ストレス、思った以上に溜まっていない?

2023年6月18日

皆さんこんにちは、じゅじゅです。

突然ですが。

皆さんは、自分がどのくらいストレスを溜めてしまっているか、把握できていますか?

今の時代「ノーストレスです!」なんて人は居ないわよね。

 

私もね、眠いのにはっぱがうるさくて眠れなかったり

はっぱが妙に偉そうにして来たり

はっぱが無駄に絡んできて鬱陶しかったり

ストレスは結構多いんです。

 

32783512.0 (12)

はっぱ(ちょっと、聞き捨てならないんだけど・・・!

 

 

 

 

現代人は特に、ストレスを自分が思っている以上に溜め込んでしまっているの。

ストレスはあって当たり前、耐えないと!」という意識が働いてしまうのよね。

ストレスが溜まると、心と体にそれぞれSOSサインが。

ただ、せっかくSOSが出ていても、気が付けない場合も多いんですって。

SOSに気が付けないまま、頑張り続けてしまって体調を崩してしまう・・・そんな人が本当に多いの。

特に、何かに向かって頑張っているときほど、ストレスに気付きにくいものよね。

 

ストレスを感じたとき、自分がどんな気持ちになるか?

どんな行動をよくするか?

それを理解するだけでも、自分のSOSに気付いてあげられやすくなるの。

そうすれば、体調を崩してしまう前にちゃんと休んで、自分をいたわってあげることができるわよね。

 

 

 

心のサイン

①不安や緊張が高まって、イライラしたり怒りっぽくなる

②ちょっとしたことで驚いたり、急に泣き出したりする

③気分が落ち込んで、やる気がなくなる

④人づきあいが面倒になって避けるようになる

⑤集中力が無くなってきた

 

 

体のサイン

14

①肩こりや頭痛、腹痛、腰痛などの痛みが出てくる

②寝つきが悪くなったり、夜中や朝方に目が覚める

③食欲がなくなって食べられなくなったり、逆に食べすぎてしまう

④下痢したり、便秘しやすくなる

⑤めまいや耳鳴りがする

 

 

これは、ほんの一例。

皆さんはどうですか?

ちょっと当てはまるかも」と、感じる部分はあったかしら。

自分からのSOSであるストレスサイン。

気付いたらできるだけ早めの対処が必要よ。

 

 

 

 

 

15

まずは一人で我慢しないで、友達や家族に話しをしてみる。

1日でもいいから、頑張るのを一旦お休みして、ゆっくり休んでみる。

外に出かけて、美味しいものを食べたり素敵な景色を見てみる。

自分でできる自分のいたわり方、ストレスのセルフケアの仕方を考えてみてにゃ。

 

自分なりの気分転換が出来て、その結果「心と体が軽くなったな」と感じたら。

自分でストレスをコントロールできた証拠。

その調子で、無理をしないように自分をいたわってあげることをどんどんしていきましょうにゃ ♪

 

 

 

 

ただし。

もしも眠れない日が何日も続いてしまったり

心の不安定な状態が数週間も消えなかったり

何もする気になれなかったり

すぐに疲れてしまったり。

こういうときは、ストレスが自分でコントロールできる範囲を超えてしまっている証拠。

大きすぎるストレスで、心が折れてしまっているのかもしれないの。

 

この状態は、既に一人での対処は無理な状態。

頑張ろうとしないことが大切よ。

今の辛さを身近な誰かに話して、心の専門家に相談をしましょう。

厚生労働省HP こころの相談窓口について

 

 

 

 

 

 

もういやー!!ストレスなんていらない!!

て、思うわよね。

本当にそう。

ただ、残念ながらストレスを無くすことはできないわよね。

ストレスと上手に付き合っていくことが大切。

ストレスのセルフケア法や一人での対処が無理な状態の目安を覚えていれば、自分だけでなく身近な人を助けることも出来るの。

00213584

頑張りすぎず、気楽に行きましょうにゃ ♪