2023 年 3 月の記事

春は保険見直し期!失敗しないための必須知識

2023年3月28日

皆さんこんにちは!じゅじゅです。

 

気付けばもうすぐ新年度。

新生活を始める皆さんも多いんじゃないかしら。

卒業、入学、就職、転職、異動、退職、引っ越しなどなど。

人生の節目となるイベントが多いこの時期、大事なことって何かしら?

 

 

 

HPを見てくださってる皆さんなら、もうお分かりですね?

そう、保険の見直し!なのですにゃ。

19

 

新生活を始める前ってとにかくバタバタするし、始まったら始まったで毎日大変!

もちろん楽しさもあるけど、新しい環境はホント疲れちゃう。

なにかと忙しく、ストレスも多いそんな毎日。

保険のことなんて考えてる余裕無いですよね。

ただでさえ保険のことって楽しくないし、つまらないし。

そんなこと考えたくなーい!

て、なりますよね。

そう、なるんだけど・・・。

 

ほったらかしておくと。

いざ事故が起こってしまったとき、保険の補償対象外になっちゃうかも!

02

今日はそんな『自動車保険うっかり事例』をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

Q1:仕事が変わりマイカー通勤になった。自動車保険の手続きは必要?

17

A1:必要な場合も!

自動車保険は、車の使用目的を決めて契約をするの。

「日常・レジャー」「通勤・通学」「業務」ていう感じでね。

この使用目的で、何が変わるのか?というと、ずばり保険料!

通勤・通学に車を使わない「日常・レジャー」の人より、「通勤・通学」の人の方が事故のリスクは高いわよね?

そうなると、同じ保険料では不公平。

「日常・レジャー」<「通勤・通学」<「業務」

の順で、保険料が高くなっていくの。

 

つまり!

実際は通勤で毎日車を使用している状況に変わったのに、契約が「日常・レジャー」のままだったら。

その状況で、事故を起こしてしまったら・・・。

悪意が無い「ついうっかり」であっても、保険料の過少支払いの状況には変わらないのよね。

その場合、補償が受けられず保険金が支払われない可能性もあるの。

コロナ禍で電車通勤からマイカー通勤に変えた人も多いって聞きます。皆さん、自動車保険の変更はしてあるかしら?

気を付けてくださいにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

Q2:子どもが免許を取り、親が自動車保険契約している実家の車に乗ることになった。手続きは必要?

OIP

A2:必要な場合も!

自動車保険には「本人・配偶者限定」「本人限定」「35歳以上限定」といった運転者を限定する特約を付けると、保険料が安くなる性質があるの。

今まで親しか車の運転をしていなかった世帯は、高確率でこの限定が付いています。

その状態で免許を取りたてのお子さんが運転をしてしまった場合は、補償は対象外。

事故が起こっても、保険金は支払われないの。

免許取りたての運転は、事故と隣り合わせ。

修理代や賠償金をすべて実費で支払い、事故相手との交渉もすべて自分で行う・・・考えただけでぞっとしますよね。

 

 

 

 

 

 

Q3:海外赴任で車を手放す。自動車保険は解約すればOK?

07515b963d9e29524fe1079a9f0d1f4b

A3:それだけではダメ!中断証明書の発行を。

自動車保険の「等級」て、聞いたことありますよね。

 

等級は、保険の割引制度。

1等級~20等級まであって、等級が高いほど保険料は安く、等級が低いほど保険料は高くなるの。

『事故で保険を使うと保険料が上がってしまう』て、よく聞くと思います。

それは、保険を使わず更新すれば1年に1等級ずつ等級が上がって保険料はだんだん安くなり

事故で保険を使えば等級が下がって保険料が高くなる。という仕組みのせいなのよね。

新規加入時の等級は6等級。等級を上げるのは大変なのです・・・。

それなのに!

一度解約をしてしまうと、いくら解約前の等級が20等級だったとしても、次に保険に新規加入するときは6等級から。

ただし。

解約と一緒に「中断証明書」を発行しておけば、最長10年間は、中断前の等級をキープできるんです。

とってもお得ですよね!

ただし、中断証明書は解約日から13か月以内でないと発行が出来ないから注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

新生活を始める皆さん!

新生活の準備リストに『保険の見直し』も、ちゃんと入れておいてくださいにゃ。

 

「健康経営優良法人認定制度2023」認定!

2023年3月18日

皆さんこんにちは!

じゅじゅです。

 

突然ですが!

皆さんは、「健康経営優良法人認定制度」ってご存知ですか?

「健康経営優良法人認定制度」は、経済産業省が企業の健康経営の取り組みを促進するため、2016年に創設された制度なんです。

 

 

 

 

そもそも「健康経営」ってなーに?

