STOP THE 自動車盗難

2022年10月28日

はーい、どぉも。

123416

あたちです。

 

 

 

みんなってさ、車盗まれたことある?

あたちはねぇ、無いのよねぇ。

まぁ「車盗まれたことあるー!」て人、なっかなか居ないとは思うんだけど。

あ、ママの手袋とか家ではよく盗まれてるんだけどね?(犯人は、あたち)

 

 

なっかなか居ない・・・なぁんて言いつつも。

警視庁が発表した2021年の自動車盗難件数は、5,182件。被害総額、97億円。

毎日14台の車が盗まれて、2700万円の被害が出てるってこと。

結構ぞっとしない?

 

 

 

はーい!

ココで突然だけど、盗まれる車トップ5!!!

17

第5位:ハイエース

第4位:アルファード

第3位:レクサスLX

ハイエースは良く盗まれる!!て、聞いたことあるんじゃない?

それでも実は第5位なのよね。

レクサスLX ていうのは、ランクルのレクサス版。

 

で。

気になるトップ2は、これ↓↓

第2位:プリウス

第1位:ランドクルーザー

出たわよ、ランクル。これも良く盗まれるって言うわよね。

そんでプリウス!!!!

プリウス乗ってるみんな、結構多いんじゃない?

いま、ハイブリッド車人気は世界でもすっごく高まってるのよね。

ハイブリッド車代表ともいえるプリウス。実は狙われやすいから注意なのよ。

それにしても、さっすが世界のトヨタよね。

ハイエースやランドクルーザーは、古い車種でも(場合によっては古い方が)人気が高いから、気を付けないとよー?

 

 

 

ちなみに。

自動車盗難件数 多い都道府県ランキング!

4194ddedf712f8e29ab2778f7b9ae291_t

第5位:埼玉

第4位:大阪

第3位:茨城

第2位:愛知

第1位:千葉

特定の地域に被害が集中してるんだって。

なんでかわかるー?

それは、犯罪組織が暗躍しているから!

盗まれた車は、海外へ輸出されることがほとんど。

だから、海辺が多いみたいね。

 

 

盗まれた車は、犯罪組織の持ってる秘密の作業所に運ばれるの。

そこで一時的に保管されたり、解体されたりして売られてっちゃうわけ。

解体して売られる場合は、海外でもう一度組み立て直して売られたり、部品として売られたり色々ね。

実際に海外では、不正輸出された盗難車の部品がいっぱい見つかってるんだって!

なかには、他の車両と合体させて不正な登録をして売られてるなんてケースも。

車そのもの以外にも、ナビやナンバーのみの盗難も多いんだから。

こうして得たお金は、犯罪組織の資金源になるのよね・・・。

怖いのは、盗んだナンバーを別の車に付けて、窃盗や他の犯罪に使うこともあるんだって。

もう!自分のナンバー付けた車で犯罪とか、すっごく嫌なんだけど!!!

 

 

 

 

 

dorobou_hokkamuri

車を盗む手口って、昔はピッキングとか物理的なものが多かったの。

でも最近は車の電子制御化にともなって、盗難手口もかなーり複雑に。

盗難車の75%が「しっかり施錠していたにもかかわらず盗難被害に遭った」て言うんだからもう怖すぎ!

そんな訳だから、ドアロックなしで車から離れるなんてもってのほかよ。

 

 

 

今回はあたちが特別に、代表的な手口を教えてあげちゃう。

自動車盗難の代表的な手口は、この3つ。

 

02リレーアタック

車のスマートキーから常時発信されている微弱電波を、車の持ち主の傍に近づき特殊な機械を使ってコッソリ受信。

その後、その電波を車の近くに居る仲間に送信して、偽造キーを作成しドアの開閉からエンジン始動までしてしまう手口。

 

02コードグラバー

キーレスキー操作で発する解錠電波を遠方から盗んで、偽造キーを作成し解錠する。

ただし、遠方から盗めるのは解錠の電波のみなので、エンジンはかけられず、車上荒らしに使用される。

 

02CANインベーダー

車の電子制御システム(CAN通信)に直接アクセスし乗っ取ってしまう!

スマホ1台あればできると言われている、最も恐ろしい手口。

 

 

うわぁ・・・もう、こんなん「狙われたら最後」感すらあるわよね。

そんなときに頼れるのが盗難防止機器!

 

OIP

スマートキーの微弱電波を遮断する電波遮断キーケースや

GPS追跡装置・センサー式警報装置が有名ね。

あとは、結局「最強は物理制御」ってことで、バー式ハンドルロック・タイヤロック・ペダルロックも人気みたい。

モチロン、ナンバーやタイヤなんかの部品の盗難防止対策、自宅駐車場の防犯対策も忘れないでね?

 

 

 

 

自動車盗難の防止のため作られた官民合同プロジェクトチームによる

「STOP THE 自動車盗難!」YouTube動画があるの。

いまSNSで話題の山田全自動さんがデザインしてて、面白いからおすすめよー♪

1666684872329

動画はコチラ