はいどーも。あたちです。
突然なんだけど。
火事で自宅が全焼したとするじゃない?
・・・え?本当に突然だなって?
仕方ないわ。
保険って「不測の事態」に備えるためのものだもの。
実際の火事だって、このくらい突然で不測で唐突でびっくりなものよ。
うん、そう。そうなのよ。
・・・あたち、今ちょっとうまいこと言ったと思わない?
え?・・・ああ、そぉ。いいわよ、別に。
で。
とにかく、火事で自宅が全焼したの。
さらにさらに、悲劇はそれだけでは終わらなかったのね。
燃え移って、お隣のお家もまさかの全焼・・・。
どうする?
うわぁぁ、どえらいこっちゃーーー!!よね。
『どうする?』て、もう謝り切れないけど謝るしかないわよね。
で、燃やしてしまったお隣のお家は自分の火災保険で建て直して・・・。
てなこと、考えた?
はい!ストップ!!
自分の火災保険で、お隣のお家を建て直す・・・。
そうしたいわよね。そうよ、だってそうしなきゃ。
自分の家の火事のせいで、お隣のお家燃えちゃった訳だしね?
でも・・・それ実はね、火災保険じゃ支払いできないの。
びっくりでしょう?でも、そうなの。
法律上、自分の家の火事が燃え移って隣の家が燃えてしまっても
「賠償する義務はない」とされているの。
それじゃぁ、どうすんのよ?!って思うわよね。
まさか逃げる訳にもいかないし・・・。
かといって、どう?
自腹でお隣のお家を建て直すのは・・・?
いや・・・ちょっと・・・・・て、感じでしょ?
そうでしょう?
なんだか、とおーーーっても大変なことになってきたでしょう?
どうする?
そんな時!
火災保険に「類焼損害補償特約」がついていれば大丈夫なの!
どうよ!あたちも、どうする?だけじゃないでしょ?
ちゃ~んと、助け舟は用意してるんだから。
いくら法律上の賠償責任がないとはいえ、道義上の責任は果たしたいわよね。
そのために作られた特約なの。
(類焼した家にかけてある火災保険が優先されます。)
ずっとそこに住むわけだもの。
近隣トラブルが深刻化する現代。そんなの絶対避けたい!!
今すぐ自分の火災保険の証券引っ張り出してきて!!
補償の内容をチェックよ!!
・・・・そこでもし。
「類焼損害補償特約」がついていなかったら・・・・。
どうする?