それでも吸う?どうする禁煙

2023年5月28日

はーい、どぉも。

絶世の美女猫、あたちです。

 

最近さー、暑かったり寒かったりでホント困ってんのよ。

あ、みんなもそう?

もうさぁ、これ、何とかしてくんないのかしら。

もし体調崩しちゃおうもんなら、あたちの美しさ半減しちゃうわよ?

そしたらさ、もう世界的な損失ってもんでしょ!困るじゃない?

これ、どこに文句言えばいいのかしら。

 

 

で。

同じく、あたちの美しさを半減させるもの。

タバコ

ま、あたちはタバコ吸わないけど。

5月31日は「世界禁煙デー」なの。知ってた?

喫煙者のみんな、今日は耳が(目が?)痛すぎるお話になるから覚悟してよー?

もーね、あれよ。遠慮なく、ばっしばしに痛めつけちゃうから。

これを機に、禁煙検討してみてちょうだい。

 

 

 

 

常に、悪い悪いと言われちゃうタバコ。

本当に悪いの?

喫煙は犯罪じゃないのに!

なーんて声も聞くわよね。

実は、たばこの煙には4,000種類以上の科学物質が含まれてるの。

そのうち「発がん性物質」なのは60種類。

発がん性物質よ、発がん性物質!!!

1種類でも入っていようもんなら、すーぐ買っちゃいけない!とか言われちゃいがちなこの時代に、60種類。

結構じゃない?

 

 

 

突然だけどココで発表!

三大タバコ有害物質!!

20

 

まずは、みんなご存知ニコチン

麻薬レベルの強い依存性を持つ薬物で、ヘロインと同じくらいやめるのが難しいの。

神経系に対して強い毒性があって、心拍数や血圧を上げて動脈硬化のリスクを高めちゃう厄介なヤツ。

 

次に、タール

いわゆるヤニね。喫煙者の歯が茶色くなっちゃうのはコイツのせい。

しかも、歯に色を付けるだけじゃないの。がんになる可能性も高めちゃう。

 

最後は、一酸化炭素

生きるのには酸素が必要よね。ただ、一酸化炭素は酸素が血液に乗って全身に届けられるのを邪魔しちゃうの。

結果、喫煙者の体は常に酸欠状態!

体は酸素を何とか届けようと頑張って赤血球を増やすんだけど、そうすると動脈硬化のリスクが高まっちゃう。

 

 

改めて見てみると・・・え、これ結構ヤバいやつなんじゃない?て思うでしょ?

そうなのよ。

本当に悪いの?

に関しては、ハッキリとこう答えられるわね。

悪い!!!

 

 

 

 

 

 

タバコって、吸う人本人の健康に悪いのはモチロンなんだけど、周りの人の健康にも悪影響を及ぼすから厄介なの。

「受動喫煙」て良く聞くじゃない?あれよ、あれ。

目が痛い、のどが痛い、咳き込む、みたいな分かりやすい症状の他にも

心拍数が上がる、手足の先が冷たくなる、なんて症状もあるの。

受動喫煙を長期的に続けちゃうと、心筋梗塞や狭心症で亡くなるリスクが1.3~2.7倍にまで増えちゃうんだって!

他にも、脳卒中やぜんそくなんかの色んな病気の発症リスクも高まるの。

 

 

 

で。

とくに怖いのは、お子ちゃんへの影響。

(幼少期の天使すぎるあたち)

 

妊婦さんが受動喫煙しちゃうと、流産や早産の危険が高まるし、産まれた赤ちゃんが乳幼児突然死症候群や低体重になるリスクも高まるの。

さらに!

赤ちゃんが成長した後の将来、肥満や糖尿病になりやすくなる!なんてデータまであるんだって。

 

もちろん、お子ちゃん本人が受動喫煙した時も大変よ?

成長期のお子ちゃんは、タバコの煙で大人とは違う深刻な悪影響を受けちゃうの。

一番影響が出るのは、鼻、耳、喉。タバコの煙の通り道ね。

中耳炎、気管支炎、肺の感染症や機能低下が起きやすいの。

さ・ら・に!

怖いことに、脳の働きにも影響しちゃうの。

長期間の受動喫煙の結果、言語能力の低下や落ち着きのなさがみられたって報告があるんだって。

 

喫煙は犯罪じゃないのに!

に対しては、

犯罪じゃないけど危害は加えちゃう

て感じかしら。

09

禁煙は愛」て言葉もあるからね。

 

 

 

 

 

喫煙を続けることで、10年も寿命が短くなるの。

嫌じゃない?

 

スモーカーフェイスっていって、ハリが無いシワッシワなお肌になっちゃうの!

めちゃめちゃ嫌じゃない?

 

1日1箱タバコを吸った場合、50年間で800万円かかってるの!!

煙にしちゃうには惜しすぎる額じゃない?

 

 

ちなみに。

タバコを吸うと、生命保険の保険料も高くなっちゃうの。

それだけ健康リスクが高いってこと。

 

なんだけど。

 

保険に入った時はタバコを吸ってたとしても、禁煙に成功すると保険料がキャッシュバックされる保険もあるの!

煙にしちゃったタバコ代は戻らないけど・・・高くなってた保険料だけでも戻ってくれば、禁煙した甲斐もあるってもんでしょ。

嬉しいじゃない?

 

 

 

 

 

37

自分や大切な人のため。

お金のため。

この際きっかけは何でもいいの。

禁煙について、しっかり考えてみてちょうだいにゃ!