役所職員を名乗る、介護保険料還付金詐欺電話にご注意を!

2021年6月8日

はーい、どぉも。

111558

あたちです。

レイニーシーズン・・・癖毛的にはちょっと困る訳よ。

そう。うん。癖毛的には。ま、可愛いからいいんだけど。

 

 

 

「もしもし?オレだよ、オレオレ!!助けてくれよ~涙」

こぉんな電話が来たら、みんなもう気が付くんじゃないかしら。

「はいはい。あんた、詐欺師よね!ご苦労様!ばーかばーか!」って。

(え?口が悪い?いいじゃないの相手詐欺師なんだもん・・・。)

 

 

 

じゃあもし、お役所から「介護保険の件で還付金のご案内です」なんて電話が来たら・・・?

ちょっと聞いてみようかな?なんて思っちゃうわよね。

でもね、それ

詐欺

14467265958

 

オレオレ!とか言ってる悪いヤツと、おんなじ種類の悪いヤツ!!

コロナ禍でみんな大変なのに、何考えてんのかしらって感じよね。

ばーかばーかって言っちゃっていいヤツよ!んもう!

 

実はこの詐欺、いま全国で多発してるの。

つい最近茅野市でも、被害に遭った方がいたんだって!

ほんと許せないわよね・・・ひっかいてやりたいにゃ!

 

 

通常、お役所から介護保険料の還付金について

書類が送られたり、電話で口座番号を聞いたり、現金を預かる・・・なんていう事は、絶対に無いの

そんな連絡が来たら「あ、こいつ詐欺師ね!」って思うようにして頂戴ね。

 

 

 

 

02ケース①

市役所の介護保険課を名乗る人から電話があり「以前、介護保険料の払い戻しに関する通知を送ったが届いていないか?」

と聞かれたので「覚えていない」と答えた。

すると「介護保険料の払い戻しがある。手続き期限は過ぎているが、再申請すれば受け取れる。銀行で手続きすることになるので、30分以内に銀行のコールセンターから電話がある」と言われた。

その後金融機関を名乗る別の人から電話があり「今日は特別にATMの操作方法をご案内しています」などと言われ、その人と携帯電話で電話をしながらATMを操作した。

利用明細を確認したら、他人名義の口座に振り込んでいたことに気が付いた!!

 

 

02ケース②

市役所職員を名乗る人から「介護保険料の払い戻しがある。還付するので銀行へ行ってほしい」という電話があった。

 

 

02ケース③

「介護保険課の×××です」という電話があった。(実際は役所の介護保険課に、そのような名前の人はいない)

「介護保険料の還付に対する申請の通知を送ったが、期限が過ぎた。申請して欲しいので口座番号を教えて欲しい」という電話があった。

 

 

 

今こうして見ると、あまりにも怪しすぎると思うかもしれないけど・・・

急にお役所から電話が来るだけでもびっくりなのに、「介護保険料還付の申請期限切れ」なんて言われたら、そりゃ焦っちゃって当然よね。

さっきも言ったけど、お役所の職員の人が介護保険料の還付金のことで電話をかけることは無いの。

電話で口座番号を聞くことも無いし、ATMへ誘導することもモチロン無いの。

 

 

介護保険って、なんか難しいしよく分かんないもん。

焦っちゃう気持ちも、よーーーくわかる

でも、一息ついて。落ち着いて。

まずいったん電話を切って、相談して欲しいのよ。

相談先は、警察総合相談電話『#9110』

もしくは、消費生活センタ―もいいかも。

 

その場で個人情報を伝えることは、絶対にしちゃだめ

介護保険については、お役所に確認しましょうにゃ ♪

まずは電話を切る!その後に警察や消費生活センター、お役所に電話をする!

それが最大の対応策にゃ。

 

 

 

それと。

自分で「介護保険のしくみ」を知っておくのも対応策。

知らない事、特に難しいけど実は重要っぽい事って、急に色々言われるとアタフタしちゃうもん。

 

まずはちょっと流し見でもなんでも、「知ってみる」ってのもオススメなのよ。

介護保険制度のしくみチラシ(配布用見本JPEG)

▲クリックで拡大します。

 

 「今さら聞けない“介護保険制度”のイロハについて」 オンラインセミナー

日時:7月3日(土)10:30~12:00

参加費:無料(コロナ禍特別料金)

「介護保険制度」は2000年に創設され21年が経ちます。
「介護保険制度」についての理解は深まってきてはいますが、
いまだに
“家族介護で乗り切ることができる”
と思い込んでいるご家族がいるのも現状です。

「介護保険制度」を利用したからといって、大切な家族を見放すようなことにはなりません。
プロに任せることで、大切な家族が安心して生活ができるように繋げていくことも必要なのではないでしょうか?
「介護保険制度」の内容を知り、改めて大切な家族について考えるきっかけに繋がればと思っています。

 

 

お申し込みは、HPのイベントページ、もしくはFBから!

72513

よろしくにゃ ♪