新型コロナウイルス感染症と保険金支払のお話

2020年5月8日

32783512.0 (34)

はーい、どぉも。あたちです。

 

 

新型コロナウイルス!社会的大問題になっちゃってるじゃない?

さすがのあたちも、これは心配で心配で・・・。

緊急事態宣言?とか?

なんかもう、大変なことになっちゃってるじゃないの。

ほんと怖いにゃ!

 

 

長野県は、まだまだ感染者が少ないとはいえ心配よね。

学校の休校や、飲食店やサービス業の休業などなど!

諏訪地域って観光地じゃない?

1421154021416

経済ダメージとか、そういうのも、かなり深刻だと思うのよ。

 

 

 

もう、いつ誰がかかってもおかしくない感じになっちゃってるんだもん。

もし新型コロナウイルスに感染しちゃった場合。

 

保険の対応って、どうなる?

みんな、知ってる?

 

気になるみんなも多いんじゃない?

 

いざというときのため!

保険の内容は、しっかり把握しておいてよー?

 

 

 

14547508600a606x4まずは、生命保険

亡くなってしまった場合は「疾病」による死亡保険金の対象になるの。

モチロン、入院給付金も対象よ!

 

ただ、最近は

「病院がいっぱいで新型コロナウイルスに感染してても入院できない!」

とかって聞くじゃない?

これ、どうなるか気になるわよね?

 

・・・これはね。

「病院が満床で入院出来ない」

「症状が軽い、または安定して退院が早まりホテル等の臨時の施設に移った」

「自宅療養」

って場合は、入院給付金の対象になるの!

入院とおんなじ扱いにしてくれるのはありがたいわよね。

あ、でもでも!

お医者さんによる証明書は絶対必要だから注意してよね?

 

こういうの、「みなし入院」ていうのよね。

台風19号の自然災害の時にも、おんなじ対応がされたのよ。

た・だ・し。

保険会社によって違う可能性もあるからね。

みなし入院での対応が可能かどうかは、

ご加入の保険会社さんによくよく確認してみて欲しいのよ。

 

 

 

14547508600a606x4次は、食中毒・感染症利益補償保険

これは、新型コロナウイルスは食中毒じゃないから残念だけど対象外。

 

感染症に関しても。

支払対象になる感染症って、各保険会社で定義がされているのよね。

エボラ出血熱、ペスト、SARS、コレラなんかがそうなんだけど・・・

残念ながら、新型コロナウイルスは対象外。

詳しくはご加入の保険会社さんに確認してみて欲しいのよ。

そうなのよ。

 

 

 

14547508600a606x4最後に、所得補償保険

病気や怪我でお仕事が出来なくなってしまった場合の補償をしてもらえる保険。

病気や怪我で働けなくなってしまったときに、加入の時に決めた金額が支払われるの。

これは、新型コロナウイルスも対象!

すごいわよね。

ありがたいじゃない?

新型コロナウイルスにかかっちゃったら、

軽症だろうと症状が無かろうと、お仕事はお休みしなくちゃいけないもん。

 

 

 

 

もうね、今も毎日毎日感染者が増えてる。

ホントに、明日はどうなるかわかんない。

 

戦後最大の危機とか言われちゃってる今。

日本・・・というかもう地球規模で危機的状況の今。

色々と不自由も多いんだけど

なんとか耐えていくしかない状況よね。

みんなで協力して、危機を乗り越えていきましょ!

 

 

あ、そうそう!

14467265958

手洗い、うがい!!

これ、基本的なことだけど、忘れちゃだめなのよ?

 

 

新型コロナウイルスに負けずに頑張ろうにゃ!