サイバーセキュリティ術

2022年2月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

 

2月1日~3月18日。

この期間、なんだかわかるー?

バレンタインデーとホワイトデー?

あー、そうね。たしかにね。

チョコはいらないの、ささみちょうだい。猫ちゅーるちょうだい。

食べすぎると若干お腹壊すけど、でもちょうだい。

猫にカカオって駄目なんだから。

バレンタインデーにもホワイトデーにも、両方にちょうだい。

 

 

 

 

 

で。

正解は「サイバーセキュリティ月間」!

 

サイバーセキュリティ・・・?てなに?

なぁんてみんなもいるかしら。

サイバーセキュリティてのは、ネット上のセキュリティ的な感じね。

不正アクセスとか、その不正アクセスが原因で情報が盗まれて流出させられたり、改ざんされたりとか。

いわゆる「サイバー攻撃」て呼ばれるものを防止すること。

あたちねぇ、我ながら自分の家の警備に関しては、いつも窓の外見張ってるし物音がしたら即見に行くし、かーなりバッチリだと思うのよ。

1429679741271

でも・・・ネットの攻撃はお手上げね。

 

 

 

サイバー攻撃・・・大企業が被害にあって、顧客情報とか流失させられてたアレでしょ?

とか思ったあなた!甘いわよー!!

中小企業の約2割もサイバー攻撃の被害を経験してるの。

狙われるのは大きい会社だけじゃないんだから!

顧客情報の流出の他にも、取引先にウイルスに感染したファイルを送っちゃうなんてことも!

取引先は「いえいえ、おたくも被害者ですから・・・お互い災難でしたよね。」なーんて言いつつも。

内心は「ちょっとサイアク!!!どうしてくれんのよ!あんたの会社のせいでウチ散々じゃない!!」なぁんて思ってるかも。

モチロン、これは個人間でも同じよね。

あぁこわいこわい・・・。

 

 

 

 

 

そ・し・て。

サイバー事故。

一回起こっちゃうと、それはそれはもう、おっそろしいことに・・・。

32783512.0 (15)

企業であれば、原因調査・顧客や取引先への謝罪対応、そして巨額の賠償金・・・経営揺るがす大騒ぎよ!

 

で・・・それ以上に怖いのは風評被害。

一度「面白いネタ」として何かがネット上に拡散されたら、誇張だろうが9割嘘だろうが「事実」とされて、もう取り返しつかないもん。

こういう被害に遭っちゃった場合、大企業より中小企業や個人の方が、その後の対応は大変になるわよね。

炎上の火消し、相当~な時間と労力がかかるわよ。

サイアク、引っ越しとか転校とか転職とか、企業なら社名変更なんかも考えないとになるかも・・・被害者なのにね。

 

 

 

 

 

 

そ・こ・で♥

誰でも簡単にできるサイバーセキュリティ術を、このあたちが!

直々に!みんなに伝授しちゃうんだから。

ありがたいでしょー?ささみちょうだい。

新型コロナもサイバー攻撃も、予防が大事なのよ!そうなのよ。

 

 

 

20OSを頻繁に更新する

「だって使いにくくなるじゃんね」とかいって更新してない人、いない?

だめよー?更新こそ最強のセキュリティ術なんだから!

 

 

20スマートフォンに不審なアプリが無いか気を付ける

スマホって、意外にセキュリティ能力高いのよ。

そんなスマホが乗っ取られる原因は、ほぼほぼ不正アプリのダウンロード!

間違って偽アプリを入れちゃったり、宅配業者を装ったSMSとかね。

嘘の不在通知や再配達依頼メール、聞いたことあるんじゃない?

 

ただ・・・一番怖いのはもっと身近なとこ!

恋人や奥さん旦那さんに、知らないうちに監視アプリ入れられてた、スマホ遠隔操作されてた!なぁんてケース。

まぁ、悪いことした身に覚えがあるんなら?あたちは何も言わないけどぉ・・・。

 

 

20SNSに画像をアップするのは3日後に

SNSは、個人情報を得られる手掛かりの宝庫。

家族で旅行に・・・なんて、ざわざわ不在を知らせちゃうのはもってのほか!

 

でも、もっと注意しなきゃなのは写真の投稿。

ネット特定班を侮っちゃだめよ・・・彼らの手にかかったら、画像に写り込んだ建物の端っことかマンホールのふたとかで、場所は簡単に特定できちゃうの。

それ以外にも、家の間取りなんかも分かっちゃうんだって!

 

 

20カードの引き落とし通知を設定しておく

日本人のクレカ情報は、1件5,000円~20,000円で取引されてるんだって。

なんか、意外に安くてびっくりなんだけど・・・。

「思ったより手軽に買えちゃうんだ、買っちゃおっかな?」的なことも、あったりするかもなわけじゃない?

だからこそ!利用履歴のチェックが重要なの!

クレカ使用時に通知メールが送られてくる設定があるから、やってみて欲しいのよ。

 

 

20ウイルスに感染したらネットワークから遮断

慌てて電源を切っちゃうと、そのまんま二度と再起動しない可能性があるの!

まずは落ち着いて、Wi-Fiをオフにしたり、有線ケーブルを抜くことをしてちょうだい。

 

 

 

 

 

ネットってほんとに便利よね。

何でもすぐに調べられるし、お買い物だって気軽にできちゃうし。

1595946148270

た・だ・し!!!

その便利さの反面にある怖さ、忘れちゃだめよー?

 

これを期に、セキュリティーチェックしてちょうだいにゃ!