パート、アルバイトさんに朗報!

2024年10月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

 

 

いもくりナンキン。

みんな大好き、芋栗南瓜。

フラペチーノも、季節のケーキも、コンビニのお菓子売り場だってどこもかしこも芋栗南瓜。

芋栗南瓜。

a3109b880ac1ad65d13d2670b0dab0b2_t

美味しいわよね?大好きよね?「甘い野菜無理なんだよね」なーんて言わせないんだからね?

そ、とにもかくにも芋栗南瓜。

要約すると、つまりこういうこと・・・秋になったわねぇ。

 

芋栗南瓜かつ最近どんどん短くなってる貴重な秋!そんな10月。

芋栗南瓜シーズン到来の次くらいに重要なニュースがコレ!

『パート・アルバイトの社会保険の適用範囲拡大』

従業員数が51人以上の企業で働くパート・アルバイトのみんなが加入対象になったの。

 

 

 

30

これね、実は急に出てきた話じゃないのよね。

加入対象の企業は、今まで段階的に増えてきてんの。

2016年は501人以上の企業→2022年は101人以上の企業。で、今回で51人以上の企業。

(前にあたちこの話したことあるんだけどねぇ。覚えてるみんなどのくらい居んのかしら・・・ま、居ないわよね、あたちも忘れてるし。)

これまで適用外だったけど、ここで社会保険に加入することになった!ていうみんなが増えるってこと。

 

 

そ・し・て。

社会保険の加入対象のパート・アルバイトさんは、なにもフルタイム勤務のみんなだけじゃないのよ?

37

対象になる従業員の要件は、この5つ!

①週の所定労働時間20時間以上

②所定内賃金 月額8.8万円以上

③2か月を超える雇用の見込みがある

④学生ではない

⑤従業員数51人以上の企業(今回、ココが変わったってこと!)

 

 

社会保険に入る。

保険に入る。

保険・・・お金とられるんじゃん!!!!!!!!!!!!

なーんて思ったみんな、多いんじゃなーい?

あたち、保険てなかなか良いもんよねって思うのよ?そう、思うの。思うんだけど。どぉーーーも人聞き悪いのが困っちゃうポイントなのよねぇ。

目先の払うお金ばっか気にしてると、立派なボス猫にはなれないんだからねってのよ。

確かにお金はとられるけど、なんかの時にはお金貰えるんだからねー?

ま、過剰な保障売りつけ騙し保険野郎みたいのもたまに居るっちゃ居るからね。保険を誰から買うかの見極めは大事なんだけどさ。

その点。

社会保険は、国だから!国!安心安全!!

モチロンちゃーんとお金も貰えんの!ま、保険だから当然っちゃ当然なんだけど。

 

39

社会保険加入のメリット!!

①将来もらえるお金(老齢年金)が増える

②障害状態になった場合、より多くの年金が貰える

③公的医療保険(傷害手当、出産手当)の給付も充実

④お勤め先が保険料の半分を負担してくれる

これ、結構すごくない?

国民健康保険は全額が自己負担なのに。

 

 

社会保険いいじゃん!入りたいじゃん!

てなってきた?

でも、あたちに言われても困るのよ。

社会保険に入るための手続きは、お勤め先の会社を通じてやるの。

基本ここで対象拡大になったからね。加入対象になったみんなは、お勤め先から声がかかるはずね。

・・・あ、でも1個だけ気を付けないといけないの!

それまで加入してた国民健康保険や被扶養者の資格喪失とか、そういう手続きは自分でしないとだめだからね。

全部お勤め先にお任せ♪てワケにはいかないからね。

 

 

社会保険のメリットも、色々やっぱ良く分かんない!

何かの時に貰えるお金も、結局どのくらいになるのか全然分かんない!

そーんなみんなも多いわよね。

だって、あたちも分かんないし。

138720

そんな時は、アストのほけんに相談してにゃ!

オンラインお気軽保険相談も、予約受付中よー!