2020 年 5 月の記事

新聞掲載 「長野県SDGs推進企業」認定!

2020年5月28日

お世話になっております。

本日も、HP閲覧感謝です(=^・ω・^=

 

当社アストのほけんは

2020年4月に、長野県知事より「SDGs推進企業」の認定(第4期)を受けました!!

新聞の取材も受けちゃいました・・・!

iimg20200527_0489 (2)

 

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。

 

1590397786840

持続可能な開発のための

17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)からなる国連の開発目標なのです!

 

2015年9月の国連総会で採択された

「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」

と題する成果文書で示された、2030年に向けた具体的な行動指針です。

 

国際目標の2030年までに、

環境保護・社会的包摂・経済開発の各分野で企業活動を通じた取り組みをして

「だれ一人取り残さない世界の実現」を目指す!というもの。

 

なんだか難しく聞こえますが・・・

アストのほけんが取り組む内容は

◆災害や交通事故の危険性を示したハザードマップの活用

◆交通事故防止に向けたドライブレコーダー装着の推進

◆Web約款などを活用したペーパレス化による自然環境保全

など!

自分たちにできることを選び、確実に行っていくのがSDGsです。

 

 

img20200520_12483334-1

 

この「SDGs推進企業」、第4期の登録企業数は

長野県全件で146社。

諏訪地域では17社。

(累計では378社。)

保険代理店での認定、実は諏訪地域では初めてなんですよ ♪

 

認定をいただいたからには

SDGsの目指す素晴らしい社会の実現に向け、着実に取り組んで頑張っていきます!!

猫のつぶやき 自転車に関する条例のおはなし

2020年5月18日

皆さんこんにちは。じゅじゅです。

 

新型コロナウイルス。怖いですよね・・・。

長野県の緊急事態宣言は解除されたけれど。勿論、全く気は抜けない状況!

遠出はできないし、必要なお買い物で近所にちょっと外出するのみの生活の方がほとんどだと思います。

 

そんなとき、活躍するのが自転車。

 

今日は、自転車に関する身近な条例の小話をひとつ。

といっても、気楽に読んでくださいにゃ?

1425090488836

「自転車の安全で快適な利用に関する条例」

って、知ってるかしら?

なんだか長い名前だから、本当の条例?て思っちゃいますよね。

でも、もちろん、長野県議会で可決された正真正銘本物の条例なんですよ。

 

そして、既に昨年10月1日から

自転車利用者らに損害賠償保険の加入が義務付けられているんです。

知ってましたか?

 

そして。文章の中の『自転車利用者ら』・・・ら!

ここ気になった方もいるんじゃないかにゃ?

自転車利用者ら、ということは。

自転車利用者以外にも、誰か義務付けられる人がいるってこと。

 

保険加入が義務付けられるのは

①自転車利用者自身

②未成年の保護者

③従業員が自転車を使う業者

この3つにあてはまる方。

自転車利用者以外にも保険加入が義務付けられているから、

注意が必要なのです。

 

 

子どもも自転車に乗るようになったら、即保険!

自転車を買うのと防犯登録ってセットなイメージだったけれど。

今後はそれに加えて、

損害賠償保険もセットになってくるってわけなのですにゃ。

 

自転車販売業者は、

購入者の保険加入有無の確認が必要になってきますね。

 

会見で阿部知事が明かした考えは

『自転車損害賠償保険が付帯している保険や、安価な保険について周知する』

というもの。

損害賠償保険っていうと、

なんだか敷居が高い感じがしてしまうけれど・・・。

実際、そんなに保険料もお高いものではないのです。

 

そして。

「自転車」「賠償」このキーワードで思い出されるもの。

一時期、自転車での加害事故が非常に問題視されたこと、覚えていますか?

ものすごい金額の賠償命令が出て、かなり話題になったんです。

 

自転車が加害者となった事故が多発。

損害賠償命令も、1億円近いかなりの高額。

そして、いずれも・・・加害者は未成年の学生。


◆小学生が62歳の女性と衝突。女性は意識が戻らない状態に

→9,521万円の損害賠償命令(平成25年7月:神戸地裁)

 

◆高校生が24歳の男性と衝突。男性に言語機能の消失という障害が残る。

→9,266万円の損害賠償命令(平成26年6月:東京地裁)

 

32783512.0 (49)
被害者ご本人もそのご家族も、その後のことを考えると本当に辛いわね。

そして・・・加害者の親御さんも、本人も。

わざとでは決してなかっただろうに、その後の人生が大きく変わってしまうわよね。

この2件は、加害者に保険加入があったのかどうかはわからないけれど。

もし自分だったらと考えると、ぞっとしませんか?

