新生活、保険の変更漏れに注意!

2022年3月18日

はーい、どぉも。

32783512.0 (7)

あたちです。

 

春ねぇー!!!もうあれよ、急に春!

つい最近まで雪とか降っちゃってギャーとか言っちゃってたのに、急な春ですよ感。

むしろ暑いくらいの日もあるじゃない。びっくりよ!

ま、あったかいのは大歓迎なんだけどね?

 

 

で。

春と言えば、新生活!

入学に進学、就職に転職。

ライフスタイルの変化ってやつね。

そういう時って、手続きいっぱいあってメンドクサイわよねぇ。

「新生活、ただでさえ忙しいのに大変大変!学校や会社の手続きに、役所にも行かなくちゃ!」

・・・て、ちょっと、大事なこと忘れてなーい?

生活環境に変化があった場合は、保険の変更が必要なことも多いわよ??

ちゃんと確認してちょうだいにゃ!

 

 

 

02車を新しくした

自動車保険の車両の入替。

これ、うっかり忘れちゃうと、保険が効かないことに・・・!!保険料は払ってるのに!

 

 

02乗らない車やバイクを手放した・廃車にした

申し出を忘れると、無駄に保険料を払い続けることに!!

自動車税が止まっても、任意保険は止まらないから申告が必要よ。

 

 

02引っ越しをした

「新しいアパートは、入居の時に新しい不動産屋さんから火災保険入るし、何もしなくて平気!」

とか思ってない?

今まで住んでたアパートは?解約しないと、無駄に保険料払い続けることになるわよ?

住所変更の申請をしないと、地震保険や生命保険の控除証明が届かない!なーんてことも。

 

 

02携帯電話の番号を変えた

連絡先の変更は、必ず保険会社に伝えてちょうだい。

継続の案内が出来ないし、もっと大変なのは災害の時や緊急時!

災害の時って固定電話は繋がらない事も多いの。

携帯電話の番号を知らせていないと、保険会社からの安否確認連絡や保険金請求の案内が出来ない!なんてことに・・・。

保険の担当者には、携帯電話の番号はモチロンなんだけど、緊急連絡先としてご家族の連絡先を教えておくのもポイントね。

 

 

02車の使用目的が変わった

今までは電車通勤だったけど、マイカー通勤を始めて毎日車を使うようになった。

会社の完全リモート化で出社が無くなり、通勤に車を使わなくなった。

コロナ禍になってから、たまに聞く話よね。

こういう場合も保険内容の変更が必要!

車の使用目的により保険料が変わる保険もあるからね。

事故があった時に、契約の内容が実態と違うと保険が効かないことに・・・なんて問題にも。

 

 

02子どもが車を運転するようになった

「運転者年齢条件」を必ず確認してちょうだい!

条件に合わない人が運転すると、事故があっても保険が効かないの。

あと、子どもが一緒に住んでるのか、遠くの学校に通っていて一緒に住んでないのかでも年齢条件の付け方が変わるから要注意なのよ。

 

 

02特約が使えなくなる・余計に付けちゃう!?

個人賠償責任特約と、弁護士委任費用特約。

「何かあった時には心配だし、家を出る子どもの保険にもちゃんとつけなくっちゃ。」

・・・それ、全部に必要?

「今まで特約は子どももカバーできるって言ってたし、環境変わるけどこのまんまで良いんだよね?」

・・・本当に!?

必要以上につけるのも、カバーできると思い込むのも問題!

 

 

 

 

 

「あれ?」て思ったら、まずは加入してる代理店や担当者へ相談してちょうだい。

土日やお休みの日でも大丈夫!保険会社には週末もつながるお客さまセンター(損保ジャパンの場合は0120-888-089)があるの。

そこに電話してみるのもオススメにゃ ♪