猫のつぶやき 地震保険で貰えるお金のお話

2020年4月18日

はいどぉーも。

1・14はっぱ

あたちです。

 

みんな、『地震保険』については

ある程度知ってるとは思うのよ。

そう、地震の時に支払われる保険よね。

 

じゃあ、どのくらい支払われるかって、知ってる?

さか「家を建てたときと、同じくらいのお金が貰える」

なぁんてこと、思ってないでしょうね・・・?

 

FxCam_1422856077366

 

 

 

地震保険は火災保険の半分!

火災保険の保険金額が1000万円なら、500万円。

 

地震が原因の火事で、家が全部燃えちゃっても

半額が限度なの。

「地震が原因でも、火事なんだから火災保険でしょ?」

とか思ってるあなた!

違うわよ。気をつけなさいよ。

 

 

 

 

 

そうそう、あとは家財ね。

 

家の中にある家具や家電なんかが

地震で壊れちゃったときね

食器にテレビに・・・揃えると、結構お金かかるわよ?

16-01-23-20-13-20-383_deco-1

「建物」で地震保険に入っていても、

家財」で地震保険に入っていなかったら貰えないの。

「建物」だけじゃダメなんだからね!

そこ、注意して見ておかなくっちゃね。

 

地震で壊れちゃう確率なんて

建物より家財の方が、ぐーんと高いんだから。

 

家は無事だった~(><)

でも・・・

家の中は、倒れたタンスやら割れた食器やら

壊れた色々の破片やなんやらで、もうぐっちゃぐちゃ・・・。

レンジもテレビも壊れて使えないなぁ。

 

そんなケースのほうが多いってこと。

電化製品が一つ壊れただけでも、家計大打撃ってもんでしょ。

 

 

・・・そうなのよ。

知ってるようで、意外と知らない地震保険。

貰えるようで、よく見ておかないと意外と貰えない地震保険。

 

「え?これしか貰えないんだっけ?!」

なぁんてことの無いように。

ちゃんと確認しておいてよね。

 

そうはいっても、災害時の生活再建ってホントに大変。

火災保険金額の半額でも。

貰えたら、とっても助かるのは事実。

地震保険未加入とか、無いとは思うけどあり得ないんだから。

 

 

 

 

あと、ゴメンこれはパパの会社の宣伝。

意外と貰えない地震保険を、

ちゃんと貰える地震保険にする方法。

あたちも、ちょっとはお仕事しなくちゃね。

A4c

 

まぁ内容はどうでもいいのよ、この際。

ねぇねぇこのチラシ。可愛くない!?

あたちの絵、見える?

32

結構似てると思うのよ。

 

 

・・・え?

おねぇちゃんの絵もある?

あぁ、いるいる。うん、そうねー。

29おねぇちゃん

 

 

ま、とりあえず今回あたちが一番言いたかったこと。

「あたちの似顔絵可愛いでしょ!」

それだけ・・・♪