防災クイズ!

2020年9月8日

はーい、どぉも。あたちです。

1595946284391

9月1日って、何の日だったかわかる?

キウイの日?マテ茶の日?

そう、そうなのよ。お腹すいたわ。

 

で。

それもそうだけど、忘れちゃいけない『防災の日』!

防災の日よ!そうなのよ!!

9月1日って、大正12年に関東大震災が起きた日なのよね。

死者や行方不明者10万人以上!本当に大きな被害だったんだって。

 

そんな防災の日にちなんで、今日は防災クイズ!!

みんな大好きクイズ!そうなのよ。

ま、特に景品とか出ないんだけど・・・全問正解目指してちょうだい!

 

 

 

 

18Q1

自宅でくつろいでいたら大地震!まずすることは?

①ガスの元栓を閉める

②机の下に身を隠す

③ドアや窓を開ける

 

 

正解は・・・

 

 

19

②机の下に身を隠す!!

震度6とか7クラスの地震って、想像してる以上にすごいの!

なーんも身動き取れないのよね。

ヘタに動いて怪我をしちゃわないように、まずは机の下なんかに隠れて。

色々するのは揺れが収まってから!そうなのよ。気を付けてよー?

 

 

 

 

 

18Q2

外出中に大地震!どこに避難する?

①ガソリンスタンド

②交番

③コンビニ

 

 

正解は・・・

 

 

19

①ガソリンスタンド!!

ガソリンスタンドって、実は火事や地震に強い施設なの。

阪神淡路大震災のときには、実際にガソリンスタンドで延焼が止まった!なんて例もあるんだって!

 

 

 

 

 

18Q3

スーパーでお買い物中に大地震!どうする?

①買い物かごを被ってうずくまる

②非常口から逃げる

③コンクリートの柱の下に避難

 

 

正解は・・・

 

 

19

①買い物かごを被ってうずくまる!!

買い物かごって、意外に強度あるのよね。さっきも言ったけど、揺れてる最中に動くのは危険!

まずは頭を守るのが大事ってこと!そうなのよ。

 

 

 

 

 

18Q4

地震発生後、柱に足が挟まれて長時間身動きできず苦しんでいる人が・・・!!!

発見者の取るべき正しい行動は?

①柱を持ち上げ、助け出す

②救助隊を呼び、そのままにして待つ

③挟まれている足をマッサージする

 

 

正解は・・・

 

 

19

②救助隊を呼び、そのままにして待つ!!

長い時間、脚や腕が重い物の下敷きになった状態でいると、体内に毒素が発生するの。

それで重しを急に取り除いちゃうと、毒素が体中にまわっちゃう・・・!!

毒素が血液をめぐって心臓停止なんかを引き起こすこともあるんだって!

クラッシュシンドロームっていうらしいの。

何もせずに待ってなんていられないわよ!て気持ちはよーく分かるけど。

プロを呼んだら後は見守るのが、命を守る行動なのよね。

 

 

 

 

 

18Q5

避難しなくてはならない時、必要な情報はどこから手に入れる?

①近所のうわさなど身近な情報を集める

②自分の野生の勘を頼りにする

③ラジオを聞いて情報を集める

 

 

正解は・・・

 

 

19

③ラジオを聞いて情報を集める!!

まぁ、あたちって猫のなかでもワイルド的な方だから?②の野生の勘でも良いっちゃ良いんだけど?

そうはいかないのが人間!でしょ。あと当たり前だけど、ラジオって勘より正確だしね。

スマホアプリでもラジオが聞けるから、地元の情報はしっかりチェックしてちょうだい!

 

 

 

 

 

何問できた?全部できた?

 

もし全問正解した人は、特別に!

可愛い可愛いあたちを、想像の中で撫でていいわよ!

そ、リモート!

ワイルドな魅力を、どーぞ堪能してちょうだい!

1597628939136

じゃあまたにゃ!