落雷への対策

2022年7月8日

はーい、どぉも。

32783512.0 (35)

あたちです。

 

今年もアレよね、異常な夏が来ちゃったって感じするわよね。

梅雨一瞬すぎたし雷多いし死ぬほど暑いしもう何なの状態。

かと思いきや、また雨が降ってみたりね。

去年もだけど、今年も異常!

というかもうね、毎年異常!

また災害起こっちゃうのかしらって考えたら・・・もう繊細なあたちは怖くて怖くて眠れないのにゃ(寝てるけど)。

何があっても驚けない感じ、ホントやんなっちゃうわよね・・・。

 

 

 

 

で。

1年で一番「雷が落ちる月」って、いつか分かる?

thunder_001_thumb

正解は、8月。

毎年のデータで、1年で一番落雷が多いのは8月だって言われてたの。

 

ただ、ここ最近は違ってきてるみたい。

2020年も、2021年も、7月が一番「雷が落ちる月」だったんだって。

その数なんと100万回オーバー!!!

ここ最近の異常気象の影響かしら。

 

 

 

 

18

落雷の被害が増えてる今日この頃。

みんな、ちゃんと対策できてるー??

 

 

 

 

エコキュートってあるじゃない?

o0500029114818370113

オール電化住宅のエコキュートは、ほとんど屋外に設置されてるわよね。

そこに雷が落ちちゃうこともあるかも!!

 

落雷を受けると、エコキュート内部は過電流の状態になるの。

そうすると、配線周りに被害が出て壊れちゃうってわけ。

お湯使えなくなったら大変よー?

夏だから平気・・・?いや、水風呂なんて入れないにゃぁ・・・!!!

すぐに何とかしなくっちゃ!

 

 

 

 

そ・し・て。

皆さま。

エコキュートって、おいくらかご存知?

そ~ぉ、とってもお高いんですのよ・・・。

 

02

02

02

 

 

でも安心して!

エコキュートは、火災保険の「建物の補償」でカバー出来るのにゃ!

 

 

 

 

 

16

ここでおさらい。

 

火災保険が適用になる場合

火災で故障

強風で転倒

風で飛んできたものが当たって破損

雹(ひょう)が当たって破損

洪水で冠水

雪の下敷きで破損

 

火災保険が適用にならない場合

古くなり劣化しての破損(火災保険は突発的な事故の場合に適用される)

地震による破損(地震保険で補償対象。地震保険に加入がない場合は対象外)

 

 

 

 

 

R

保険の対象範囲が分かったところで!!

実際に落雷で保険金請求をするとするじゃない?

必用書類は何なのー?て思うわよね。

火災保険請求の必要書類には、『落雷の事実が分かる証明書』があるのよ。

 

「罹災証明書」て、聞いたことあるかしら?

地震とか洪水なんかの自然災害に遭うと、公的機関から罹災証明書が発行されるの。

 

じゃあ、それを貰えばいいのね?て思うじゃない?

それがねー・・・落雷の場合は公的な証明書って無いの。

なによ紛らわしいこと言って!的な感じ?

がっかりさせてごめんにゃ!

 

 

 

 

 

でも安心してちょうだい。

job_kisyou_yohou

・気象庁や気象観測会社が提供している観測情報

・電力会社のHPなどにある落雷情報

・新聞記事

・電力会社の雷による停電証明

こんな感じの書類で対応してもらうことが可能にゃ!

あ、そのためにも「雷が落ちた日」はしっかり覚えとかないとだめよ?

 

あと。

本当に雷で壊れたかの証明のために

「落雷による過電流が原因」って書かれた修理不能証明書を、メーカーで発行してもらうのも忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

bg_house_living

他の家電もエコキュートと同じ「建物の補償」で大丈夫?

なーんて思うわよね。

実は、火災保険の建物の補償では対象外!

「家財の補償」で対象になるの。

 

建物だけで、家財の補償が無い人いないー?

要注意!!!

住宅ローン加入の時に一緒に入った保険の場合は、建物だけで家財の保険には入れてないかも

 

それと。

入居者・テナントが設置したエアコンは、家財(または設備什器)としての扱いになるけど

建物とエアコンの所有者が同じ場合は、エアコンは建物としての扱いになるから、これも要注意ね。

 

 

 

 

壊れちゃってからじゃ遅いの。

家財って、家にどんだけあるかしら。

家電に家具・・・どれも安くはないわよー?

72520

いますぐチェックしてみてにゃ!