あおり運転が厳罰化!

2020年7月8日

みなさんこんにちは、じゅじゅです。

32783512.0 (36)

「あおり運転」を盛り込んだ改正道路交通法「妨害運転罪」。

この法案が、6月30日から施行されているの、知ってましたか?

 

最近、本当に問題になっている「あおり運転」。

死亡事故まで起きてしまって、無視できない問題になっていましたよね。

 

あおり運転・・・て、具体的に何を指すか。

おさらいしてみましょう!

・異常な接近

・不要な急ブレーキ

・急な割り込み

・不必要なハイビーム

・不必要なクラクション

・高速道路での低速走行

・高速道路での駐停車

後ろから車間を詰めてあおる、だけじゃないんです。

 

「こんな運転する人いるの?!」なんて思っちゃうような内容ですよね。

でも・・・悲しいけれど実際に居るのは、皆さんもうお分かりなんじゃないですかにゃ?

1436107486423-1

 

 

こんな迷惑な人に、走行中付きまとわれたら・・・。

考えただけで怖すぎるにゃ・・・!!!

しかも、なんだか事故も起こっちゃいそうでしょう?

 

こんな、迷惑すぎる人のせいで自分が事故を起こしてしまうなんて・・・

考えただけであり得ない!!ですよね?

 

 

とっても危険で、とってもご迷惑な、あおり運転。

違反すれば「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」!

 

高速道路で停車するなどの危険行為の場合はさらに重くって

「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」!!

これ、刑事罰ですにゃ。逮捕されちゃうんです。

1441416781075

145475086606x4ちょ、なんで、あたちの写真ココで使うのよ

 

 

さらにさらに。

1回の違反で即!免許取消になります。

酒気帯び運転よりも重いんですにゃ!!

あおり運転は、被害者・加害者ともに10代が最多なんだとか。

ことの重大さを伝えるためもあって、処分はかなり厳しく設定されています。

 

 

 

もしも、実際にあおり運転の被害に遭ってしまったら・・・!

あなたなら、どうしますかにゃ?

 

頑張って振り払う?

無視して耐える?

まさかまさか・・・応戦する?・・・しないでにゃ?

32783512.0 (52)

 

 

 

長野県警おすすめの対処法は、近くの安全な場所に退避して直ちに110番通報すること!

同乗者の方がいる場合は、ナンバーを記録して110番通報をしてもらうのがベストです。

 

そうはいっても、なかなか難しいのが現状。

同乗者の方がいなくて、車を停める場合に

あおり運転の加害者に何をされるかわからない・・・。

車を停めるの怖い!と思っちゃいますよね。

 

そんな時、役に立つのがトライブレコーダー!

これなら証拠もばっちり残るし、自分も安全にゃ ♪

最近では、後方の撮影や、360度撮影が出来ちゃう高性能なものまで!

ドライブレコーダー、保険会社の特約で手軽につけることもできるんですよ ♪

 

ドライブレコーダーや防犯カメラ、スマートフォンなんかの画像があると

検挙率は80%を超えるの。

1441416781075

145475086606x4何度も使うんじゃないわよ・・・

 

 

さらに、ドライブレコーダーを付けていることが分かると

加害者は映ることを嫌がるから、あおり運転そのものの防止・抑制にも!

『ドライブレコーダー録画中』なんてステッカーを貼った車、見たことないかにゃ?

 

犯罪防止だけでなく、事故の時にも頼れるドライブレコーダー。

双方が青信号を主張して揉めちゃう交差点の事故って結構多いんだけど

客観的な証拠が残るから、交渉もスムーズに進むことが多いんです!

 

世知辛い世の中・・・。

さらに、コロナ禍で皆さん非常ーーーにストレスたまってる・・・!!

32783512.0 (21)

145475086606x4・・・・・。

 

 

何が起こるか分からないのです。

自分の身は、自分で守らないといけないにゃ!

ドライブレコーダー、必須ですよ ♪