夏のガス欠トラブルに気を付けよう!

2022年7月28日

はーい、どぉも。

1・14はっぱ

あたちです。

 

夏休み!お盆休み!

わっくわくなシーズンの始まりね!

コロナ禍とはいえ、外出の機会も増えてきた今日この頃。

実家への帰省に、海水浴なんかも良いわねぇ~。

ま、あたちは水入るの嫌いだけど。

てゆうか、外出も嫌いだけど(お家バンザイ)。

 

 

 

で。

そんなとき、活躍するのは車!

17

今までは電車やバスだったけど、コロナ禍で車移動に変えたってみんなも多いんじゃない?

ただ・・・車に変えてみたものの。

慣れない道の長距離運転ならではのトラブルが多発してるんだってー!

 

 

 

 

 

 

5f227c31f9fbd4512a6dc6d3aaa446a6_t

今いるのは、家から遥か遠くの街。

海岸沿いの田舎道。

波の音、海鳥たち。

思えば遠くまで来たわねぇ~・・・って、思いのほか田舎!すっっごい田舎!

ガソリン残りあとちょっとなんだけど、ガソリンスタンドなんてあるー?!

しかも夜だったりすると、ガソリンスタンドあるけど閉まってる!なぁんて場合もあるわよね。

えぇ、どうしよ、このまんまじゃ車止まっちゃう・・・!

なぁんて、ヒヤヒヤした経験あるみんなも居るんじゃないかしら?

 

これ、高速道路でも同じこと。

全てのサービスエリアやパーキングエリアにガソリンスタンドがある訳じゃないからね。

走行中のガソリンメーターは、常に注意しとかないとダメなのよ。

実は、夏場はガス欠トラブルが増えるんだって!

 

 

 

 

 

wrecker_5325-300x219

突然だけど、みんなお馴染みJAFさんからランキング発表ー!!!

2020年の高速道路の救援依頼ランキング!

第1位 タイヤのパンク

第2位 ガス欠(!)

 

そう。

ガス欠は、まさかの第2位!

ちなみに、夏場にガス欠トラブルが増えるのはなんで?というと・・・

エアコンを使ってる分、いつもより車の燃費が悪くなること

長時間の渋滞や、さっきも言った地方にガソリンスタンドが少ないことなんかも理由。

いつもは渋滞しないエリアでも、人の動きが多いと事故が起こって渋滞する事だってあるわよね。

予想外の事態が起こりやすいのが夏休み!

いつも以上に、ガス欠にならないよう気を付けないといけないのにゃ。

 

 

5581-300x300

ガソリンの残りが少ないことを知らせてくれる「Empty」ランプ。

これが出たら早めに給油してちょうだい!

ちょっと誰―?「Empty出ても、あと50キロくらいは余裕だし~♪」とか言ってんの・・・。

んもう!遠出や慣れない道を走るときは、ガソリンが半分くらいになったら給油する、くらいの意識でいなきゃダメよー?

さっきも言ったけど、何があるか分かんないんだから!

 

ちなみに。

ガス欠になると車ってどうなるの?て、疑問に思うみんなも多いと思うの。

好奇心旺盛なみんなが実際に車で試しちゃわないように、特別にあたちが教えてあげちゃう♪

ガソリンが尽きそうな状態でアクセルを踏み続けると、スピードが落ちてエンジンから音がして・・・その後、エンストしちゃうんだって。

なんか怖いわよね・・・。

 

 

 

 

 

car_jutai

エンストしちゃうと、もちろん車は動かないから道路で立ち往生になるわよね。

そうなっちゃったら、通行の邪魔になって、とにかくすーっごいご迷惑!

それに何より、事故の原因になっちゃうかもしれないでしょ?

これが高速道路上だったなら、なおのことエライこっちゃよね。

 

し・か・も。

高速道路でのガス欠は道路交通法違反になるの。

2点の減点で、普通車で反則金9,000円!

もしガス欠症状が出たら、まずは路肩なんかの安全な場所に車を停車。

ハザードランプや異常を知らせる発煙筒をつけて、三角停止板を置くの。

車の中に留まると危ないから、まずは自分の安全を確保してから救助の依頼をしてちょうだい。

 

 

 

 

 

37

走行中のトラブルは、自動車保険のロードサービスが使えるわよ。

もちろんJAF会員のみんなはJAFの救助でも良いんだけど、契約してる自動車保険のロードサービスでまかなえる場合も多いの。

多くの自動車保険はロードサービスが自動付帯。

まずは自分の入ってる自動車保険の内容を確認してみて欲しいのよ。

例えばガス欠の救助、これは保険会社によって内容が違うの。

給油量や回数が限られていたり有料だったりね。

その他にも、レッカーサービスの内容や、落車の引き上げ、バッテリー上がり対応とか、対応範囲は各社様々。

パンク時のスペアタイヤ交換、キーとじ込みなどなど。

「ロードサービスが充実してるかどうか」も、自動車保険を選ぶ重要なポイントなの。

補償内容だけでなく、ロードサービスにも注目にゃ!

 

 

 

 

お出かけする前に、自動車保険のロードサービスの連絡先をチェック!

ガソリンスタンドをチェック!

あと、車の中で食べるおやつと飲み物を多数準備!(これが一番大事ね)

32783512.0 (7)

みんな、いい夏休み過ごしてちょうだいにゃ~♪