9月1日は防災の日

2023年8月28日

はーい、どぉも。

あたちです。

1692341737198

8月8日って、何の日―?

そう、立秋!

そして、なんと世界猫の日!!

そしてそして、なんかよくわかんないけどサステナブルファッションの日!!!

・・・なんか意外にしっかりした「〇〇の日」がある日だったわね。

 

ああもう、そうなんだけど、なんだけど!!!

 

お誕生日なの!あたちの!!!

あたちってね、8月8日生まれだから「はっぱ」て名前なの。

名前が「あたち」だとか思ってたみんな、万が一いたら反省してー?

「あたち」はね、一人称なわけ。

喋り方こんななのに、一人称はバブみ。

初登場が子猫の時だったからこうなって、後はまぁほら・・・大人の事情ってやつよね。

 

 

 

で。

8月8日はお誕生日として、じゃあ9月1日は?

何の日だか分かるー?

え?お姉ちゃんのお誕生日は10月10日よ!

 

そう、防災の日

(ダジャレの日、でもあるらしいわよ・・・。)

R

9月1日って、1923(大正12)年に関東大震災が起こった日なのよね。

東京と神奈川を中心に関東一帯を襲った大地震で、マグニチュード7.9の激しい揺れが約1分間も続いたんだって。

昔のお家って木造だし今のお家より強くはないじゃない?

それなのに、ずーっと激しく揺れ続けちゃったんだから大変よ!

もうね・・・とんでもなく大きな被害だったんだって。切ないにゃ。

地震と言えば3月11日の東日本大震災ってイメージあるけど、日本で起こった大規模震災はそれだけじゃないってこと。

 

 

実は。

いままで世界で起こったマグニチュード6以上の大きな地震って、20%が日本で起こった地震なんだって!

こーんな小さな国なのに、世界の2割占めちゃってんの。

R

全っ然うれしくないシェア率。

どんだけ揺れんの日本って感じでしょ。

 

地震の怖さはみんな知っての通りよね。

それなのに、「明日は我が身」と思ってる人って意外に少ないんだって聞くわよー?

日本に居る限り、大きな地震リスクからは逃げられないってこと、よーーーく覚えておいてほしいのよ。

地震の発生って、頑張って防げるもんじゃないじゃない?

もうこっちとしては、守りを固めるしかないわけ。

 

 

 

 

これを聞いて、「なんかやばそう。危なそうになったら地震保険かけたほうがいいのかなぁ。」

とか思ったみんな!

・・・甘いわよ。

 

今みんなが一番怖いと思ってるのって、東海大地震なんじゃない?南海トラフや東南海・南海地震とも言われてるアレ。

その東海大地震を想定して「地震防災対策強化地域」ってのが国で定められてんのね。

これ、結構広範囲。

東京から四国、九州、長野県の南側も。

モチロン諏訪地域も入ってるわよ。

で。

この地震防災対策強化地域に指定された地域。

国から警戒宣言が出されたら、解除されるまで地震保険の新規加入・中途加入が出来なくなるの!!

「危なくなったら何とかしよう」なーんてことは出来ないようになってるってわけ。

 

 

 

 

地震保険のポイント

30

①液状化に注意

東日本大震災のあと、ディズニーランドが液状化現象で大変なことになってたわよね。

諏訪地域の平地も、元々は諏訪湖だった場所が多いの。液状化リスク高いわよー?

どこも壊れてなくっても、少しでも傾いたらそこに人は住めないからね。

 

②家財の補償も忘れずに

最近のお家って、耐震性が高くてものすごい揺れてもなかなか潰れないみたいよね。

それは本当に良いこと。

なんだけど・・・。

お家の中は、そうはいかないわよね。

建物は被害が無くっても、家具や家電には大きな被害が!

最近は、こんなケースが増えてるの。

なのに、地震保険は建物にしかかけてなかったから保険金は何も受け取れなかった!ってのも、残念すぎるけどよくあるケース。

お家そのものは地震に耐えられても、揺れが大きいと家具類の転倒や落下は不可避。大きな被害がでちゃうのよ。

揺れの大きさにより限界はあるけど、被害を最小限にするためにも家具の転倒防止グッズはマストよね。

実際、地震保険金の支払は建物より家財の方が圧倒的に多いんだって。

 

 

 

 

16

ありがたすぎる地震保険。

ただ、実は1個だけ残念ポイントが。

地震保険は「火災保険の50%の金額」までしかかけられない

てこと。

ちなみに限度額もあって、建物は5000万円、家財は1000万円までしかかけられないの。

 

地震保険は『当面の生活を保護する』のが目的。

火災保険みたいに『元の生活を取り戻せるだけの額を受け取る』ってことはできないのよね。

ちなみに、地震が原因で起こった火事は火災保険では対象外。

家も家具も全部がまる焦げになっちゃってても、受け取れるのは火災保険の半分の金額まで。

 

当面の生活の保護もありがたいんだけど、出来れば元の生活に戻れるくらいはお金欲しいんだけど・・・て、思ったそこのあなた!!

安心してー?

保険会社によっては、地震でも100%まで補償してもらえる保険があるからね。

まずは相談してみて欲しいのよ。

 

ƒAƒXƒg’nkƒ`ƒ‰ƒV2020-2

▲クリックで拡大します。

アストのほけんでもモチロン取り扱いがあるから、良かったら見てみてにゃ♪