9月21日は世界アルツハイマーデー

2021年9月18日

皆さんこんにちは。

じゅじゅです。

 

 

 

9月21日。

何の日かご存知ですか?

 

・・・お誕生日?

私のお誕生日は10月10日。

妹はっぱのお誕生日は8月8日・・・あ、過ぎちゃったわね。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

はい!気を取り直して。

そう、9月21日は世界アルツハイマーデーなんです。

1994年「国際アルツハイマー病協会」が、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定。

この日を中心にアルツハイマー病の啓発を実施しているの。

また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定めて、全国で様々な行事や取組が行われているんです。

2021poster

 

 

有名なのはライトアップ!

日本中の名所が、認知症の啓発シンボルカラーのオレンジ色にライトアップされるの。

五稜郭、京都タワー、万博の塔、県庁、お城などなど・・・実に、全国90か所以上!

 

9月21日(火)19:00~

全国での認知症啓発ライトアップが、YouTubeでライブ配信されるんです。

良かったら見てみて下さいね!

https://youtu.be/ep6CJp1V4DE

 

 

 

 

 

10

認知症には、2つの症状があるの。

ひとつは、記憶力や理解力、判断力が衰えてくる「中核症状」。

食べたことを忘れてしまうなど、新しい出来事が覚えられなくなる記憶障害。

時間や場所、人が分からなくなる見当識障害。

計画を立てて順序良く物事を行う事が出来なくなる実行機能障害など。

 

もうひとつは、妄想や思い込みの「心理症状」。

お金やお財布を盗まれたと思い込んでしまったり、幻覚や錯覚、暴力や暴言などの症状もあるの。

 

 

 

 

 

身近な方に、このような症状が出てしまったら・・・。

「どう接したらいいの?!」と、戸惑ってしまうのが普通です。

でもね、認知症の方ご本人も、全く自覚がない訳ではないの。

「何かおかしいな」というのは、ご本人が一番わかっているんです。

認知症の症状が進んでしまい、上手に言葉で自分の意思を話せなくなってしまったとしても

年長者としての誇りや、子どもや動物、植物をいつくしむ気持などの感情は、そのままに保たれているの。

まずは、ご本人の気持ちを思いやり、否定せずに話を聞いてみてあげて欲しいのです。

 

 

 

 

認知症の方と接するうえで、気を付けたいポイントは2つ。

ひとつは『その人らしさ』を大切にすること

認知症になってしまっても、その人の個性と歴史はそのまま残っています。

認知症だから、きっとこうに違いない!という決めつけは避けましょうにゃ。

認知症になる前の姿を思い浮かべて、今何を望んでいるのだろう?と、言葉にならないメッセージを探ることが大切です。

 

 

もうひとつは、否定よりも肯定の気持ちで接すること

認知症の方が何かを失敗してしまったとき、つい強い口調で否定したり、理屈に任せた説得をしてしまいたくなるかもしれません。

しかしそうされてしまうと、ご本人は罪悪感や孤独感をどんどん募らせていってしまうの。

32783512.0 (49)

とっても悲しいですよね。

周囲の人がみんな、失敗しても大丈夫だよ!と、肯定する気持ちをもって接する事ができる環境づくりが重要なのです。

 

 

 

 

 

 

20

街中で「あれ?あの人、同じところにずっといるような・・・道に迷ってるのかな?」と思ったとき。

あれ?と思っても、本当に道に迷っているのか、単なる散歩中なのかを見分けるのは難しいですよね。

そんな時は、寒いのに薄着、バッグを持っていない、などの不自然な点が無いかを探ってみましょう。

最初の声かけは「いいお天気ですね」などの、ごく普通の挨拶を。

その後「どちらまで?」など優しい口調で話しながら一緒に歩いてみるなど、徐々に警戒心を解いていくことが大事ですにゃ。

 

また、コロナ禍で非接触化が進み、お店や駅などの様子が変わることが増えましたね。

認知症の方は、配置が変わったり設備が新しくなったりしていると、

以前との違いに戸惑ってしまい、普段は分かる簡単な事も分からなくなってしまうことがあります。

困っている方を見つけたら、放っておかずにまずは声かけを。

声かけの時は慌てずに、ゆっくり丁寧に話しかけることが大切。

地元の方言を使って話しかけてあげるのも効果的にゃ。

ご自身で声をかけなくても、代わりに店員さんや駅員さんを呼んであげるのも有効です。

 

 

 

32783512.0 (37)

誰もがなってしまう可能性のある認知症。

みんなで、助け合っていきましょうにゃ!

