花粉症って病気?保険どうなる?

2024年2月18日

はーい、どぉも。

140970_0

あたちです。

 

今年も、来たわね。にっくきあいつ。

症状ひどいみんなの所には、お正月明けからもう来てたらしいけど。

本格的に来だしたのは、最近の連休くらいからみたいね。

そう、あいつよあいつ!ちっこくて、目には見えない。

でも、健康被害は大!な、強靭で厄介な、いやーなあいつ。

コロナ?インフル?ギフト?

うーん、今回は違うの。

 

 

sugi01_002

そ。花粉!花粉症!!!

犬や猫だって花粉症になるんだから。

花粉症のみんな、今年も戦いが始まったわね。頑張りましょ・・・!!!

 

 

 

kafun_kayui

日本人のスギ花粉症の有病率は、20%。

「多いけど・・・意外にそうでもなくない?」とか思ったんなら、甘いわよ。

北海道にはスギの木ってそんなに無いし、沖縄や奄美大島あたりはスギが無いからそもそもスギ花粉症が無いんだって。

スギ花粉症から逃れたくて移住する人も居るらしいの。気持ちわかるわぁ。

某イケメン俳優は花粉症から逃れたくて海外移住したらしいけど、スギ花粉症の人だったら国内でもいいみたいね。

で。

そういうスギ花粉症の無い地域も含めての20%。

諏訪地域の場合は20%なんてことはなくて、もっとも―ーーっとなんじゃない?木も多いし。

実際そうじゃない?周りを見ると花粉症の人でいっぱいだもん。

スギ以外の花粉症もあるとは思うけど、花粉症の人が多いのは事実よね。

わたしは花粉症♪あなたも花粉症♪おーんなじーねーー状態。

(↑はい、コレ何の曲でしょう?ヒントは国民的アニメ!)

 

 

img01

で。そんな国民的病気な花粉症。モチロン花粉症は病気よ?

病名が付くからこそ、病院で健康保険を適用してお薬が処方してもらえるんだから。

「花粉症は病気じゃないんだから」とか言う、自分は花粉症じゃない空気読めないヤツはもとより

花粉症になってる本人も、「花粉症は病気だ」ていう意識があんまり無いのよね。

 

 

 

 

で。

病気に罹っていると、実は入れないのものがあるの。

それは生命保険

モチロン絶対ではないけど、持病がある場合は保険に入れなかったり保険料が高くなったりすることも多いのよ。

生命保険に入るときって、必ず全員が告知をするの。

そうね。告知って、健康状態の自己申告みたいな感じ。

 

これは「告知義務」ていう、立派な義務。

大体どこでも聞かれるのが

◆最近3か月以内に医師による診察・検査・投薬(薬の処方を含む)を受けたことがありますか?

◆最近5か月以内に7日以上にわたる医師による診察・検査・投薬(薬の処方を含む)を受けたことがありますか?

って質問。

花粉症でお医者さんに行くと、結構長い期間のお薬を出して貰うことが多いわよね。

お店でお薬買うより安いし、毎年そうしてる!ってみんなも多いと思うのよ。

そうなると!!告知は「はい」にしないといけないってワケ。

 

 

 

20

花粉症って、毎年のことだし命の危機に直結するとかそんなんじゃないし。

え、良くない?なんか保険料高くなったら嫌だし。

・・・とか思ったりしたみんな、反省してよー?

嘘の告知は「告知義務違反」って言うんだから!なんか罪重そうでしょ?告知義務違反。

ま、そうじゃなくても花粉症って病気っていう意識が無いから、無自覚に告知義務違反しちゃう場合もあるかもしれないけど。

 

そうすると、どうなるか。

15959461x48270

・・・ま、基本バレるわね。

保険会社の調査能力、舐めないでよー?

見た目は保険会社、調査能力は名探偵!なの。

なんかよく分かんないけど、マジでバレんのよ。うん。

 

 

 

告知義務違反があった場合、どうなるか。

罰金や懲役は無いけど、保険金が受け取れないとか保険契約が解除されるとか、ペナルティはあるの。

怖いのは、バレるのは保険金請求をした時。

そ、お金が必要な時にバレんのよ。

保険金が貰えなかったり、それまでずっと保険料を払って契約してきた契約が解除されちゃったりね。

怖すぎでしょ・・・!!!!

 

でね、散々脅かしたけど。

花粉症が原因で保険料高くなったり、保険に入れなかったりって、実はそうそう無いのよね。

そもそも花粉症は「告知不要」としている保険会社がほとんどなの。安心した?

ただ、たまーに処方内容や受診歴の告知を求める保険会社や、

処方内容や治療内容によっては保険引き受けをしない(保険に入れない)保険会社もあるのは事実。

後々困らないために、告知は正直にしてにゃ!!