3つの法改正

2022年4月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

32783512.0 (7)

なんか急にあったかくなったから、桜が一気に咲いたわねぇー!!

そろそろ終わりになってきちゃったかしら。

4月に新生活始めたみんな、慣れてきたー?

 

 

 

実は!

この4月から法律が改正されてんの。

ひとつめは、そう、こないだのアルコールチェッカーのやつ。

道路交通法施行ね。

 

で、まだ他にもあるの。

しかも2つ!!知らなかったでしょー?

今回は特別に、あたちが教えてあげちゃう!

 

 

 

 

30個人情報保護法の改正

みんなお馴染み「個人情報保護法」。

実はこれ、社会や経済情勢の変化を踏まえないと守り切れない!

てことで、2019年から3年毎に見直しをすることが決められてたの。

 

いま、まさに変化してるでしょ?

何でも保護されちゃう安心な現代・・・のはずだったんだけど、そうでもなくなってきたわよね。

最近増えてるサイバー的な悪いやつら。

今回は主に、そんな奴らから守るため、厳しく改正がされたの。

 

 

12改正ポイント

①不正アクセスなど、一定の条件に該当する個人情報が漏洩した場合は「個人情報保護委員会への報告」と「本人への通知」が義務化。

②罰則上限が50万円から1億円に!!!!

③報告期限は速報で5日以内、再発防止策を含む確報は30日以内。

 

 

個人情報の漏洩て、すごい大問題になるわよね。

サイバー攻撃を受けて漏洩しちゃった場合は、ある意味被害者なのに罰則を受けまくるってなんだか可哀想ではあるんだけど・・・。

恐ろしいのは、罰則だけじゃないの。

苦情の電話で業務が一時停止するとか、義務不徹底で取引先やお客さんからの信用を無くしちゃったりとか。

その後の業務どうなっちゃうの?!て感じでしょ?

 

これ、大企業だけの話じゃないのよー?

中小企業はもちろんだけど、小規模事業者やNPO、町内会とか自治体なんかの団体も含まれちゃうんだから。

お勤めの会社や、町内会のお役で・・・個人情報を扱うことってあるんじゃない?

注意してちょうだいにゃ!

 

 

 

 

 

30パワハラ防止法の改正

ハラスメント。

この単語知らない人って今いないわよね。

ハラスメントトラブルはどんどん増えてるの。なかでも一番多いのが、いじめや嫌がらせの相談ね。

 

 

12改正ポイント

①事業主の方針等の明確化や、その周知・徹底をすること。

②パワハラの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備をすること。

③職場におけるパワハラにかかる事後の迅速かつ適切な対応が必要。

 

 

これ、きちんと対応しないと「職場環境配備義務違反」に!!!

悪質な行為や行政勧告に従わない場合は、企業名が公表されるの。

そうなったらもうこのご時世、大炎上しちゃうのは目に見えてるじゃない・・・?

これも個人情報漏洩と同じで、苦情の電話での業務一時停止とか、取引先やお客さんからの信用を無くしちゃうことに繋がるわよね。

ハラスメントでの企業名公表なんて、もう個人情報以上に何言われるか・・・こわいこわいこわい!!!

 

もちろんこれも、大企業だけの話じゃないわよ?

職場でのなにげない言動・・・大丈夫ー!?

111558

もし周りに無意識ハラスメントしちゃってる人がいたら、みんなで注意してあげてちょうだいにゃ!