「書道・凛(りん)ピックin茅野市民館」開催&YouTube配信!

2021年9月8日

皆さんこんにちは。

1422879630864-1

じゅじゅです。

 

 

コロナ禍に加え災害も多く、とっても不安が多い毎日ですよね。

今まさにコロナ禍や災害で困っている方も多いと思います。

一刻も早い復旧を祈るとともに、心よりお見舞い申し上げますにゃ。

平穏が戻ってきますように。

 

暗い話題ばかりの毎日。ついつい気分も沈みがち・・・。

仕方のないことですよね。

 

そんな中、オリンピック・パラリンピックでアスリートの皆さんにパワーを貰った方も多いと思います。

もちろん、私もそう。

大きな感動と元気を貰いましたにゃ!!

 

 

 

 

今日はアストのほけんからも、皆さんにパワーをお届けする話題をひとつ。

8月12日、茅野市民館で「書道・凛(りん)ピックin茅野市民館」が開催されたんです!

書道凛ピック_page-0001

東京五輪2020にあやかったこのイベントは、高校生による書道パフォーマンスイベントなのですにゃ。

 

 

 

 

 

パフォーマンスをしてくれるのは、岡谷東高校書道部と、諏訪清陵高校書道部の皆さん。

IMG_20210812_163332IMG_20210812_143552

皆さん、とってもいい笑顔!

 

 

とっても素敵なパフォーマンスは、オリンピック・パラリンピック同様に無観客で行い「配信」という形をとりました。

 

 

 

 

岡谷東高校のパフォーマンスは、幾田りらさんの名曲「Answer」に乗せて行われました。

コロナ禍で暗いニュースが多いけれど、明けない夜はないよ

明るく未来へ進んでいこう

というメッセージが込められているんです。

 

 

「暁光」の力強い大きな文字に、美しい青で記された「明けない夜はない」というメッセージがとっても印象的な作品。

背景には、明るい未来を表す色として「夜明け」を連想させるピンク・オレンジ色を選んだんだとか。

1630977382903

 

書道部のお二人は

「私たちのパフォーマンスを見てくれた皆さんに、勇気や希望を与えたい」

と語ってくれました。

私たちの先には「明るい光」があるという事を感じさせてくれ、とっても希望に満ちたキラキラとした印象を受けます。

凛とした力強さを感じる、素晴らしい作品です。

 

 

 

当日は、アストのほけんがスポンサーを務めるラジオ番組「それなり電鉄」の収録も行われました。

イベントの様子はラジオでも配信されたんですよ。

IMG_20210812_161633IMG_20210812_160901

 

 

 

 

「ええーそんな、見逃しちゃったよ~!!!!」

いう方に、朗報!!

 

配信されたイベントの様子、実はYouTubeで見ることができます!

YouTubeページは、こちらをクリック★

1630977240371IMG_20210812_150507

 

 

 

 

さらにさらに!

 

岡谷東高校書道部・諏訪清陵高校書道部の作品を

アストのほけん 2階セミナールームに展示開始しました!!

FB_IMG_1630372228826

営業時間 平日10:00~19:00

いつでもご覧いただけます!

 

※ご注意※

新型コロナ感染拡大防止の観点から

0120-57-2760

アストのほけんまで、事前のご連絡をお願いしますね

2020年の平均寿命

2021年8月28日

114557

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

 

 

東京オリンピックにパラリンピック!!盛り上がってますね~♪

もちろん!私も毎日テレビの前で応援してますよ!!

毎回、応援にはついつい熱が入りすぎてますにゃ・・・。

125098

もう、本当にすごい!

さらに、メダルの数もすごい・・・!!!

 

 

オリンピックやパラリンピック、大会に出ているだけでもすごいのに、メダルを取るなんて、本当にすごい!

感動ですよね。

 

 

 

 

実は。

日本人のみなさんは、全員が「既にメダルを取っている存在」だったって、知ってましたか?

女性の皆さんは、金メダル!

男性の皆さんは、銀メダル!

・・・もうお分かりですね。

そう、「平均寿命」のお話しなのです。

 

厚生労働省の調べによると、2020年の日本人の平均寿命は

男性81.64歳

女性87.74歳

 

女性は世界1位!

