アスト通信

アスト通信

AST保険塾

猫のつぶやき 突然やってくる!介護のお話

2017年6月28日

1422879630864-1
皆さんこんにちは。
寿寿(じゅじゅ)です。

 

突然ですが・・・
介護の問題。自分にはまだまだ関係ないと思っていませんか?

 

もうずっと前から問題になってますよね。

 

皆さんご存知かもしれませんが、
国の介護保険は、40歳から支払い始めます。
給料天引きだから、支払拒否はできませんよ・・・?

そして、退職後は年金から天引きされます。
ちなみに・・・介護状態になっても、支払いはストップされません。

 

 

そう。

つまりは一生涯
ずーーーーっと、支払い続けないといけないってこと。

 

 

それと。

保険料もさることながら
介護にかかる費用って、家計には結構な問題ですよね。

介護状態になった時、
自宅のリフォームなんかで一時的にかかる初期費用が80万円くらい。

 

さらにプラスして、毎月かかる費用が8万円くらいと言われています。

 

 

 

DSC_0013

80万円・・・さらに毎月8万円?

 


たいへんたいへん・・・・。


なんだか、結構なお金がかかるなってのがわかりますよね。
妹のはっぱなんかが聞いたら騒ぎ出しそう。

 

 

 


FxCam_1422757598287
(なによ、動じないわよ?)

 

 

 

結局のところ、
介護に備えるためにはどのくらいお金を用意しておけばいいんでしょう?

 

それはね・・・
介護には、5年で500万円くらいはかかると言われているんです。

 

ただ、これはあくまで自宅介護の場合。

施設に入所するとなると。
もちろん、こんなものでは済まないのです・・・!

 

 


6242981727644

ガクガクブルブル

 


金の話って、怖いですね。
でも、大切な大切な話でもありますよね。


ちゃぁんと、考えないと!です。

お金、貯金で何とかなるかしら。
いやそもそも、そんな貯金ない・・・どうやって貯めようかしら?

 

 

わぁぁぁ・・・・。
なんだか、色々怖くなってきましたね。

 

今のうちに家族ともしっかり話をして、
色々と相談しなくっちゃ。

 

 

 

1425091785370

話は聞かせてもらったわ!!!
 大丈夫よ、おねぇちゃん!

 

あたち、一生懸命お金を貯めて、
お姉ちゃんにはちゃんとした介護を受けさせてあげる!

 

いつも追いかけまわしたり、猫パンチしまくったり
寝ているところ奇襲攻撃したり、トイレを覗いたりしているお詫びに!

お姉ちゃんのためなら毎日のおやつも、可愛いお洋服だって我慢しちゃうわ。

 

ゆっくり施設で暮らしたいなら、もっと頑張ってお金を貯めるから任せといて!
安心して、楽しい老後を迎えてちょうだい♪

 

 

じゅじゅ
ええ?あ、ありがとう・・・・。
一応、私もまだ若いんだけどなぁ。

 

でも、心配しないで。
そんな迷惑はかけなくて済むように、
私もしっかり考えて、ちゃんと備えておくから大丈夫よ。

 


・・・だから、はっぱのおやつ、余ったら私にも頂戴ね?
(妹のおやつ横取り常習犯)


6242985000235

このフルーツは食べてませんっ!!・・・食べたかったけど。
 

 

・・・とにかく。
何があるかわからないのが世の中なのです。

皆さんも、しっかり考えてみてくださいですにゃ!

猫のつぶやき がん保険のお話

2017年6月10日

1・14はっぱ

はいどーも。あたちです。

 

 

「私ってばガン家系なんだよねー。

ほら、おじいちゃんとか親戚とか。。。

だから、私の死因ってガンだと思うんだよねぇ・・・。」

 

なんて言ってる人、結構いるわよね。

こんなような話、よく聞くじゃない?

 

 

 

なぁんかオーバーね・・・。

とか、思うけど。

 

あながち、嘘でもないかもなのよ。

そうなのよ。

 

今。

2人に1人はガンにかかってしまう時代なの。

 

 

 

 2015-05-14-14-29-06_photo

怖い(;;)!!!

最近、芸能人の方でも多いじゃない?

 

 

 

 

 

その一方で。

DSC_0351

「私、自動車事故が死因になると思うんだよねー。

運転結構危ないしー、急いで飛ばしたりとかするし。

もしかしたら、相手の人が亡くなっちゃったりもすると思うー。」

  

・・・とか言う人。あんまりいないじゃない?

というか、いたらヤバいじゃない?

 

むしろ、俺は事故起こさないんだぜ的な人は多いかもよね・・・。

 

 

んもーう!なんなのよーその自信!!

あんまり調子にのってると、

あたちが「ガブっ」と目を覚まさせてやるんだからねっ!!

