「健康経営優良法人認定制度」認定!

2022年3月28日

皆さんこんにちは!

1422879630864-1

じゅじゅです。

 

 

先日、アストのほけんが「健康経営優良法人認定制度」認定されました。

かれこれ、4年連続の認定になります!!

実はこれ、ちょっとすごいんですよ?

 

 

取材に来ていただいて、先日新聞にも出ちゃいました・・・!!
img20220325_11160564 (3)

▲クリックで拡大します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「健康経営優良法人認定制度」

yuryo2022_tyusyo_4c_tate

改めて聞くと「何だろう?」て思いますよね。

地域の健康課題や健康増進の取組をもとに、

「特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度」のことをいうんです。

 

健康経営に取り組む優良な法人を見える化することで、

「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」

として、社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としているの。

 

 

12

認定の基準は

1.経営理念(経営者の自覚)

2.組織体制

3.制度・施策実行

4. 評価・改善

5.法令遵守・リスクマネジメント

上記の5つ。

それぞれの具体的な評価項目に沿って審査がされるの。

これ、実は結構狭き門。

 

 

 

 

 

22101099_株式会社アスト・コンサルティング_1

 

そんな狭き門の認定を受けるために、

アストのほけんは社内で『健康づくり』を徹底的に推進しているんです。

 

これまで、喫煙所の設置・禁煙の推進や、お砂糖摂取量の見える化・野菜摂取量のチェックを実施。

禁煙教室を開催したり、保健指導員さんによる健康相談を行ったりね。

 

禁煙教室は、耳の痛~い社員さんも居たかもしれないわね・・・。

でも、改めて「タバコの害」について知るって本当に大切なこと。

健康相談は、保健指導員さんと一対一で個別に行われるの。

時間も一人約30分と、しっかりと取られているのよ。

心身の健康について、周りを気にせず相談が出来るのが魅力ね。

 

その結果、アストのほけんでは禁煙成功した社員がいたり

社内に設置されてる自販機の甘い飲み物が売れなくなって無糖の物とチェンジされたりと成果が出ているんです。

 

 

 

そうそう、もちろん新型コロナ対策もね。

20

毎日の換気・検温・社内の消毒、長期休暇の際の体調確認などなど、かなり徹底した対策を行っています。

 

今回は、そんな従来の取り組みに加えて「メンタルヘルス」や「ハラスメント」の研修も行い、

従業員全員で、心の健康についてもよく考えた一年になりました。

 

 

 

そして、 「アストの健康たより」。

季節に合わせた内容で毎月発行されるの。

社員だけではなく、お客さまからもとっても好評なんですよ ♪

health_33_1

健康たより、バックナンバーはこちらから。

是非チェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

 

アストのほけんは、皆さまの安心のお手伝いをするため

自分たちの健康にも気を付けて、社員みんなで頑張っていきます!

32783512.0 (37)

どうぞよろしくお願いしますにゃ♪