20

というと。

企業が従業員の健康に配慮することで、経営面においても大きな成果が期待できる!

という考えのもと、従業員の健康管理を経営的視点から考え戦略的に実施することをいいます。

 

利益ばっかり見て社員を大事にしない会社、働いている人がコマのように使い捨てられていく会社。

こういうの、なんていうか分かるかしら?

・・・そう、ブラック企業ですよね。

経済産業省では、ブラック企業の反対のホワイト企業を増やすべく、企業の取り組みを促進するため「健康経営評価制度」を設けたんです。

健康経営に取り組む優良な法人を見える化することで「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人

として、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としているの。

 

ast-img_1

 

健康経営優良法人に認定されることは「ホワイト企業のステータス」にもなるため、企業にとっても様々なメリットをもたらすと言われているのよ。

この制度、コロナ禍という事もあって世間的にもとっても注目を集めているんです!

認定を目指す法人さんも、爆発的に増えたんですってね。

 

 

 

 

そして!!

先日、アストのほけんが「健康経営優良法人認定制度2023」に認定されました。

2023年度は、大規模法人部門に2,676法人、中小規模法人部門に14,012法人が認定されたの。

アストのほけんは、実はかれこれ5年連続の認定!!

 

20230309_10092950_01

▲クリックで拡大します。

 

意外に沢山の法人が認定されてるんじゃん?て思いました?

いえいえ!!

先ほどもお伝えしましたが、認定を目指す法人さんが爆発的に増えている中、申請したものの残念ながら認定に落ちてしまう法人さんも多いの。

申請の数が増えた分、申請作業はどんどん複雑に、認定への基準はどんどん厳しくなっているんだとか・・・。(申請担当社員談)

なので、自分で言っちゃうけど・・・実はこれ、かなりすごいんですよ?

 

 

 

 

さっき、「健康経営優良法人認定制度」は「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」を見える化する制度。

とお伝えしました。

と、言われても・・・なんだか難しいしよく分からないわよね。

 

19

具体的な認定の基準は

1.経営理念(経営者の自覚)

2.組織体制

3.制度・施策実行

4. 評価・改善

5.法令遵守・リスクマネジメント

上記の5つ。

それぞれの具体的な評価項目に沿って審査がされるの。

これ、結構狭き門なんです。

 

23101099_株式会社アスト・コンサルティング_1

そんな狭き門の認定を受けるため、アストのほけんは社内で『健康づくり』を徹底的に推進しているんです。

 

これまで、喫煙所の設置・禁煙の推進や、お砂糖摂取量の見える化を実施。

他にも、社員みんなで歯科検診に行ったり、インフルエンザの予防接種をしたり、保健指導員さんによる健康相談を行ったり。

健康相談は、保健指導員さんと一対一で個別に行われるの。

時間も一人約30分取られているので、健康診断結果を見ながらしっかり話をして貰えるのよ。

また、身体だけでは無く心の健康もとっても大切ですよね。

アストのほけんではハラスメント防止の方針を打ち出したり、ハラスメントの相談窓口も設置。

苦しんでいても、なかなか言いづらいことも多いハラスメントについての相談・・・。

周りを気にせず相談が出来るのは魅力よね。

 

ああ、もうね、他にも色々・・・ココには書ききれないくらい、たーーーーーくさんの取り組みがされているの。

認定に向けた「アストのほけんの歩み」はこちらで確認いただけます!

アストのほけんHP、トップページの健康経営法人のバナー↓↓

health_bnr

ここからもご覧いただけますにゃ。

 

 

 

 

 

そしてなにより、忘れちゃいけないのが「アストの健康たより」。

R5.3月花粉症対策_1

▲クリックで拡大します。

 

季節に合わせた内容で毎月発行されるの!今月は花粉症について。

この健康たより、社員だけではなく、お客さまからもとっても好評なんですよ ♪

 

健康たよりのバックナンバーはこちらから。

是非チェックしてみて下さいね。

 

 

 

アストのほけんは、皆さまの安心のお手伝いをするため

自分たちの健康にも気を付けて、社員みんなで頑張っていきます!

 

どうぞよろしくお願いしますにゃ♪

東日本大震災から12年・・・防災クイズその②

2023年3月8日

皆さんこんにちは!

じゅじゅです。

 

 

 

前回の東日本大震災から12年・・・防災クイズその①見て貰えたかしら?

今回も前回に引き続き、防災クイズ!