IMG_20140714_002702

 

 

 

・・・まぁでもそれ、事実ではあるのよね。

 

2人に一人がガンになる確率より、

死亡事故を起こす確率の方が圧倒的に低いんだもん。

 

 ・・・あ、でもでも。

「俺は事故を起こさない」かどうかは、知らないんだからねっ!

 

 

 

 

・・・で。

 

じゃあじゃあ、

自動車保険に入っている人

がん保険に入っている人の確率は、

がん保険に入っている人の方が圧倒的に多いのよね?

危ないもんね、怖いもんね。

 

自分がもしもの時に、遺された人のこと

心配だもんね。

 じゅじゅふて顔

 

 

 

 

・・・と、思うじゃない。

 

思うじゃない???

 

だけど!

だーけーど!!

そぉんな事は、ないらしいのよ。

 

おかしいでしょ?でも、そうなのよ。

 

 

入ってなきゃ絶対にヤバい、自動車保険。

…なんだけど。

がん保険は、入ってなくてもヤバくない…?

 

そりゃあね、自動車保険には対物賠償なんかもあるからね。

相手方に迷惑かけないように入ってるんだって人もいるわよきっと。

 

でも・・・

自動車保険のなかの「事故で自分が亡くなった時」の死亡保障、

つけていない人、いないんじゃない?

 

自動車事故で亡くなったらその分は保障がある。

・・・でも、ガンになって亡くなったときは保障ゼロ?

FxCam_1422856077366

さらに、ガンになったとき

保障が必要なの、亡くなるときだけじゃないのよ。

気を付けて!!

最近の医療技術はすごいのよ?

でも、ガンの治療にはいろいろかかるの。

 

 

通院費、お薬代、お仕事できない分の生活費。。。。。

保険入ってなければ、貰えないのよ?

治療に専念できなくちゃ、助かるもんも助からないわよ!

 

公的保障がある!っていったって・・・足りなくない?

 

 

んんーーー。

いいのかにゃあ。。。

いいのかにゃあ。。。。。

 1441367265958

 

皆さんは、どう思いますかにゃ?

 

 

猫のつぶやき「弁護士費用特約のおはなし」

2017年5月18日

皆さんこんにちは。

じゅじゅです。

JUJUあっぷ

パパがいつもお世話になっておりますにゃ**

 

今回のテーマは「弁護士費用特約」について。

弁護士。。。あんまお世話になること無いんじゃない?

なぁんて、思っていませんか・・・??

 

 

はい、甘ーーーーーーーーーーい!!!

小屋じゅじゅ

 

「弁護士なんて縁が無い」

そう思っていても。

もちろん自身ではそうするつもりでいても。

お世話にならざるを得ないこと・・・あるんですよ。

 

それは、被害事故のとき!!

追突被害などで、自分に100パーセント過失が無い完全な被害の事故。

完全な被害事故のときって・・・

実は自分が加入している保険会社は動いてくれません。

相手が恐い人だった場合でも。

相手もしくは相手の保険会社と自分で交渉するしかないのです!!!

大破したあなたの車を前にして、

「お前が悪いんだろう、何も払わねぇぞ!」

なんて凄みながら言われちゃったら・・・?

DSC_0351

そ、そんにゃぁぁ・・・怪我だってしてるのに・・・

でも・・・恐くて、何にも言えないよぉ・・・

 

 

考えただけで、恐いでしょ(><!!

そこで頼りになるのが法律のプロ★

弁護士さんにお願いすれば、全部間に入って話をして貰えます!

 

ただ、弁護士さんって・・・

いくらあれば、雇えるんだろう・・・・・(;;

ほ~らほら。

弁護士費用特約・・・必用でしょ。

かご上考え

世知辛い・・・でも、世の中そういうものなのですにゃ。

 

しかもこの弁護士費用特約、

利用しても割引等級への影響はありません★

「次の年の保険料があがっちゃう!」

という心配も、ナッシングですにゃ♪

 

 

先ほども言いましたが・・・

自分に何も非がなくて、相手に「賠償するもの」が無い場合

「賠償額の交渉」をする立場にある保険会社の社員さん達は

相談には乗ってくれても、相手への交渉などは

法律の関係もあり基本的に何もしてくれないのです。(@@!!

 

 

・・・とはいえもちろん、パパたち代理店は

「保険会社」ではなく「代理店」ですから。

皆さんと一緒の立場で一緒に考えて

解決への道を探させていただきますよ♪

 

意外と頼りになるでしょぉ??

 

代理店は保険会社と同じと思っている方も多いかもしれませんが、

違います!!

 

保険会社は中立な立場から事故の状況などの話をしますが、

代理店は、お客様の立場で話をします!!

お客様の立場で、ときにはお客様と作戦会議も行います!!

