「交通死亡事故多発警報」発令

2022年5月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

ゴールデンウイーク、満喫した?

長い休みだ!と思ってても、過ぎちゃうとあっという間なのよねぇ・・・。

ゴールデンウイークはお天気いい日も多かったし、お出かけした皆も多かったかしら?

 

 

 

で。

今、長野県に警報が出てるの知ってる?

何警報?

なんと・・・「交通死亡事故多発警報」!!

期間は、5月11日(水)~5月20日(金)の10日間。

 

警報って、大雨とかのお天気だけに出るものじゃないのよ?

そんで何よりビックリなのは、実はこの交通死亡事故多発警報ね、4月6日にも出たばっかなの。

1回目の期間は、4月6日(水)~4月15日(金)の10日間。

 

こんな短いスパンで2回も出されちゃうって、結構大変なことなわけ。

死亡事故が多くて交通死亡事故多発警報が出されたんだけど、事故は減らずさらに事故で亡くなる人が沢山いたってこと。

悲しいにゃ。。。

 

 

 

 

17

交通死亡事故多発警報の発令基準は、「県内で、おおむね1週間に4人以上が交通事故で死亡した」こと。

2回目の今回は、ゴールデンウイーク中に死亡事故が相次いだことが原因で出されたみたいね。

特に、自転車の死亡事故が多かったんだって。

 

今回は、新型コロナウイルス対策での緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の制限が無いゴールデンウイークだったじゃない?

制限がないゴールデンウイークは、実は3年ぶりのこと。

県内外の人や車の動きが活発になったのも原因みたいね。

モチロン世の中が活気を取り戻すのは嬉しい事ではあるんだけど・・・悲しい事故が起こっちゃったら、全て台無し。

改めて、交通安全について考えてみてちょうだいにゃ!

 

 

 

 

12自転車の交通安全チェックポイント

・自転車の交通ルールは、自動車運転時より気を抜きがち!自転車も交通ルールを守って安全運転を。

・自転車も一時停止場所では必ず一旦停止をして、左右の安全確認を。

・ヘルメットを着用し、万が一の交通事故に備えましょう。

 

12歩行者の交通安全チェックポイント

・道路を渡るときは横断歩道を利用しましょう!

・手を上げてドライバーに横断する意思を伝え、必ず車が止まってから横断を開始しましょう。

 

 

12夜間の交通安全チェックポイント

・夜間の歩行時や自転車運転時は、反射材やLEDライトを活用しましょう。

・夜間の自動車運転時は、先行車や対向車がいないときはハイビームにしましょう。

 

 

 

 

 

 

これ以上の悲しい事故を増やさないため、みんな気を付けてちょうだいにゃ!