 

前回は「備え」のクイズだったけれど、今回は「実際に被災した時の正しい行動」クイズです。

咄嗟の判断で、命を守れるか守れないかが分かれてしまうこともある被災時の行動。

 

12

しっかり覚えていってくださいにゃ。

 

 

 

 

 

Q5:スーパーに居るときに大地震に遭遇!!やってはいけないことは?

kohacu.com_samune_002786-768x768

①カバンや買い物かごで頭部を守る

②柱の近くに移動して揺れが収まるのを待つ

③とにかく外へ出るため出口へと走る

 

 

 

A5:③とにかく外へ出るため出口へと走る

これは絶対NG!!

スーパーには、陳列棚やショーケースなどの転倒する恐れがある大きな什器が沢山あるの。

棚の中の商品が散らばって躓いて転んでしまったり、ガラスが割れたりする危険も。

 

スーパーに居るときに地震が発生したら、買い物かごやカバンで頭部を守るのを再優先に!

その後足元に気を付けながら階段の踊り場や柱の近くに避難して、揺れが収まるのを待ちましょう。

出口に人が殺到すると、将棋倒しなどの危険も。

身を守ろうと焦ってしまうと、かえって危険が増えてしまうのが緊急時。

まずは深呼吸。こういう時こそ、慌てずに行動しましょうね。

 

 

 

 

 

 

Q6:自宅で大地震に遭遇!!揺れている最中の正しい行動は?

R

①その場で頭を守り小さくかがみこむ

②テーブルの下まで移動する

③ガスコンロの火を消しに行く

 

 

 

A6:①その場で頭を守り小さくかがみこむ

震度6とか7クラスの地震って、想像してる以上にすごい揺れなんです。

ほとんど身動きが取れないような状況に。

勿論、すぐ近くにテーブルがあればテーブルの下に身を隠すのも大正解。

そうでない場合は、無理に動いてしまうと怪我をする可能性があるので、まずはその場で頭を守りましょう。

ガスコンロの火、とっても気にはなるけれど・・・色々するのは揺れが収まってから!

ココでもやっぱり、深呼吸。

落ち着いて行動しましょうにゃ。

 

 

 

 

 

 

Q7:地震で夜間に停電!家から避難する時の正しい行動は?

OIP (1)

①ガスの元栓を閉め、ブレーカーを落とす

②建物が歪みドアが開かなくなる可能性があるため戸締りはしない

③明るくなるのを待たず避難開始する

 

 

 

A7:①ガスの元栓を閉め、ブレーカーを落とす

家を離れて避難するときには、ガスの元栓と一緒にブレーカーも落としておくのが安心なのです。

何故なら、停電復旧後の通電時に、二次被害で火災が発生してしまう恐れがあるから!

ガス漏れによる火災の恐れがあるのは有名よね。

でも!実はガスよりも、電気と電化製品から火災が発生する確率の方が高いんです。

また、住民が避難したタイミングでの空き巣が多発しているの。戸締りは必須!

気を付けてくださいにゃ。

 

 

 

 

 

 

Q8:エレベーターに乗っているときに大地震に遭遇!!正しい行動は?

OIP

①揺れを感じたら1階ボタンを押す

②閉じ込められたらインターホンで外部に連絡する

③停電したら乗っている人たちで協力して扉を開ける

 

 

A8:②閉じ込められたらインターホンで外部に連絡する

エレベーターには必ずインターホンが設置されているの。

閉じ込められたら、慌てずインターホンで助けを呼びましょう!

 

 

不正解も解説!

①揺れを感じたら1階ボタンを押す

外に逃げやすい1階に行きたくなる気持ちはわかるけど・・・行くべきは「一番近い階」!

新しいエレベーターであれば、地震時管制運転装置が付いている場合もあるの。

地震時管制運転装置が付いていれば、揺れを感知すると自動で最寄り階に止まるのよね。

ただ、少し古いエレベーターだとそうはいかないもの。

揺れを感じたら、全ての階のボタンを押してくださいにゃ!そうすれば、一番近い階に止まります。

とにかく最寄り階に止めることを最優先しましょう。

 

 

③停電したら乗っている人たちで協力して扉を開ける

無理やり扉を開けようとするのは本当に危険!!

扉が開いた状態でエレベーターが動くと、落下してしまう危険もあるの。

ちなみに。

ドラマなんかでエレベーターの天井が開く様子、見たことがあると思います。

昔のエレベーターには救出口の設置が義務付けられていましたが、それは結構昔の話。

最近のエレベーターは条件をクリアしていれば設置しなくても良いことになっているの。

それに、もし救出口があったとしても、ロックされていて中からは開かないんです。

万が一こじ開けて外に出られたとしても、エレベーターのカゴの上はただただ危険なだけ。

無理せずに救助を待ちましょうにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

1422879630864-1

災害に限らず予期せぬ事態に見舞われた時に一番大切なことは『慌てず焦らず』!

無理矢理にでも深呼吸をして、いったん落ち着いて。

このクイズのことを思い出してにゃ♪