2021 年 4 月の記事

ゴールデンウィーク休業・土曜日営業のお知らせ

2021年4月28日

お世話になっております。

本日もHP閲覧感謝です^^*

 

誠に勝手ながら、アストのほけんは

 4月29日(木)~5月6日(木)の間

ゴールデンウイーク休業とさせていただきます。

 

次の営業は、5月7日(金)10時~となります。

また、コロナ禍で土曜日をお休みさせていただいておりますが、5月8日(土)は特別営業日となります。

併せましてお知らせいたします。


大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解下さいますようお願いいたします。

 

 2015-04-30-18-04-15_deco

  

以下損保ジャパン緊急連絡先となります。

 

事故の受付

事故サポートデスク

0120-256-110(営業時間 24時間365日)

 

レッカー手配等のお車のトラブル対応

ロードアシスタンス専用デスク

0120-365-110(営業時間 24時間365日)

 

契約内容変更のお手続き

カスタマーセンター

0120-008-190(営業時間 平日AM9時~PM8時 土日・祝日AM9時~PM5時

 

火災・お怪我等その他の事故の受付

事故サポートセンター

0120-727-110(営業時間 24時間365日)

 

商品に関するお問い合わせ

お客さまフリーダイヤル

0120-888-089(営業時間 平日AM9時~PM8時 土日・祝日AM9時~PM5時

 

契約内容の変更や事故報告などお急ぎの場合は、上記までお電話をお願いいたします。 

 

生命保険の「告知」は要注意!

2021年4月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

1617858465276

花と美女。美の競演って、まさにこのこと。

ま、あたちの圧勝だけれども?

 

 

で。

みんなご存知「生命保険」。

いまや生命保険に入るのは常識!って感じよね。

でも。

入りたくても入れないこともある・・・て、知ってた?

生命保険に入るには『告知』が必要なの。

 

 

そもそも「告知ってなぁーに?」ていうお友達もいるわよね。

告知っていうのはね、生命保険に入る時、健康状態や過去の病歴、身体の障害、今の職業なんかを保険会社に知らせることなの。

 

これね・・・すっごーく大事!!!

この告知で、ウソを言っちゃった場合には「告知義務違反」ってのになるわけ。

違反よ、違反。なんかちょっとやばそうな感じでしょ?

 

で。そう、実際やばいの、大変なの。

万が一の場合の保険金や給付金が受け取れなくなっちゃったり、生命保険の契約そのものが解除されちゃうなんてことも・・・!!!

せっかく生命保険に入っても、これじゃあ何の意味もないじゃんってことになっちゃうの。

 

し・か・も。

それまでの掛け金は返ってこない・・・もう踏んだり蹴ったりじゃない?

と言うわけで、告知ではありのままの健康状態を伝えないとダメなのよ。

 

ちなみに。わざとじゃなかった系の、ついうっかり~とか、忘れててぇ~とかも、ダメ。

違反は違反。厳しいの。

 

 

 

 

「告知」3つのルール

12保険会社や共済に、書面にて告知を行う

営業担当に口頭で伝えたものは、告知とはならないので注意!

 

12どんな些細なことでも、ありのままに告知を行う

これくらいいいだろう・・・は、絶対にダメ!

風邪、頭痛、貧血などお薬を処方されていたら告知が必要。

ただし、花粉症や虫歯は告知不要という会社も。

 

12わからないことがあったら、告知専用の連絡先を活用

自己判断は危険。知らず知らずのうちに、告知義務違反をしてしまう可能性も。

 

 

 

 

 

告知書の質問事項に関するよくある質問

【質問事項】過去3か月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?

18Q 4か月前に腹痛で通院。3日分のお薬を貰った場合、告知は必要?

19A 不要! 

4か月以上前なので、告知の必要はありません。 

 

 

【質問事項】過去5年以内に、病気やけがで初診日から最終診断日まで7日間以上の期間にわたり、医師の診察・検査・治療を受けたこと、または7日分以上の投薬を受けたことがありますか?

18Q 2年前に風邪で病院へ行き4日分のお薬を貰ったが、良くならず再び通院。その時は再度4日分のお薬を貰ったが、2日で直ったの2日目でお薬を飲むのをやめた。告知は必要?

19A 必用! 

最初の4日分+後の4日分=計8日は医師の管理下となるため告知が必要。自己判断は危険!

 

 

 

 

 

 

結構難しいでしょ~?

ただし、健康状態がちょっとでも悪いと絶対保険に入れない!ていう訳じゃないからね。

そこはよく相談してみて欲しいのよ。

 

とはいえ、健康であればあるほど保険料がお安いのは事実。

そりゃそうよね。現地点で不健康な人より健康な人の方が、この先病気になるリスクが低いもん。

その他にも、タバコを吸う人より吸わない人の方が保険料が安いとかね。

 

あとびっくりなのが、加入後に加入時よりも結果がよくなった健康診断書を提出すると保険料が安くなったり、遡って過去の差額の保険料を返してくれちゃう保険会社もあったりするの!

