅野市でも、被害に遭った方がいたんだって!

ほんと許せないわよね・・・ひっかいてやりたいにゃ!

 

 

通常、お役所から介護保険料の還付金について

書類が送られたり、電話で口座番号を聞いたり、現金を預かる・・・なんていう事は、絶対に無いの

そんな連絡が来たら「あ、こいつ詐欺師ね!」って思うようにして頂戴ね。

 

 

 

 

02ケース①

市役所の介護保険課を名乗る人から電話があり「以前、介護保険料の払い戻しに関する通知を送ったが届いていないか?」

と聞かれたので「覚えていない」と答えた。

すると「介護保険料の払い戻しがある。手続き期限は過ぎているが、再申請すれば受け取れる。銀行で手続きすることになるので、30分以内に銀行のコールセンターから電話がある」と言われた。

その後金融機関を名乗る別の人から電話があり「今日は特別にATMの操作方法をご案内しています」などと言われ、その人と携帯電話で電話をしながらATMを操作した。

利用明細を確認したら、他人名義の口座に振り込んでいたことに気が付いた!!

 

 

02ケース②

市役所職員を名乗る人から「介護保険料の払い戻しがある。還付するので銀行へ行ってほしい」という電話があった。

 

 

02ケース③

「介護保険課の×××です」という電話があった。(実際は役所の介護保険課に、そのような名前の人はいない)

「介護保険料の還付に対する申請の通知を送ったが、期限が過ぎた。申請して欲しいので口座番号を教えて欲しい」という電話があった。

 

 

 

今こうして見ると、あまりにも怪しすぎると思うかもしれないけど・・・

急にお役所から電話が来るだけでもびっくりなのに、「介護保険料還付の申請期限切れ」なんて言われたら、そりゃ焦っちゃって当然よね。

さっきも言ったけど、お役所の職員の人が介護保険料の還付金のことで電話をかけることは無いの。

電話で口座番号を聞くことも無いし、ATMへ誘導することもモチロン無いの。

 

 

介護保険って、なんか難しいしよく分かんないもん。

焦っちゃう気持ちも、よーーーくわかる

でも、一息ついて。落ち着いて。

まずいったん電話を切って、相談して欲しいのよ。

相談先は、警察総合相談電話『#9110』

もしくは、消費生活センタ―もいいかも。

 

その場で個人情報を伝えることは、絶対にしちゃだめ

介護保険については、お役所に確認しましょうにゃ ♪

まずは電話を切る!その後に警察や消費生活センター、お役所に電話をする!

それが最大の対応策にゃ。

 

 

 

それと。

自分で「介護保険のしくみ」を知っておくのも対応策。

知らない事、特に難しいけど実は重要っぽい事って、急に色々言われるとアタフタしちゃうもん。

 

まずはちょっと流し見でもなんでも、「知ってみる」ってのもオススメなのよ。

介護保険制度のしくみチラシ(配布用見本JPEG)

▲クリックで拡大します。

 

 「今さら聞けない“介護保険制度”のイロハについて」 オンラインセミナー

日時:7月3日(土)10:30~12:00

参加費:無料(コロナ禍特別料金)

「介護保険制度」は2000年に創設され21年が経ちます。
「介護保険制度」についての理解は深まってきてはいますが、
いまだに
“家族介護で乗り切ることができる”
と思い込んでいるご家族がいるのも現状です。

「介護保険制度」を利用したからといって、大切な家族を見放すようなことにはなりません。
プロに任せることで、大切な家族が安心して生活ができるように繋げていくことも必要なのではないでしょうか?
「介護保険制度」の内容を知り、改めて大切な家族について考えるきっかけに繋がればと思っています。

 

 

お申し込みは、HPのイベントページ、もしくはFBから!

72513

よろしくにゃ ♪

雨の時期・・・早めの避難判断を!

2021年5月28日

皆さんこんにちは。

32783512.0 (10)

じゅじゅです。

 

雨が多くなりましたね。

思い出されるのは集中豪雨。

今年は無いと良いなと思うけれど・・・ここ数年の様子を見ていると、油断できない状態ですよね。

 

そんな中。台風や集中豪雨などの際に自治体が発信する避難情報が、5月20日から変更されたの。

知ってましたか?