いわば協力し合う仲間なのです。

 

万が一事故にあったときは、一緒にがんばりましょうにゃ。

FxCam_1380672633701

 た、たすかったよぉ~~(;;*

 

猫のつぶやき 自転車のお話

2017年4月7日

皆さんこんにちは、寿寿(じゅじゅ)です。

JIゅじゅ

暖かくなってきました!

家族みんなでサイクリングなんていいですね。

自転車は免許もいらないし、お子さんでも乗れて便利♪

 

ただ・・・

ちょっとした不注意で他人に怪我をさせてしまったら。

他人の物を壊してしまったら。

「自転車 無料素材」の画像検索結果

大変にゃぁ・・・!!!

 

自転車で歩行者と接触して、賠償金何千万円・・・

なんて話も、ありましたよね。

 

 

 

 

「自転車 無料素材」の画像検索結果

 

お子さん、新しいピカピカの自転車にテンションアップ♪

新しいお友達も一緒にさぁ、遊びに行こう!!

 

 

今日は天気がいいから、お買い物は自転車で行こうかな。

夕ご飯は何にしよう・・・。

 

 

健康づくりもかねて、近所まで家族でサイクリング!

お外でお弁当食べよう♪

 

 

・・・こんな楽しい春の日常。

ほんの少しの不注意が生んでしまった事故。

普通の人が、いきなり「加害者」に。

 

賠償金?修理代?怪我の治療費?

ええええ、そんなにかかるの・・・?!

 

たった一つの事故で、幸せな家族が一気にどん底・・・?

おすわりJUJU

 

怖い怖い怖い!

「ごめんなさい」では済まされないのが、今の世の中です。

 

世知辛いけど、仕方ない。

そんな時に役に立つのが、自動車保険の

『個人賠償責任特約』!

 

相手方との示談交渉も、

保険会社でやってくれるので安心ですにゃ。

 

火災保険にも個人賠償責任特約はありますが、

示談交渉のサービスまではついてないんです・・・。

(一部の保険会社には火災・傷害保険の個人賠償責任特約にも

 示談交渉サービスがある商品もあるそうです。)

 

そうなると。

相手方と、自分で示談交渉の話をしなきゃいけない!

 

それって結構大変にゃ。

怖い人なら言いくるめられちゃうかも・・・。

なので、自動車保険で付けるのがおすすめなのです。

 

 

 

ひなまつり

『どん底』から一転!!

個人賠償責任特約のお蔭で、助かったにゃぁ(;;)**

 

 

 

個人賠償責任特約は、自転車の加害事故以外にも

本当に沢山のケースに対応できます。

詳しくはこちら↓↓

AST保険塾バックナンバー 個人賠償責任特約

 

なんだか心配になるくらいお得なこの特約。

必見ですにゃ☆

 

猫と考える 生命保険の告知のこと

2017年3月30日

145475086a606x4はっぱ・・・春になったら、お外をお散歩したい。

142556z1512984寿寿・・・春になったら、野良猫の集会に出席したい。

 

 

 

 

142556z1512984
 生命保険の「告知」って知ってる?

 

 

145475086a606x4
もっちろん!

保険に加入する前に書くアレよね。

過去にあったケガや病気、現在の健康状態なんかを自己申告するやつ。

 

 

142556z1512984
そう。さすがね♪

ただ、自己申告だからって、適当にやっちゃいけないのよ?

事実をありのままに告知する必要があるんだから。

 

 

145475086a606x4

分かってるわよぉ!

 

でもさ、告知の内容により保険に加入できなかったりしたら嫌よね。

告知って結構細かいし厳しいじゃない?

「もう!ちょっとくらい良いじゃないのよ!」

て、思わなくもないわ。

 

今結構元気なのに、去年病気したから加入できません!

とかさぁ・・・。

 


142556z1512984

病気の種類によってはそういうこともあるわね。

ただ、「告知」ってとっても重要なのよ。

 

もし事実と違う告知をしたり、病気をわざと黙っていた場合。

その場合は、詐欺による取り消しで契約そのものが解除されたり

保険金を受け取ることができなかったり・・・。

 

そればかりではなく

加入してからその時まで支払った保険料も戻ってこないの。

 

 

145475086a606x4

うわぁぁぁ・・・。

なんとなく軽い気持ちで考えちゃいそうだけど。

そう・・・よね。そう、そうなる訳よね。

 

事実と違う告知・・・要するに

詐欺!になっちゃうのよね。

 

あ、あたちったら。

よく考えもせずなんてこと・・・(ガクガク)。

 

 

142556z1512984

「告知」の重要さ

「告知義務違反」の重大さ。

分かってもらえたかしらね。

 

もしものための保険です。

万が一の時に支払われないような加入の仕方だけは

皆さんも、絶対に避けてくださいにゃ!!