すごくない?全力で食事とか運動とか頑張っちゃうでしょこんなの。

 

 

 

最後に。

気を付けて欲しいのが「不告知教唆」!

 

教唆(きょうさ)・・ちょっと物騒な響きよね。

保険の営業職員が、傷病歴を偽って告知するようお客さまに促すこと!

「言わなきゃわかりませんからココは黙っときましょう~ヒヒヒ」的なあれよ。

 

ダメ、絶対!

14467265958

告知義務違反の怖さは、さっきも言った通り。

言わなきゃわかんない・・・んな訳ないんだから、よく考えて!

 

それでバレて保険金が貰えなかったり、契約が解除されちゃっても

不告知教唆をした営業職員は責任なんて取ってくれないわよ?

そういうもん。

もし万が一そんな奴に出くわしたら、もう、全力で逃げてちょうだい!

 

告知の大事さ、分かってもらえたかしら。

みんな気を付けてにゃ!

春の全国交通安全運動

2021年4月8日

皆さんこんにちは!

じゅじゅです。

 

 

 

桜が満開ですね!

アストのほけんの近くには川があって、川沿いの土手には桜並木があります。

20210407どんどん橋南_210407

 

今まさに見頃!とっても綺麗なんです。

よかったらお出かけくださいにゃ ♪

 

 

あー!でもでも、運転中に桜を見るのは駄目ですよ?

なんてったって、4月6日~4月15日まで「春の全国交通安全運動」なんですから。

 

暖かくって明るくってお花も咲いて。

気分がとってもウキウキしちゃうこの時期。

実は・・・事故がとっても多くなるんです・・・!!

 

 

 

4月は新入学のお子さんや新社会人の皆さんが新たな生活を始める時期。

小学1年生のお友達は、わくわくの登下校ですね ♪

ただ、3月までの保育園・幼稚園では送り迎えが当たり前だったわけです。

学校への行き帰り、ちょっと心配ですよね。

 

また、新社会人や進学の皆さんは、生活環境の変化で色々なことに気を遣う機会が増えますね。

自転車での通勤・通学、または車での通勤・通学を始める人も多いですにゃ。

環境の変化による疲れは、重大事故につながるかも・・・。

甘く見ちゃあイケナイのです!

 

新生活の皆さんだけではありません。

高齢者の皆さんの事故防止もとっても大切!

実は、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で

交通事故件数、交通事故死亡者数は、ともに前年より減っているんです。

ただし・・・よくよくデータを分析すると、高齢者の交通事故・交通事故死亡者数は高いまま減っていないという事実が!

10

今回の、春の全国交通安全運動は「高齢者の事故防止」に重点を置いているんですって。

 

 

 

そして、データを分析して分かることがもうひとつ。

交通事故が減ったのは、あくまで「1年通しての」前年比。

実は今年1月~3月までの期間だけで見ると、諏訪地域の人身故発生件数は前年よりも増えているんです!

それに比例して、ケガ人の数も増えちゃってるの。

新型コロナウイルスの感染拡大がやや収まった時期だったから、それにより外出が多くなった影響かしら。

久々の運転、久々の遠出・・・そんな時こそ!しっかり気を引き締めてくださいにゃ。

 

 

ここで、交通安全に関する『○○の日』をおさらい ♪

17

4月10日「交通事故死亡者ゼロの日

毎月5日・20日「交通安全の日

毎月4日・14日・24日「シートベルト・チャイルドシート啓発の日

皆さん、いくつ知ってましたか?

 

ちょっとの心がけで、防げる事故って実はとっても多いんです。

ちょっと減速してみる

ちょっと停止時間を長くとってよく確認する

ちょっと優しくなって譲ってあげる

などなど・・・!

 

 

環境の変化で気持ちに余裕が無くなりがちですが、ちょっとの余裕ってすっごく大事。

私も、いつも気持ちに余裕をもって生活していますにゃ。

妹のはっぱがチョイチョイとちょっかいを出してきても、動じないんです。

後で、数倍返しにしちゃうから・・・♪(姉は強し)

 

 

 

交通事故のニュースって多いですよね。

あおり運転、高齢者の運転する車が民家に突っ込んだ、高速道の逆走、沢山の車が絡む大規模な事故・・・。

ただ、そんな特殊な事故ばっかりじゃないですにゃ。

身近なところにも、事故の危険は本当にびっくりするくらい沢山潜んでいます。

そして、お互いの思いやりで防げる事故も、これまたびっくりするくらい沢山あります。

 

 

 

心に「ゆとり」と「おもいやり」!

1422879630864-1

(ポスターみたい?いつでもオファー受け付けますにゃ!)

 

 

では、またにゃ!