秋の全国交通安全運動

2023年9月28日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

140975

気付いたらすっかり秋めいてきましたね。

 

はっぱなんて、ちょっと前は毎日「暑すぎじゃない?なんなのよ!」とか言って怒ってたのに。

今じゃ「急に寒くない!?誰に文句言えばいいの?」なんて言って怒ってたわね。

 

 

 

 

 

秋と言えば、そう!

秋の全国交通安全運動」よね。

期間は9月21日~30日の10日間。

長野県では「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」が、スローガン。

poster_yoko_1

▲クリックで拡大します

 

 

重点項目としては

こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶

自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

高齢運転者の交通事故防止

が挙げられているの。

 

1460708035

ちなみに。

9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」でもあるのよ。

 

日が落ちるのが早くなる季節だから

早めのライト点灯や、歩行者の反射材使用は毎年言われているわよね。

車のライトをオートモードに設定するだけでも効果大!

これは今すぐできるから、是非やってみて欲しいのです。

 

 

 

 

 

秋の全国交通安全運動の期間中は、各地で交通安全を呼びかけるイベントが開催されているの。

私的に、一番気になるのが「一日署長」。

有名人の方が警察署で一日限定で署長さんになる日ね。

ママが心配するから小声になっちゃうんだけど・・・実はお外で活躍するの、すっごく憧れがあるのよね。

えむいーあーるの出動もしたいし、警察署長にもなりたい!!

私も一日署長、やってみたいにゃあ・・・。

あ!一日CEOなら、パパに言えば実現できるのかしら?

 

 

 

 

 

 

そして。

秋の全国交通安全運動と同時に、長野県では

横断歩道ルール・マナーアップ運動」も実施中なのです。

midori_obasan_shifukumidori_obasan_ojiisan

 

ドライバーの皆さんの合言葉は

渡ってね! 心で伝えて 目で確認

①横断歩道の手前で減速しましょう

②横断歩行者がいるか確認しましょう

③横断歩行者がいたら必ず止まりましょう

 

 

歩行者の皆さんの合言葉は

道渡る 手を上げアピール マイルール

①道路を横断するときは、横断歩道を渡りましょう

②手を挙げて横断する意思を伝えましょう

③大きく首を振って安全確認をしましょう

 

 

 

ill1

信号のない横断歩道で道を渡ろうと待っているとき、車が止まってくれるわよね。

横断歩道ではない場所でもそう。車が止まってくれた経験がある方も多いんじゃないかしら。

(あ、でも、基本は横断歩道を渡らないとだめよ?)

道を渡ろうとしている人がいれば止まってあげる、というのは当たり前になっていると思います。

でもこれ、実は当たり前ではないのです!

県外では「車が優先」という考えが強い地域もあって、県外から来た人は「車が止まってくれる!」と驚く人も多いんですって。

 

何を隠そう、長野県は

信号機のない横断歩道での一時停止率

7年連続全国1位!!!(JAF調べ)

 

譲り合いの気持ちが根付いているって、とっても素晴らしいこと。

歩行者相手ではもちろんのこと、車同士であっても譲り合いの精神は事故防止になるの。

7年連続と言わず、8年、9年、10年連続を目指しましょうにゃ。