 

 

これまで災害の恐れが高い警戒レベル4で発表されていたのは「避難勧告」と「避難指示」。この2つが併用されていたのよね。

これからは、併用を止め「避難指示」に一本化されたの。

危険が迫っていることを明確にして、逃げ遅れを防ぐのが目的ね。

 

「避難勧告」と「避難指示」の名称を見直すのは、1961年の災害対策基本法制定以来初めてのこと。

この背景には、豪雨災害が相次ぐ中で「避難勧告」が軽視され、適切な避難に結びつかなかった。という反省からなの。

 

避難情報は、5段階の警戒レベルに応じて自治体が発表しているの。

今回見直されるのは、レベル3~5の情報。

レベル5で出していた「災害発生情報」は名称を「緊急安全確保」に変更。命を守るため、お家の上の階へ移動すること等を求めるものに。

レベル3の「避難準備・高齢者等避難開始」も「高齢者等避難」に変更。高齢者や災害弱者、その支援者に迅速な避難を促すものになったの。

32783512.0 (16)

 

 

自分のお家の災害リスクを把握していない方って、実は結構多いんです。

避難すれば助かった、逃げ遅れてしまった・・・そんな悲しい事態を起こさないためにも!

適切な避難が本当に、本当ーに大切なのです!!

また、ハザードマップの周知徹底も急務だと言われていますにゃ。

 

 

 

12ここで、過去の災害の例を見てみましょう。

東日本の広い範囲で河川の堤防決壊をもたらした2019年10月台風19号。

長野市では千曲川の堤防が決壊し2人が死亡、4,000棟超が被災。

浸水地区の住民を対象とした国の調査によると、「避難勧告」が出た直後の10月12日午後6~7時代に避難を始めた住民は約90人。

次に「避難指示」が出た直後の10月13日午前0~1時代に避難を始めた方が、約150人と多かったの。

ただ「避難指示」が出た後の午前1時20分頃には、千曲川の氾濫は既に始まっていたのよね・・・。

判断のタイミングによっては、大きな人的被害が出てしまう可能性があるのは分かると思います。

 

地球の温暖化が進んで、豪雨が頻発するようになってしまった今。

気象庁によると、全国で発生した猛烈な雨(1時間の降水量80ミリ以上)は、最近10年で年間平均26回起こっているの。

これは、1976~85年の10年間の年間平均と比べると、約1.9倍。

 

長野市役所は、今回の見直しについて「市民への周知が進めば的確な避難につながる」と指摘しているんですって。

命を守るには、国が自治体に作成と周知を義務付けている「水害ハザードマップ」などを活用して、私たち住民一人ひとりが普段から災害のリスクを意識することが重要なのです。

 

損保ジャパンが2020年11月に行ったアンケートによると

「ハザードマップで大体の災害リスクを確認している」と答えた人は48.4%。

悲しいことに、半分以下ですにゃ。

さらには、「ハザードマップを見たことがない」「存在を知らない」と答えた人が、なんと2割強だったとか・・・!!!

1596357145456

にゃんと・・・これは大変!!!

 

 

新たな避難情報となる「避難指示」は、行政による災害発生前の最終通告。

今までよりも、高い実効性が期待できるのです!

とはいえ、私たち住民は指示の発令前の段階で、自ら避難の判断をするのが理想ですね。

 

地球温暖化の影響もあって、予測しづらい災害が増えているの。

個人や地区単位で、安全をどう守るのか?を、普段から考えておく必要がありますよね。

16

みなさん!ハザードマップ、ぜひ一度確認してみて下さいにゃ。

 

住宅修理サービスにご注意!

2021年5月18日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

「保険が使える」という住宅修理サービス、聞いたことありませんか?

最近は、長野県内でも見聞きすることがかなり増えました。

自宅に実際にセールスが来た!という方も多いみたい。

 

ただ、色々なトラブルが報告されているのも事実なんです・・・。

 

 

 

 

20トラブル① 自己負担ゼロを強調!

業者は「保険金を使えば無料で修理できます。保険申請も代行します。」「自己負担はゼロです!」

という謳い文句で修理を勧めてきます。

そして、誘いに乗って保険会社に何も相談しない状況で修理をしてしまったとするわよね。

これ、大丈夫かしら・・・?