男性は、世界2位!(1位はスイス)

表彰式をしなくちゃですよね。

 

 

 

10

さらにすごいのは、平均寿命が毎年伸び続けている!ということ。

男性は9年連続、女性は8年連続!現在も記録更新中なのです。

 

平均寿命とは、各年齢の死亡率が今後も変わらないと仮定した場合「その年に生まれた人が何年生きられるか」を表した数値のこと。

つまり2020年生まれの日本人のお子さんは、平均すると男性は81.64歳まで、女性は87.74歳まで生きられるってことになりますね。

 

ちなみに。

2020年生まれの日本人が75歳まで生きられる割合は

男性76.1%、女性88.4%なんだとか。

 

 

 

 

 

1595946127565

では突然ですが、ここで問題です。

日本人が90歳まで生きられる割合は、男性は28.4%。

では女性は、何%なんでしょう??

 

 

 

女性は男性よりも平均寿命が長いから、きっともう少し長いわよね。

30…35…?

ひょっとして、40…?

 

 

20

20

20

 

 

 

 

 

 

・・・正解は!

19

まさかの52.5%!!!!!

 

そう、実に半分以上なんですにゃ。

まさに人生100年時代。すごいですよね。

ちなみに95歳までの割合は、男性11.1%、女性28.3%なんですって。

 

 

 

 

 

ただ、これはあくまで「平均寿命」。

「健康寿命」とは、違うんです。

 

健康寿命とは、WHOが提唱した新しい指標で、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間のこと。

つまりは「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことですね。

 

 

ここからは、ちょっと範囲を狭めて。

「日本」から「長野県」へ、お話しを移します。

 

長野県は「しあわせ信州創造プラン」として、2025年に健康寿命全国1位を目標に掲げているの。

といいつつ、実は既に全国1位。

2019年のデータでは

男性81.1歳

女性84.9歳

で、4年連続全国1位なんです。

 

長野県の健康寿命が長い要因としては

・高齢者の高い就職率やボランティア活動率

・健康ボランティアによる自主的な健康づくりの取り組み

・医師や保健師、管理栄養士などによる地域での活発な保険医療活動

などが挙げられるんですって。

日常的な人との関わりや、健康に対する意識の向上って、とっても効果的なんです。

 

ただし!

いくら健康寿命が長いとはいえ、全員が健康で長生きできるわけではない、というのは分かりますよね。

大きな病気、認知症に介護。

「健康ではない状態」って、辛いだけでなく経済的な負担も大きいんです。

 

たとえ健康であっても、誰にでも平等に訪れるのが老後。

老後2,000万円問題なんて言われているし、不安は尽きないですよね。

そんな時は!

「アストのほけん」に、お気軽にご相談下さいにゃ!

大雨被害のお見舞いを申し上げます

2021年8月18日

このたびの大雨により被害を受けられました皆さまに、心からお見舞申し上げます。

当社取扱保険会社、損害保険ジャパン株式会社では

災害発生直後に対策本部を設置し、全力を挙げて事故対応に努めております。

お知り合いの中で被害に遭われた方もおられると思います。

一時も早く収束することを心からお祈り申し上げます。

アストのほけん社員一同

 

損害保険ジャパン株式会社HP

令和3年8月11日からの大雨により被害を受けられた皆さまへ(2021年8月)

 

夏季休業・土曜日営業のお知らせ

2021年8月8日

お世話になっております。

本日もHP閲覧感謝です^^*

 

誠に勝手ながら、アストのほけんは

 8月12日(木)~8月17日(火)の間

夏季休業とさせていただきます。

次の営業は、8月18日(水)10時~となります。

 

また、コロナ禍で土曜日をお休みさせていただいておりますが、8月28日(土)は特別営業日となります。

併せましてお知らせいたします。

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。

 

 

 2015-08-08-10-53-18_deco

  

以下損保ジャパン緊急連絡先となります。

 

事故の受付

事故サポートデスク

0120-256-110(営業時間 24時間365日)

 

レッカー手配等のお車のトラブル対応

ロードアシスタンス専用デスク

0120-365-110(営業時間 24時間365日)

 

契約内容変更のお手続き

カスタマーセンター

0120-008-190(営業時間 平日AM9時~PM8時 土日・祝日AM9時~PM5時

 

火災・お怪我等その他の事故の受付

事故サポートセンター

0120-727-110(営業時間 24時間365日)

 

商品に関するお問い合わせ

お客さまフリーダイヤル

0120-888-089(営業時間 平日AM9時~PM8時 土日・祝日AM9時~PM5時

 

契約内容の変更や事故報告などお急ぎの場合は、上記までお電話をお願いいたします。