第5のがん治療法?「光免疫療法」初承認!!

2020年11月18日

皆さんこんにちは、寿寿(じゅじゅ)です。

1595946127565

 

がんの治療法って、今は色々あるけれど「第5の治療法」と呼ばれているものが最近厚労省で承認されたの。

なんだか知ってますか?

 

今年の9月に厚労省が承認した、「光免疫療法」。

これが第5の治療法です。

これ、実はとってもすごいんですよ!

 

承認は、世界に先駆けて日本が初!!!

光免疫療法は、アメリカではまだ治験の段階なんですって。

 

手術・抗がん剤・免疫治療薬に続くこの新たな治療法。

「光免疫療法」。

すごいのはわかったけど、じゃあそれってどんなの?

て、思いますよね。

 

 

れはね・・・

まず、光に反応する化学物質と組み合わせた「がんの薬」を患者さんに投与するの。

その後、光を当ててがん細胞を狙い撃ちしちゃう!

という、新しい治療の方法なのよね。

対象は「頭頚部がん」。

もちろん、今後ほかのがん治療にも広げられると期待がされているわ。

 

詳しく説明をすると・・・

12① 点滴で、抗体と薬剤を結合させたお薬を投与

12② そこに非熱性の赤い光を当てると、がん細胞の表面に傷がつく

12③ 細胞に水が入って、破裂して細胞は死滅!!

 

 

臨床実験では、末期がんで他の治療では効果が無かった頭頚部がん患者さん30人のうち

4人(13.3%)からがん細胞が消滅!

そのほか

9人(30.0%)の方のがん細胞が、30%以上の縮小!!

 

治療ができないという末期がんの患者さんに、これだけの効果を出せたということ。

すごいと思いませんか?

マウスの実験では、一度がんが消えると二度とがん細胞が根付かなかった(再発しない)

という事実も・・・!!

 

とってもすごい、夢のような新しい治療法!

32783512.0 (5)

 

 

ただ、気になるのは、お値段・・・ですよね・・・?

 

実は、治療費の高額化の理由は「治験」!

治験って、何千万~億単位でのお金がかかるんです・・・。

治験バイトって、お給料いいって聞きませんか?

そう。そうやって、医療費が高くなっていってしまうんです。

 

ただし!

今回厚労省は、その治験を省くというとっても画期的な方法で承認!

その結果、1回の治療費は約600万円に!!!

高い・・・?いいえ、最新の治療費では破格です。

先進医療、数千万円も当たり前なんですよ・・・?

 

さらに、光免疫療法は11月11日に公的保険の適用が可能に!

つまり、3割負担!

そうなると、600万円→3割負担で、180万円に!!

さらに、一般的に高額療養費制度を使えば、およそ8万円+αで治療ができる見込みなんです。

 

8万円+αの数十万円で!!

どうです?とっても現実的でしょう?

32783512.0 (39)

 

今後、食道がんや大腸がん、子宮頸がん、乳がんなどにも治療を広げる予定なの。

研究者によると、80%から90%のがんに効果があるのではないか、と期待されているんですって!!!

 

夢のようなお話しが、どんどん現実になっていく現代!

しっかり情報収集して、もしもの時に備えていきましょうね 。

ただし、新しい治療方法で治療ができても、すぐには働けない・・・。

経済的な不安を、保険で安心に変えましょうにゃ ♪