2020 年 12 月の記事

Merry Christmas!

2020年12月24日

Merry Christmas!

皆さまのところにも、サンタさんが来ますように・・・☆

 

2020クリスマス (2)

 

今回は特別編(=^・ω・^=) ♪

 

社員を代表して、新入社員の小松・小泉と、アストのパパ🎄花岡にインタビュー!

今年の振り返りの一言をいただきました!!

 

 

 

 

 

2020クリスマス (4)小松 太一

今年は良いことばかりではありませんでしたが

地元に戻り、娘が産まれた事とアストの一員になれたことは

とても幸せに感じております。

 

 

 

 

2020クリスマス (5)小泉 沙彩

あっという間に2020年も終わり!

まだアストに入ったばかりではありますが、少しずつ出来ることも増え、

成長できているのでは!と思います。

 

 

 

 

2020クリスマス (6)花岡 学

コロナとともに始まった2020年ですが、様々な出来事があったと思います。

このような時代だからこそ、私は親から教えてもらったこの言葉の意味を噛み締めています。

「 情けは人のためならず 」

新渡戸稲造が作った詩の一部分なんですが、よく間違って解釈される代表のような言葉です。

実はこの文のあとに続く言葉があります。

「 施せし情は人の為ならず おのがこゝろの慰めと知れ
我れ人にかけし恵は忘れても ひとの恩をば長く忘るな 」

情けは他人のためではなく自分自身のためにかけるものだ。

だから自分が他人にした良いことは忘れてもいい。でも、人から良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけないよ。

数年前に他界した、怖い親父でしたが、今は感謝しかありません。

親父に、追いつけ追い越せと思い、日々精進していきます。

皆様も、一人ひとりが目標をもって、様々な困難に立ち向かってはいかがでしょうか。

 

 

クリスマスベル - イラスト素材 | 無料イラスト素材集「ピクト缶」花岡より 小ネタ編クリスマスベル - イラスト素材 | 無料イラスト素材集「ピクト缶」

コロナで始まりコロナで終わる一年でした。

コロナといえばビールが有名ですが、暖房器具のメーカーにも株式会社コロナという会社があります。

ここの社長が新聞広告に、社員、その家族に向けたメッセージを載せました。

 

コロナではたらくかぞくをもつ、キミへ

キミのじまんのかぞくは、
コロナのじまんのしゃいんです。

かぶしきがいしゃコロナのしゃちょう より

 

上記のような社員想いの社長さんがいらっしゃるんですね。

負けるな日本!!!

 

 

 

 

 

アストのほけん、社員一同それぞれの想いを胸にこれからも精進いたします!

よろしくお願いいたします。

冬場に多発!温度差で起こる「ヒートショック」

2020年12月18日

みなさんこんにちは、じゅじゅです。

72512

毎日寒い日が続いていますね・・・。

こんな時期には、お風呂は最大のリラックスタイム!

ぽかぽか温まる至福の時間ですよね ♪

私も(濡れるのは嫌だけど)温まるのは大好きですにゃ!

ぽかぽかお風呂は極楽ですよね~(濡れるのは嫌だけど)。

 

 

 

そんな至福のお風呂タイムだけれど、冬にはちょっと怖いことが。

みなさん、「ヒートショック」って、聞いたことありますか?

 

 

ヒートショックとは・・・

気温の変化によって血圧が上下して、心臓や血管の疾患が起こること。

血圧の乱高下によって「大動脈解離」「心筋梗塞」「脳梗塞」が起こるんです。

 

ちょっと古いデータではあるけれど

2006年には交通事故死亡者の7,000人の倍、14,000人がヒートショックで亡くなっていたんですって!

他人ごとではないですよ・・・?

 

 

 

 

 

1427278279393

寒い冬の日、お風呂に入るまでのことを想像してみてください。

暖かいリビングから、寒い脱衣所に移動。

そうすると、寒さに対応するために血圧が上昇するんです。

その後、いきなり浴槽に入ると・・・身体が温まったことにより血圧が急に下がってしまう・・・!!!

これが、ヒートショックなのですにゃ。

特に、10℃以上の温度差は危険度が高いと言われています。

 

11月~2月は、浴室や脱衣所などの気温が下がり、長風呂になりがち。

これも危険なのです!

昔ながらのお家や温泉施設は床がタイルで暖房設備が無いことも多いから注意が必要ですよね。

さらに盲点になりがちなのが、トイレ!ここも実は危険なのです。

 

 

 

 

02ヒートショックを受けやすい人

・65歳以上の高齢者

・高血圧、糖尿病、動脈硬化がある人

・一番風呂、熱いお風呂が大好きな人

・30分以上お湯につかっている人

そして

・お酒を飲んだ後でお風呂に入る人

これ・・・絶対ダメ!!ダメですにゃ!!!

お酒を飲んだ後は血圧が下がるの。

結果お風呂で居眠りをしてしまい、溺れてしまう・・・命の危険に直結するんです!

 

 

 

 

 

 

予防のポイントはこの3つ!

 

12脱衣所と浴室を温める

脱衣所には、暖房機を置きましょう。

浴室内も、お風呂のふたを外す・シャワーで浴室を温める等して温度差をなくしましょう。

浴室の床に、マットやスノコを置くのも効果的ですよ!

