お札が変わる!詐欺に注意!

2024年7月8日

はーい、どぉも。

あたちです。

 

7月3日、新しいデザインのお札が発行開始になったの。

お金のデザインって、よく見るとすっごい凝ってて面白いのよね。

新紙幣は、さらに凝ってて最新技術が満載なんだってー!早く現物見たいにゃ。

 

さてー!!!

次のお札は、誰になったでしょーか?

10,000円以上の商品のこと「ユキチ〇〇」とか言ってるの聞くけど。諭吉さんじゃ無くなったら、これも使えなくなるってこと。

 

じゃあ、次はだーれ?

ふふふ、ついに!あたちの時代!!きちゃうかしらね~♪

猫の顔のお札って、あんま聞かないけどさ・・・良くない?可愛いし。

あ、記念硬貨ではイリオモテヤマネコちゃんのが最近あったみたいだけど。

 

で。

じゃん!新紙幣メンバー発表!

10,000円:渋沢栄一(ちょっと!あたちじゃないの!?なーんてね。そぉなのよ。渋沢さんは500もの会社の設立にかかわった日本近代社会の創造者。)

5,000円:津田梅子(女性の地位向上と女性教育に尽くした教育家)

1,000円:北里柴三郎(破傷風の予防・治療法を開発した細菌学者)

毎回お札になる人はレベチの偉人なワケなんだけど、今回もレベチで偉大なみんなってわけ。

この偉大なみんな、お札を見てどう思うのかしら。

「あっ・・・お札の写真それかぁぁぁー。あの写真のが盛れてて良かったんだけどなぁー。」

とか想ったりするのかしら?

ま、あたちはどんな写真でもプリティービューティーだからね。どれ使ってくれても良いんだけど?

 

32783512.0 (21)

・・・いや、これは・・・ネットニュース的な悪意あるチョイスじゃなーい?

 

 

 

 

そういえば!!

お金がモデルチェンジしたとき必ず出る詐欺が、コレ!!

sagishi_woman

古い紙幣は使えないので、新しい紙幣(偽札)に交換します

→いやいや古い紙幣だって全然普通に使えるし!!新しい紙幣って見慣れないから偽物でも気付けないのよね。

 

R

その新紙幣、偽札ですよ。本物(と言いつつこっちが偽札)と交換しましょう。

銀行の職員や警察官のふりをしてやってくることも多いの。偽造の身分証明や警察手帳に騙されちゃだめ!

 

 

もうね、あれよ。

基本「お金交換します」系は全部詐欺だと思ってちょうだい!

14467265958

詳しくは国民生活センター注意喚起サイトを確認してにゃ!

 

 

 

 

 

ち・な・み・に!

1720151473261

偽札との交換なんて絶対無理だけど、手持ちのお金が破れちゃったり燃えちゃったりしたときは交換してもらえるわよ。

紙幣、硬貨ともに条件はあるけど嬉しいわよね。

ただし!日本銀行へ持ってかないとなの。地銀とか信金とかじゃダメなわけ。

郵送は受け付けてないから、日本銀行の本店もしくは支店に事前に電話やネットで予約をしてから直接持ってくの。

 

破損したお金の交換基準

・残っている面積が3分の2以上→全額と交換

・残っている面積が5分の2以上、3分の2未満→半額と交換

・残っている面積が5分の2未満→交換不可

まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、何でもかんでもやってくれるわけじゃあないのよね。

 

 

 

18

破損したお金の例と交換時の注意点

 

破れてしまったお金

シュレッダーなんかで粉々になっちゃってる場合は、出来る限り破片を集めて貼り合わせるの。

細かい作業苦手なみんなはこんなん発狂もんなんだけどさ・・・お金のためだから、ね。

お札が何枚か破れちゃってる場合は、他のお札とごっちゃにならないように注意!!

交換の時は、記番号(お札に印刷されてるアルファベットと数字)・模様・色合いの突合せなんかもして確認するからね。

貼り合わせるのメンドクサイからって細かい破片だけを持ち込んでも、交換してもらえないこともあるわよー!

 

燃えて灰になった紙幣

こんなんダメでしょーよ、て思った?実は、交換してもらえる場合もあんの。

硬貨は灰になっちゃうことは無いと思うけど、お札は紙だから燃えちゃうわよね。

ただし!ある程度までは紙やインクの質から本物だって特定が出来るんだって。すごいにゃ!

あ、でもさすがに灰がバラバラになっちゃうと特定は難しくなるのよね。

なるべく原型を崩さないように細かい部分の灰も出来るだけ集めて、瓶とか密閉できる入れ物に入れて持ってくのがベストね。

 

溶けた硬貨

紙幣と同じで、燃えたりして溶けた硬貨も交換してもらえる場合があるの。

模様が識別できるとか一定以上の条件はあるけど、交換してもらえる可能性があるから確認してみる価値はあるわよね。

お金って大事だからね、諦めず問い合わせしてみてちょうだいにゃ。

 

 

最近は、野菜がとれなくてまた値上げなんじゃないかとか言われてるからね。

お金のこと。

破損した場合は銀行だけど、節約したいならアストのほけんに相談してみてにゃ。

1438612095765-1

オンラインお気軽保険相談も、予約受付中よー!