なくさないでね!保険料の控除証明書のおはなし

2017年11月17日

142556z1512984寿寿(じゅじゅ)・・・冬に備えて、時間別に家の暖かい場所を見つけチェックする。

14547508600a606x4はっぱ・・・寒くなったら、姉の見つけた場所で寝ればいいと思っている。

 

 

 

142556z151298410月は、保険料の控除証明書が郵送された時期だったの。
みんな届いているかしら?

14547508600a606x4年末調整の「所得税」「住民税」の控除に使うのよね!
これ、勤務先に出さなきゃいけないやつなんだから
ちゃーんと取っておかないとダメなのよ!

142556z1512984今回は、控除証明のよくあるギモンをまとめてみたわ。
直前で慌てないために、しっかりチェックしてね。

 

 

 


142556z1512984その①!控除証明をなくしたらどうすればいいでしょうか。

 

14547508600a606x4いや、数か月なんだから、なくさないで欲しいんだけどね・・・。

142556z1512984そうはいっても、色々忙しいとね。
はっぱだって、すぐ何でもなくしちゃうじゃないの・・・。

14547508600a606x4うっ・・・な、何も言い返せない・・・。


142556z1512984紛失の際は、保険会社に依頼して再発行が可能です。
再発行が間に合わない場合は、確定申告っていう方法もできますよ。

、」

14547508600a606x4その②!火災保険の控除証明が届かない?


142556z1512984実は、平成19年以降は「地震保険料控除」のみなんです。
昔の保険料控除は、火災保険や傷害保険も対象だったんだけれどね。

14547508600a606x4結構間違えやすいわよね。
地震保険をつけてない火災保険のみの契約の場合、控除証明は出ないのよ。
あくまでも地震保険だけ!ってことね。

 

 


142556z1512984その③!生命保険の控除証明が、分かりにくいです。


14547508600a606x4旧制度は、「一般生命保険料控除」と「個人年金保険料控除」の2種類。
新制度は「一般生命保険料控除」「介護医療保険料控除」
「個人年金保険料控除」
の3種類があるの。

確かに・・・なかなか分かりくいわよね。
詳しくは、各保険会社に相談窓口があるから、連絡してみるのもオススメよ。

 


142556z1512984その④!控除額の合計額は?


14547508600a606x4地震保険料控除は
所得税では最大50,000円、住民税では最大25,000円!

一般生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除の合計は
所得税では最大120,000円、住民税では最大70,000円!


142556z1512984結構大きいにゃ。
みんな、控除証明書は大切に保管しておいてくださいね♪♪