 

12お風呂の温度は低めに設定

お風呂の温度は、39℃~40℃に設定しましょう。

温度が42℃以上になると、心臓へ負担がかかります。

また41℃以上でも、浴室での事故が増えるという報告があるんです。

適正な温度であっても、まずは手や足など、心臓に遠いところからかけ湯をしましょう!

 

12ゆっくりとお風呂から出る

お湯につかっているときは、身体が温められて血圧が低下しています。

その状態で急に立ち上がると、脳まで血液を運ぶことができず、めまいや失神してしまう恐れが!

 

 

 

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で色々が思うようにいかない。

寒さも厳しくなってきた・・・癒しが欲しくなる今日この頃。

お風呂タイムの癒し時間を、健康を害する危険な時間にしてしまわないために!

ご自身、そしてご家族にも気を配ってあげてくださいにゃ。

32783512.0 (31)

 

「保険金を使って住宅を修理しませんか?」にご注意を!!

2020年12月8日

1595946131205

はぁーい、どぉも。

あたち(松澤家次女・はっぱ)です。

いよいよ年末、12月、師走。

忙しい忙しい・・・あたちだって走っちゃうんだから。

 

 

そんな中。

全国の消費生活センターに急激に増えてる相談があるのよ。

なんだかわかるー?

そ・れ・は。

 

「火災保険などの損害保険を使って、自己負担なく住宅の修理が出来ます」

「保険金が出るようにサポートするので、住宅の修理をしませんか」

なぁんてことを言って

保険金がつかえる!っていう勧誘をする業者に関しての相談なの。

 

 

こういうのって、実は結構昔からある手口ではあるのよね。

ただ、ここ数年で昔に比べて30倍以上に!

長野県や、この諏訪地域でも急激に増えちゃってるの。

 

 

 

業者の勧誘のコトバ「簡単に保険でお家が直せますよー」って感じじゃない?

でもさ・・・ちょっと、思い出してみて欲しいのよ。

いままであたち、結構いっぱい火災保険のお話してきたと思うのね。

そこで、おさらい!

火災保険って、お家の修理をしたら、そんなに何でもかんでも貰えるものだったっけ?

 

111554

 

どうだったー?思い出してみてー?

 

 

どうかしら?

・・・・・はい、正解~!

 

 

 

 

損害保険の仕組みをおさらいね。

「火災保険とは、火災や自然災害などの一定の偶然の事故によって、住宅等に生じた損害に応じて保険金を支払う保険」

て、ことなの。

そう、そうなのよ。

 

 

 

つ・ま・り。

ただ古くなった。ていう、経年劣化は事故ではないわよね?

そうなると、支払いの対象にはならないってわけ。

業者の勧誘、なぁんかうまいこと言っちゃって!怖いにゃ。

 

 

 

実際の相談事例を紹介するとね・・・

 

02①自己負担が無いことを強調

「保険金を使えば、無料で修理できますよ。保険の申請も代行しますよ。」

なぁんて親切そうな言葉をかけるけど・・・

結果、保険会社からの保険金の支払いは対象外。

最初は自己負担が無いって言ってた修理代は、結局全額自己負担に!!

 

02②強引な契約

「このままでは危ないので、早く修理しましょう。契約書はあとで持ってきますから・・・」

とかなんとか言っちゃって、

やっぱり修理しませんってキャンセルの連絡をしたらキャンセル料を見積額の50%も請求された!

 

02③保険金請求の手数料として、保険金の30%~50%の手数料を支払うと契約書に明記してある事例が多い

請求サポート費用は、保険金の対象じゃないの。

つまりは、支払われた保険金で修理代金と請求サポートの手数料までのすべては賄えないことがほとんど。

そうなると、手数料の分だけ、修理代金を削るしかなくなった・・・なぁんてことに!

 

02④保険会社に、嘘の理由で保険金請求が行われている

保険金請求が嘘の理由によるものと判明した場合、契約が解除される可能性があるの。

モチロン、支払われた保険金は返金が求められる可能性だってあるわよね。

さらに怖いのが、場合によっては刑事罰(詐欺罪)に問われる!なぁんてことも・・・。

 

 

 

 

5692438247168

松澤はっぱ容疑者(7)

 

・・・て、ちょっとなにこれ。

あり得ないじゃない?

知らない間に詐欺師にさせられちゃってるとか!なんなのよもう!

こんなんじゃ、年も越せないってもんじゃない!

 

 

 

そんなことにならないために!

気を付けるべきことはこの3つ!!

 

12①「保険金を使って自己負担なく修理が出来る」と勧誘されてもすぐに契約しない

12②訪問や電話で勧誘を受け契約した場合は、契約書面を受け取ってから8日以内であればクーリングオフや解除が可能

12③保険の契約内容や損害の内容を確認し、まずは保険会社に相談する

 

 

 

まずは、自分が加入している保険契約の内容や損害の内容を確認することが大事!

契約している保険会社や、代理店に相談してちょうだいね。

保険会社や代理店は、請求サポートの手数料なんて取らないもん・・・というか、これが普通。

保険金請求をして手数料を取る業者がいたら、まず「怪しい」と思った方がいいわね。

 

まったくもう・・・コロナ禍で大変な人がいっぱいいるってのに。

本当ひどい!やっつけてやりたいにゃ!

 

みんな!

怪しい業者には、くれぐれも気を付けてちょうだいね!!