旅行シーズン到来!旅行保険て必要?

2024年4月18日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

32783512.0 (14)

今年はいつまで~も雪が降っていて困っちゃったけれど・・・気付けばすっかり暖かくなったわよね。

暖かいと、お昼寝がはかどる・・・。

とはいえ、もう春を通り越して夏みたいな日もあるくらい。

 

皆さん、お花見はできてるかしら?

急に暖かくなったりして開花状況が読めないけれど、お花に合わせて各地を巡るのも楽しいわよね。

花粉症の方には辛い時期だけれど、桜の下ではちょっとマスクを外してみて。

桜の香りを楽しむのがお勧めですよ。

あとは、桜のお菓子も良いわよね。この時期だけのお楽しみにゃ♪

 

 

 

 

そして。もうすぐ、待ちに待ったゴールデンウィーク!!

冬も終わったし、コロナも明けたし、ゴールデンウィークは旅行を予定している人がとっても多いと思います。

12

今日は、『旅行保険』についてお話していきますにゃ。

 

 

 

まずは国内旅行について!

travel_happy_young_set

旅行中に起こってしまった事故やケガ、トラブルを補償するのが旅行保険。

主な補償はこんな感じ。

①自分がケガをした(傷害)

②他人にケガをさせたり、他人の物を壊した(賠償)

③旅行先で入院をした際などに家族が駆け付けた(救援者費用)

メインは、もちろん①の傷害保険。

ただ、それ以外も補償があるのよね。

とはいえ、補償内容はさまざま。

保険会社や契約プランによっても変わってくるから、事前によく確認しておくことが必要よ。

あと、あくまでも傷害保険は「ケガ」の保険。

病気は補償対象ではないから、ここも注意が必要。病気の補償は、医療保険ね。

それと、旅行中のケガであっても「危険な運動」「危険な職業や職務」の場合は補償されないことも

無駄な保険料を払わないためにも、ちゃんと事前に確認しておくことが大切。

 

 

・・・とはいえ。

国内でドライブや数泊の旅行のとき。

旅行保険に入ったことがある方って、一体どのくらい居るのかしら?

正直なところ。数泊の国内旅行でわざわざ保険に入る方、あんまり居ないと思います。

国内のケガは、国の健康保険で医療費は3割負担だし

高額な治療費となった場合でも、高額療養費制度で自己負担には上限があるしね。

賠償に関しても、自動車保険や火災保険の個人賠償責任保険特約があれば他者への賠償は賄えるの。

そう。

普通に国内旅行に行くだけなら、旅行保険はそこまで必要ないのよね。

 

 

必要なのは、こんな時!

19

・登山、ハイキング、サイクリング、スキーやスノーボード、サーフィン、釣りなどのレジャー

いくら気を付けていても、こういったレジャーでのケガは避けられない事も多いわよね。

本人の治療費は健康保険でなんとかなっても、旅先で入院した場合に家族が駆けつける場合の交通費は旅行保険でないと出ないの。

ましてや、遭難してしまった場合の救援費用は、健康保険では補償して貰うのは無理よね。

 

・個人賠償責任保険に入っていない場合

旅先のホテルの備品や、お土産屋さんの商品などなど、高額なものを壊してしまった場合の弁償が出来るようになっていないと不安よね。

旅先では気が緩んでしまうし、観光地や混雑した場所では予期せぬ事故が起こってしまうものだしね。

免許返納や自動車保険の切替で解約をした時は、個人賠償責任保険特約も一緒に無くなってしまっている可能性があるから注意が必要よ。

 

 

 

 

 

そして・・・海外旅行

R

海外旅行には、『旅行保険』は必須。

せっかくコロナも明けたんだし・・・海外旅行、行きたわよね。

円安ってこともあって、物価の安いアジア圏は今特に人気が高いみたい。

ただし!

海外旅行は、国内旅行のようにはいかないことが沢山。

10776

・海外でちょっとしたケガや風邪で医療機関を受診

これ、もうビックリしちゃうような高額な医療費を負担する可能性が高いの。

気を付けていても、慣れない気候や長距離移動で体調を崩してしまうこともあるわよね。

 

・大きなケガや病気

例えば中耳炎みたいな緊急性の病気。日本に帰ったら病院に・・・て訳にはいかないじゃない?

スキーやスノーボード、マリンアクティビティなんかで事故が起これば大ケガは避けられないわよね。

賠償だって必要になるかも。

申請をすれば日本の健康保険の利用も可能なんだけれど、海外はそもそもの医療費が桁違いだったり!

 

・言葉が通じない!

病気やケガの時以外にも、持ち物が盗まれたり無くしちゃったりしたとき。

言葉が通じないせいで適切な対応がして貰えないかも。

海外旅行保険は、日本語による各種サービスが充実しているの。

医療機関の紹介もして貰えるし、サポート体制は万全よ。

言葉に自信が無くっても、これなら安心よね。

 

 

 

 

 

そんな海外旅行保険。

40

ネット経由だと、実はとっても安く入れるの!

アストのほけんHPからも「新・海外旅行保険off」の加入が出来るから、チェックしてみてにゃ。

 

その他、旅行保険の相談や特約の相談、医療保険の相談なども受け付けています!

オンライン相談の予約も、随時受け付けていますよ。

142994_0

活用してくださいにゃ!