自転車に違反金?14歳以上、取締りの新制度検討

2021年5月8日

はーい、どぉも、あたちです。

みんな自転車って乗ってる?

今って新緑な感じだし、コロナ禍で運動しないし、自転車って良いとおもうのよ。うん。

 

ただし・・・。

自転車って免許いらないし、気軽に気楽に乗れるし・・・とか思ったら、それは大間違い!!

 

 

最近。警察庁の有識者検討会ってなんかこう、すごそうな会議で

「自転車運転の取り締まりについて新たな違反金制度の創設を求める中間報告書」がまとめられたの。

要は、今まで自転車って車と違ってきっちり取り締まる制度って無かったのよね。

だから違反者がいてもバシッと取り締まれなかったんだけど、今後は違反金を払わせるようにしちゃうから覚悟しといてよ的な感じ。

 

 

 

わーわー。なんか、怖くない?

取り締まる対象は、14歳以上を目安に検討してるんだって。

運転免許証、マイナンバーカード、学生証なんかで本人確認するみたいね。

 

あ、ただし。

自転車には運転免許制度がないから、車やバイクみたいな点数制度は作らないらしいわね

刑事罰にはならないんだって。

だから、前科もつかない。

ちょっと安心した?

 

 

 

とはいえ、軽く考えたらダメ!

自転車も取り締まるって聞いて、結構ドキッとしちゃった人も多かったんじゃなーい?

 

あーむしろ、マナーの悪い自転車運転者に迷惑かけられてたようなみんなは、ほっとしてるかしらね。

車のあおり運転じゃないけど・・・自転車の運転マナー、悪い人見かけたりすることあるもんね?

都会では、ウー●ーイーツの運転マナーもすごく問題視されてるんだって。

 

 

 

 

 

12

はーい、じゃあここでお勉強タイム!

 

 

 

 

13自転車の『危険行為』15!!

①信号無視

②通行禁止違反(道路標識で自動車の通行が禁止されている道路を通行)

③歩行者専用道路における通行違反(自転車が通行可能な歩行者用道路を通る際は、歩行者に注意して徐行)

④通行区分違反(車道の右側通行)

⑤路側帯通行時の歩行者への通行妨害

⑥遮断踏切への立ち入り

⑦交差点での優先道路通行車妨害

⑧交差点右折時の通行妨害

⑨環状交差点での安全進行義務違反

⑩一時停止をしない

⑪歩道通行時の通行方向違反

⑫制動装置(ブレーキ)不良自転車の運転

⑬酒酔い運転

⑭安全運転義務違反

⑮あおり運転

このHPを見てくれてるみんなの中には、まさかこの危険行為をしたことある人なんて、いないわよね・・・?

 

 

自転車の通行は、車道が原則!歩道は例外なの。

もちろん車道は、左側通行ね。

歩道は歩行者が優先。歩道を走行するときは、車道寄りを徐行しないとだめなのよ。

 

もちろん、自転車も車と同じで安全ルールは守らないといけないわよー?

飲酒運転や二人乗りはしないとか、信号を守る、一時停止をする、ライトをつける・・・とかね。

基本的なことだけど、自転車だとちょっと気が緩みがち・・・なぁんてことない?

みんな大丈夫?

 

 

 

 

自転車って、気軽に乗れるけど、車と同じ走る凶器。

そこは忘れちゃいけないのよ。

みんなが加害者になる危険性があるってこと!

相手への賠償は、「個人賠償責任保険」。

自分の怪我は、「傷害保険」。

ちゃんと準備してる?

最近流行りの「自転車保険」は、この2つがセットにできるわね。

 

ちなみに。アストのほけんHPからも、安心でお得な自転車保険に入れちゃう!

サイクル保険ちらし2021_1

△クリックで拡大します

 

詳しくはここ

みんな、チェックしてみてにゃ ♪