「はたらく」とは?②

2024年3月28日

はーい、どぉも。

140989

あたちです。

ね、なんかさ。寒くない?

もうすぐ4月よ?春なのにーー!!

とか思ってたらさ、急に引くぐらい暖かい日もあったりで意味分かんないわよ。

何が嫌って、あれよあれ。

春の気候は好きだけど花粉症は嫌だよねとか言われがちな花粉症の症状で苦しんでるのに、気候は真冬で寒くて雪まで降ってるんですけど!っていうあの理不尽感。

んもう!どっちかにしなさいよっての。分かるー?

 

 

 

 

で。

前回に続いて。今回も「はたらく」ことについてのお話。

お金のために働くのは当然!でもそれ以外の働く楽しみもないと人生しんどいわよ?

何だって楽しくなくちゃ損じゃない?

てな感じの話ししたと思うのよ。

モチロン、楽しきゃ何でもオッケー今が良ければオッケー!みたいなパリピ的なことが言いたいんじゃなくて。

はたらくメリットってやつ。それ考えてみよーって話ね。

 

18

新社会人のみんなは、むしろ「はたらく」ってことについてよく考えると思うのよ。

今回考えてみて欲しいのは、既に「はたらいてる」みんな。

なんとな~く毎日働いてるけど・・・て状態だったりしない?

まぁ、ね。これ、聞こえはイマイチかもしれないけど。

なんとな~く働いてられてるってことは、大きな問題や悩みが無いってことだから。

それはとっても良い事だったりするの。

逆に、毎日働くことが辛いってみんな!

これからあたちが紹介すること、よーく読んで、考えてみて欲しいの。

もちろん、なんとな~く働いてるみんなもね。

 

 

 

「はたらく」こと10のメリット

37

①経済的に安定する(経済的欲求、安全欲求)

②将来の不安を解消できる、結婚やローンの予定がたてられる(経済的欲求、安全欲求)

③社会に属しているという安心感を得られる(所属欲求)

④社会的ステータスを得られる(承認欲求)

⑤他社からの承認を得られる(承認欲求)

⑥社会貢献への欲求を満たせる(社会的欲求、承認欲求)

⑦自分の理想ややりたいことが実現できる(自己実現欲求)

⑧理想のライフスタイルを実現できる(安全欲求、自己実現欲求)

⑨困難を乗り越え成長できる(自己実現欲求)

⑩様々な人とかかわりが持てる(社会的欲求)

 

カッコ内の欲求は、あくまで代表的な例。

実際はもっともっと複雑で、ひとつの項目で色んな欲求をちょっとずつちょっとずつ満たしてる感じあると思うのよ。

ついついね、お金に関するとこばっか目が行っちゃうんだけど。

お金じゃない部分でも

当たり前なようでこれは実はメリットだったかも、仕事辞めたら無くなっちゃうんだ・・・嫌だな。

てなこともあったんじゃなーい?

 

 

 

た・だ・し。

「はたらく」こと。モチロン良い事ばっかりじゃないの。

①時間や行動の自由が利きにくい

②やりたい仕事が出来るとは限らない

③必ずしも将来安泰とは限らない

④心身ともにストレスを感じやすい

これは「はたらく」ことによるリスク

 

「ごめん、その日は仕事があるから行けない」的なセリフ。言ったことない人いないと思うのよ。

仕事のストレスで病気になっちゃった人、いっぱいいるでしょ?

お勤め人より色々の自由がきくフリーランスや自営。でもその分、全部を自分でやるのって大変よ?

自営VS勤め人、どっちが大変か?問題。ずーっと言われてるじゃない。

んもう!どっちも大変よ!何ムダに張り合ってんのよ!て感じだけど。

 

 

そうなの。

素晴らしさや楽しさをいくら挙げたって、結局「はたらく」のは大変なの。

出来るなら全員がニートになりたいし、自分の好きなことだけして生きてたいのよ。

奇跡的に趣味が実益を兼ねる状態になれちゃった人でもない限り、そうもいかないから。

だからこそせめて楽しまないと!ていうのがベース。

 

とはいえ。

そうも思えないくらいにまで追い込まれちゃったら。

それは「いったんストップ」の合図なのよ。

ちょっとタイム!!!!て言って、何かを変えなきゃダメなの。

14

そのまま行っちゃうと、どっかしら病気になっちゃうからね。

 

 

 

 

仕事がきついと感じたらすること!!

①とにかく休む!有給を取る、お昼休みの仮眠も◎

②きっぱりと仕事を断る、適性が無い場合は事情を説明する

③上司に相談する。仕事の割り振りや人間関係など

④転職を検討する

まずは、今の職場の中で最大限声を上げることが大事。

やりたくないからやーらないって言ってると誤解されないために、他の仕事をしたいと申し出たり、適性について説明するのが大事なのよ。

それと人間関係!

人間関係って業務と関係ないから言いだしにくい・・・とか思うかもだけど。むしろ関係大ありだから!言わなきゃダメ!

ただ、それでも無理だったり言いだすのも難しければ、脱出も考えはじめてみるの。

ま、転職って色々リスクもあるけどね。

今の職場が本当に合わない辛い場所だったとしたら、そこに我慢して居続けるのってすっごく無駄だから。

 

なんにせよ、我慢しすぎはダメなのよ、そうなのよ。モチロン多少は必要だけどさ。

どんなに一人で我慢してたって、こんなに我慢してて偉いね!なーんて、今の時代誰も言わないから。

我慢して我慢して限界をむかえちゃうより、その前の段階で相談して頼ってもらった方が、相談される側も嬉しいわけよ。

誰にも相談せずに脱出しちゃったけど、実は向く方向次第でそこまで合わない場所じゃなかった!なーんてこともあるかもだし。

 

悩みやモヤモヤ、そんなのを誰かに話すって結構大事なの。

そんなみんなにお勧めなのが、コレ!!

 

4月からはじまる、アストのほけん提供のエルシーブイFM新番組!!

「はたらくみかた ハピネス研究所」

ハピネス研究所 (1)

「はたらく」をテーマにしてお話しをするの。

毎週火曜日19:00~19:30

(再放送は同火曜日の24:00~24:30)

 

 

んもう、分かってたでしょ?前回に続いて、今日も番宣なーのよ!!

32

悩みや日頃のモヤモヤ、一緒に考えてもらうのもありじゃない?

人生の3分の1を占める「はたらく」時間、辛く過ごしちゃうなんてもったいないもん!

みんなも、聞いてみてにゃ1