 

このHPを見てくださっている皆さんは、もうお気づきかもしれないですね。

そう。詳しく確認しないで修理をしてしまったけれど、実は保険の支払対象外だった!という事が発覚したら・・・?

修理代は、全額が「自己負担」です。

 

12ここで火災保険の仕組みをおさらい!

火災保険とは、火災や自然災害などの一定の偶然の事故によって住宅等に生じた損害に応じて保険金を支払う保険のこと。

したがって、ただ古くなってしまった経年劣化による住宅の損傷は、自然災害などの事故による損害ではないので保険金支払いの対象とはならない。

 

こんな結果になっても「自己負担はゼロです!」なんて言ってた業者の人は、なんの責任も取ってくれないですにゃ。

 

 

 

 

20トラブル② 強引な契約

「このままでは危ないので、早く修理しましょう。契約書はあとで持ってきますから・・・。」

なんて言われて、契約書は見ていないけれど、とりあえず修理の依頼はしてみた。

その後、なんか怪しい?と気づいたり、保険会社で対象外と言われたりして、修理はやめよう!と思いとどまった。

ああ、よかった、修理始めていなくって。

なぁんて思いながら

「すみません。やっぱり、修理はしないことにしました。」

と、業者にキャンセルの連絡をしますよね。

これで終わるのが普通、ですが・・・終わらないのがこの手の業者の怖いところ。

「そうですか、それでは、キャンセル料として見積額の50%をお支払いください。契約書にそう書かれていますから。」

なんて、しれっと言われたりするんです。

契約書は後でなんて言って貰ってないし、何の説明もしてくれなかったくせにひどいじゃないか!ですよね・・・。

こういったことは、契約書の中でも本当に細かーい部分なんかに書いてあることが多いので、実際に契約書を見ても気づけない可能性も高いんだとか。

 

キャンセル料以外にも「保険金請求の手数料として保険金の30%~50%を支払う」と明記している事例が多いんです。

保険金請求のサポート手数料なんて、損害保険の補償対象ではないですよね。

そもそも、保険会社や保険代理店は、保険の請求をするのに手数料なんて取りません。

実際保険会社から支払われた保険金で修理工事代金と保険金請求サポート手数料のすべてを賄おうとすると、

手数料の分だけ修理工事費用を削らざるを得ないことに・・・。

 

 

 

20トラブル③ 保険会社に嘘の理由で保険金請求が行われている可能性が!

上のトラブル①②も怖いけど、これが一番怖いんですにゃ。

「古くなったところも、先日の台風のせいにして、保険金を請求しちゃいましょう!」

なぁんて言われて、噓の理由で業者が保険会社に保険請求をすることがあるんです。

 

保険請求が嘘の理由によるものと判明した場合

契約が解除される可能性や、支払われた保険金の返金を求められる可能性があります。

場合によっては、契約者であるあなたが刑事罰(詐欺罪)に問われちゃう可能性まで・・・!

知らない間に、まさかの犯罪者にされちゃうんです。

怖すぎにゃ!!!

 

 

 

年々、このようなトラブルの相談は増えているの。

こーんな悪徳業者、許されるの?!と思うんだけれど、増え続けているのが実際のところ。

国民生活センターと全国の消費生活センターへの相談件数は、なんと10年前の約24倍なんだとか!

きっかけは訪問による勧誘が80%を占めていて、被害に遭った相談者は70歳以上の高齢者が多いんですって。

10

許せないですにゃ!

 

 

 

 

 

09消費者の皆さんへのお願い

①「保険金を使って自己負担なく修理できます」と勧誘されてもすぐに契約しない。

②訪問された場合や電話で勧誘を受けた場合は、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフによる契約解除をすることができる。

③保険契約の内容や必要書類を確認し、まずは保険会社に相談!

まずはご自身が加入している保険契約の内容や損害の内容について確認して、契約している保険会社や代理店に相談しましょう。

さっきも言いましたが、保険会社や代理店は保険請求に手数料なんて取らないんです。

保険請求をして手数料を取る業者がいた場合、まず「怪しい!」と思ってもらっていいですにゃ。

 

 

32783512.0 (3)

コロナ禍で、大変な方々がいらっしゃるっていうのに・・・ホントひどい!