 

でも!急いで損害賠償保険にはいるのは、ちょっと待って!

個人賠償保険といって、

自動車保険・火災保険・傷害保険・共済に特約として付いている場合があるの。

まずはご自身でご加入の保険を確認してみてくださいね。

 32783512.0 (9)

【ご加入の損害保険をチェック!5つの注意点】
①個人賠償責任保険の特約の付帯はあるか
②賠償責任保険の対象は家族全員になっているか
③自転車の対人事故における賠償責任に対応しているか
④賠償責任保険の補償限度額は1億円以上か
⑤被害者との示談交渉サービスは付いているか

新型コロナウイルス感染症と保険金支払のお話

2020年5月8日

32783512.0 (34)

はーい、どぉも。あたちです。

 

 

新型コロナウイルス!社会的大問題になっちゃってるじゃない?

さすがのあたちも、これは心配で心配で・・・。

緊急事態宣言?とか?

なんかもう、大変なことになっちゃってるじゃないの。

ほんと怖いにゃ!

 

 

長野県は、まだまだ感染者が少ないとはいえ心配よね。

学校の休校や、飲食店やサービス業の休業などなど!

諏訪地域って観光地じゃない?

1421154021416

経済ダメージとか、そういうのも、かなり深刻だと思うのよ。

 

 

 

もう、いつ誰がかかってもおかしくない感じになっちゃってるんだもん。

もし新型コロナウイルスに感染しちゃった場合。

 

保険の対応って、どうなる?

みんな、知ってる?

 

気になるみんなも多いんじゃない?

 

いざというときのため!

保険の内容は、しっかり把握しておいてよー?

 

 

 

14547508600a606x4まずは、生命保険

亡くなってしまった場合は「疾病」による死亡保険金の対象になるの。

モチロン、入院給付金も対象よ!

 

ただ、最近は

「病院がいっぱいで新型コロナウイルスに感染してても入院できない!」

とかって聞くじゃない?

これ、どうなるか気になるわよね?

 

・・・これはね。

「病院が満床で入院出来ない」

「症状が軽い、または安定して退院が早まりホテル等の臨時の施設に移った」

「自宅療養」

って場合は、入院給付金の対象になるの!

入院とおんなじ扱いにしてくれるのはありがたいわよね。

あ、でもでも!

お医者さんによる証明書は絶対必要だから注意してよね?

 

こういうの、「みなし入院」ていうのよね。

台風19号の自然災害の時にも、おんなじ対応がされたのよ。

た・だ・し。

保険会社によって違う可能性もあるからね。

みなし入院での対応が可能かどうかは、

ご加入の保険会社さんによくよく確認してみて欲しいのよ。

 

 

 

14547508600a606x4次は、食中毒・感染症利益補償保険

これは、新型コロナウイルスは食中毒じゃないから残念だけど対象外。

 

感染症に関しても。

支払対象になる感染症って、各保険会社で定義がされているのよね。

エボラ出血熱、ペスト、SARS、コレラなんかがそうなんだけど・・・

残念ながら、新型コロナウイルスは対象外。

詳しくはご加入の保険会社さんに確認してみて欲しいのよ。

そうなのよ。

 

 

 

14547508600a606x4最後に、所得補償保険

病気や怪我でお仕事が出来なくなってしまった場合の補償をしてもらえる保険。

病気や怪我で働けなくなってしまったときに、加入の時に決めた金額が支払われるの。

これは、新型コロナウイルスも対象!

すごいわよね。

ありがたいじゃない?

新型コロナウイルスにかかっちゃったら、

軽症だろうと症状が無かろうと、お仕事はお休みしなくちゃいけないもん。

 

 

 

 

もうね、今も毎日毎日感染者が増えてる。

ホントに、明日はどうなるかわかんない。

 

戦後最大の危機とか言われちゃってる今。

日本・・・というかもう地球規模で危機的状況の今。

色々と不自由も多いんだけど

なんとか耐えていくしかない状況よね。

みんなで協力して、危機を乗り越えていきましょ!

 

 

あ、そうそう!

14467265958

手洗い、うがい!!

これ、基本的なことだけど、忘れちゃだめなのよ?

 

 

新型コロナウイルスに負けずに頑張ろうにゃ!