春の全国交通安全運動

2021年4月8日

皆さんこんにちは!

じゅじゅです。

 

 

 

桜が満開ですね!

アストのほけんの近くには川があって、川沿いの土手には桜並木があります。

20210407どんどん橋南_210407

 

今まさに見頃!とっても綺麗なんです。

よかったらお出かけくださいにゃ ♪

 

 

あー!でもでも、運転中に桜を見るのは駄目ですよ?

なんてったって、4月6日~4月15日まで「春の全国交通安全運動」なんですから。

 

暖かくって明るくってお花も咲いて。

気分がとってもウキウキしちゃうこの時期。

実は・・・事故がとっても多くなるんです・・・!!

 

 

 

4月は新入学のお子さんや新社会人の皆さんが新たな生活を始める時期。

小学1年生のお友達は、わくわくの登下校ですね ♪

ただ、3月までの保育園・幼稚園では送り迎えが当たり前だったわけです。

学校への行き帰り、ちょっと心配ですよね。

 

また、新社会人や進学の皆さんは、生活環境の変化で色々なことに気を遣う機会が増えますね。

自転車での通勤・通学、または車での通勤・通学を始める人も多いですにゃ。

環境の変化による疲れは、重大事故につながるかも・・・。

甘く見ちゃあイケナイのです!

 

新生活の皆さんだけではありません。

高齢者の皆さんの事故防止もとっても大切!

実は、新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で

交通事故件数、交通事故死亡者数は、ともに前年より減っているんです。

ただし・・・よくよくデータを分析すると、高齢者の交通事故・交通事故死亡者数は高いまま減っていないという事実が!

10

今回の、春の全国交通安全運動は「高齢者の事故防止」に重点を置いているんですって。

 

 

 

そして、データを分析して分かることがもうひとつ。

交通事故が減ったのは、あくまで「1年通しての」前年比。

実は今年1月~3月までの期間だけで見ると、諏訪地域の人身故発生件数は前年よりも増えているんです!

それに比例して、ケガ人の数も増えちゃってるの。

新型コロナウイルスの感染拡大がやや収まった時期だったから、それにより外出が多くなった影響かしら。

久々の運転、久々の遠出・・・そんな時こそ!しっかり気を引き締めてくださいにゃ。

 

 

ここで、交通安全に関する『○○の日』をおさらい ♪

17

4月10日「交通事故死亡者ゼロの日

毎月5日・20日「交通安全の日

毎月4日・14日・24日「シートベルト・チャイルドシート啓発の日

皆さん、いくつ知ってましたか?

 

ちょっとの心がけで、防げる事故って実はとっても多いんです。

ちょっと減速してみる

ちょっと停止時間を長くとってよく確認する

ちょっと優しくなって譲ってあげる

などなど・・・!

 

 

環境の変化で気持ちに余裕が無くなりがちですが、ちょっとの余裕ってすっごく大事。

私も、いつも気持ちに余裕をもって生活していますにゃ。

妹のはっぱがチョイチョイとちょっかいを出してきても、動じないんです。

後で、数倍返しにしちゃうから・・・♪(姉は強し)

 

 

 

交通事故のニュースって多いですよね。

あおり運転、高齢者の運転する車が民家に突っ込んだ、高速道の逆走、沢山の車が絡む大規模な事故・・・。

ただ、そんな特殊な事故ばっかりじゃないですにゃ。

身近なところにも、事故の危険は本当にびっくりするくらい沢山潜んでいます。

そして、お互いの思いやりで防げる事故も、これまたびっくりするくらい沢山あります。

 

 

 

心に「ゆとり」と「おもいやり」!

1422879630864-1

(ポスターみたい?いつでもオファー受け付けますにゃ!)

 

 

では、またにゃ!