こんなの許しちゃいけないのです!

ご自身やご家族皆さんに、しっかり気を付けていただくようお願いして欲しいのですにゃ。

 

hokenkingatsukaeru_1hokenkingatsukaeru_2

△クリックで拡大します。

 

自転車に違反金?14歳以上、取締りの新制度検討

2021年5月8日

はーい、どぉも、あたちです。

みんな自転車って乗ってる?

今って新緑な感じだし、コロナ禍で運動しないし、自転車って良いとおもうのよ。うん。

 

ただし・・・。

自転車って免許いらないし、気軽に気楽に乗れるし・・・とか思ったら、それは大間違い!!

 

 

最近。警察庁の有識者検討会ってなんかこう、すごそうな会議で

「自転車運転の取り締まりについて新たな違反金制度の創設を求める中間報告書」がまとめられたの。

要は、今まで自転車って車と違ってきっちり取り締まる制度って無かったのよね。

だから違反者がいてもバシッと取り締まれなかったんだけど、今後は違反金を払わせるようにしちゃうから覚悟しといてよ的な感じ。

 

 

 

わーわー。なんか、怖くない?

取り締まる対象は、14歳以上を目安に検討してるんだって。

運転免許証、マイナンバーカード、学生証なんかで本人確認するみたいね。

 

あ、ただし。

自転車には運転免許制度がないから、車やバイクみたいな点数制度は作らないらしいわね

刑事罰にはならないんだって。

だから、前科もつかない。

ちょっと安心した?

 

 

 

とはいえ、軽く考えたらダメ!

自転車も取り締まるって聞いて、結構ドキッとしちゃった人も多かったんじゃなーい?

 

あーむしろ、マナーの悪い自転車運転者に迷惑かけられてたようなみんなは、ほっとしてるかしらね。

車のあおり運転じゃないけど・・・自転車の運転マナー、悪い人見かけたりすることあるもんね?

都会では、ウー●ーイーツの運転マナーもすごく問題視されてるんだって。

 

 

 

 

 

12

はーい、じゃあここでお勉強タイム!

 

 

 

 

13自転車の『危険行為』15!!

①信号無視

②通行禁止違反(道路標識で自動車の通行が禁止されている道路を通行)

③歩行者専用道路における通行違反(自転車が通行可能な歩行者用道路を通る際は、歩行者に注意して徐行)

④通行区分違反(車道の右側通行)

⑤路側帯通行時の歩行者への通行妨害

⑥遮断踏切への立ち入り

⑦交差点での優先道路通行車妨害

⑧交差点右折時の通行妨害

⑨環状交差点での安全進行義務違反

⑩一時停止をしない

⑪歩道通行時の通行方向違反

⑫制動装置(ブレーキ)不良自転車の運転

⑬酒酔い運転

⑭安全運転義務違反

⑮あおり運転

このHPを見てくれてるみんなの中には、まさかこの危険行為をしたことある人なんて、いないわよね・・・?

 

 

自転車の通行は、車道が原則!歩道は例外なの。

もちろん車道は、左側通行ね。

歩道は歩行者が優先。歩道を走行するときは、車道寄りを徐行しないとだめなのよ。

 

もちろん、自転車も車と同じで安全ルールは守らないといけないわよー?

飲酒運転や二人乗りはしないとか、信号を守る、一時停止をする、ライトをつける・・・とかね。

基本的なことだけど、自転車だとちょっと気が緩みがち・・・なぁんてことない?

みんな大丈夫?

 

 

 

 

自転車って、気軽に乗れるけど、車と同じ走る凶器。

そこは忘れちゃいけないのよ。

みんなが加害者になる危険性があるってこと!

相手への賠償は、「個人賠償責任保険」。

自分の怪我は、「傷害保険」。

ちゃんと準備してる?

最近流行りの「自転車保険」は、この2つがセットにできるわね。

 

ちなみに。アストのほけんHPからも、安心でお得な自転車保険に入れちゃう!

サイクル保険ちらし2021_1

△クリックで拡大します

 

詳しくはここ

みんな、チェックしてみてにゃ ♪