生命保険の「告知」は要注意!

2021年4月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

1617858465276

花と美女。美の競演って、まさにこのこと。

ま、あたちの圧勝だけれども?

 

 

で。

みんなご存知「生命保険」。

いまや生命保険に入るのは常識!って感じよね。

でも。

入りたくても入れないこともある・・・て、知ってた?

生命保険に入るには『告知』が必要なの。

 

 

そもそも「告知ってなぁーに?」ていうお友達もいるわよね。

告知っていうのはね、生命保険に入る時、健康状態や過去の病歴、身体の障害、今の職業なんかを保険会社に知らせることなの。

 

これね・・・すっごーく大事!!!

この告知で、ウソを言っちゃった場合には「告知義務違反」ってのになるわけ。

違反よ、違反。なんかちょっとやばそうな感じでしょ?

 

で。そう、実際やばいの、大変なの。

万が一の場合の保険金や給付金が受け取れなくなっちゃったり、生命保険の契約そのものが解除されちゃうなんてことも・・・!!!

せっかく生命保険に入っても、これじゃあ何の意味もないじゃんってことになっちゃうの。

 

し・か・も。

それまでの掛け金は返ってこない・・・もう踏んだり蹴ったりじゃない?

と言うわけで、告知ではありのままの健康状態を伝えないとダメなのよ。

 

ちなみに。わざとじゃなかった系の、ついうっかり~とか、忘れててぇ~とかも、ダメ。

違反は違反。厳しいの。

 

 

 

 

「告知」3つのルール

12保険会社や共済に、書面にて告知を行う

営業担当に口頭で伝えたものは、告知とはならないので注意!

 

12どんな些細なことでも、ありのままに告知を行う

これくらいいいだろう・・・は、絶対にダメ!

風邪、頭痛、貧血などお薬を処方されていたら告知が必要。

ただし、花粉症や虫歯は告知不要という会社も。

 

12わからないことがあったら、告知専用の連絡先を活用

自己判断は危険。知らず知らずのうちに、告知義務違反をしてしまう可能性も。

 

 

 

 

 

告知書の質問事項に関するよくある質問

【質問事項】過去3か月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?

18Q 4か月前に腹痛で通院。3日分のお薬を貰った場合、告知は必要?

19A 不要! 

4か月以上前なので、告知の必要はありません。 

 

 

【質問事項】過去5年以内に、病気やけがで初診日から最終診断日まで7日間以上の期間にわたり、医師の診察・検査・治療を受けたこと、または7日分以上の投薬を受けたことがありますか?

18Q 2年前に風邪で病院へ行き4日分のお薬を貰ったが、良くならず再び通院。その時は再度4日分のお薬を貰ったが、2日で直ったの2日目でお薬を飲むのをやめた。告知は必要?

19A 必用! 

最初の4日分+後の4日分=計8日は医師の管理下となるため告知が必要。自己判断は危険!

 

 

 

 

 

 

結構難しいでしょ~?

ただし、健康状態がちょっとでも悪いと絶対保険に入れない!ていう訳じゃないからね。

そこはよく相談してみて欲しいのよ。

 

とはいえ、健康であればあるほど保険料がお安いのは事実。

そりゃそうよね。現地点で不健康な人より健康な人の方が、この先病気になるリスクが低いもん。

その他にも、タバコを吸う人より吸わない人の方が保険料が安いとかね。

 

あとびっくりなのが、加入後に加入時よりも結果がよくなった健康診断書を提出すると保険料が安くなったり、遡って過去の差額の保険料を返してくれちゃう保険会社もあったりするの!

すごくない?全力で食事とか運動とか頑張っちゃうでしょこんなの。

 

 

 

最後に。

気を付けて欲しいのが「不告知教唆」!

 

教唆(きょうさ)・・ちょっと物騒な響きよね。

保険の営業職員が、傷病歴を偽って告知するようお客さまに促すこと!

「言わなきゃわかりませんからココは黙っときましょう~ヒヒヒ」的なあれよ。

 

ダメ、絶対!

14467265958

告知義務違反の怖さは、さっきも言った通り。

言わなきゃわかんない・・・んな訳ないんだから、よく考えて!

 

それでバレて保険金が貰えなかったり、契約が解除されちゃっても

不告知教唆をした営業職員は責任なんて取ってくれないわよ?

そういうもん。

もし万が一そんな奴に出くわしたら、もう、全力で逃げてちょうだい!

 

告知の大事さ、分かってもらえたかしら。

みんな気を付けてにゃ!