「はたらく」とは?

2024年3月18日

はーい、どぉも。

あたちです。

もうすぐ新年度よね~。

ま、その前に年度末よね。

年度末でぴーぴー言っちゃってるみんなも多いんじゃないかしら。

そう、ね。

もう・・・あれよね。

働くって、大変よね。(遠い目)

 

 

で。

はたらく」ってさ。

改めて考えるとなんか不思議よねー?

働いてお金稼いでいろいろ買ったりやったりして生きてる感じ。

で。買ったりやったりすんのも、誰かが働いてるからできるっていうこのループな感じ。

これ、人間独自のシステム。

4月から新社会人のみんなも多いと思うんだけど。

学生と社会人の決定的な違いって、なんだか分かる?

学生は、お金を払う存在。

社会人は、お金を貰う存在なのよ。

そ、真逆。

「はたらく」ことは、体力や時間を切り売りして対価として金銭を得ることなんだって。

なんていうか。分かっちゃいたけど、改めて文字にするとすごいわね。

 

 

 

一般的に言われてる「働く意義」トップ3はこれ。

37

①お金を稼ぐため(経済性)

②社会的な役割を果たし社会の存続発展へ貢献するため(社会性)

③能力や個性を発揮し自己実現するため(個人性)

ま、お金を稼ぐはモチロン当然として、全体的になんか、あれよね・・・ご立派よね。

えー?ちょ、これ、ほんとにー?みんなこんなん思ってるー?

とか思ったんじゃない?うん、あたちも。

 

 

で。

実際のリアルなトップ3は、これ。

30

①生きていくため(経済性)

②趣味の費用や趣向品を買うため(経済性)

③家族を支えるため(経済性)

圧倒的に経済性。そ、すべてはお金のため!!

ですよねー!!!!て感じじゃない?なんか安心したわ。 

これ、20代~30代の働くみんなへのアンケート結果。

 

 

ちなみに。家族を支えるためっていうのは、主に既婚者のみんなからの声。

その他にも

・社会とつながりを持ちたい

って声も多かったの。これは個人性かしら。

09

産休中や育休中のみんなって、どうしてもお家に籠りがちになっちゃうじゃない?

そうすると、どうなるか。

孤独感を感じて、社会とのつながりを強く求めるようになるのよ。

自分の存在意義を見出したい!!て感じ。

 

モチロン経済性が圧倒的に多いんだけど、そうじゃない意見もあるの。

てか。経済性もありつつ、それだけじゃない理由もあるんだよ!てことかしら。

同じ経済性の中でも、趣味のためとか家族のためとか内容はさまざまだしね。

年代やライフスタイルによって、働く理由が増えたり変化したりしてるってこと。

 

あたちは・・・まぁ、圧倒的におやつのためよね。

これは、趣味のためっていう経済性に入るわよね。ま、あたち働いてないけど。

 

 

 

 

07

お金のために働いてるけど、それだけじゃない!お金以外の理由もある!

そんな複雑な感じも、人間ならではってもんじゃない?

というか・・・働く理由がお金のためだけって、結構しんどいわよね。

それ以外のメリットもなくちゃ毎日つまんないもん。

だってアレよ?人間って、人生の三分の一は働いてるんだってよ?

ちなみにもう一つの三分の一は、寝てるの。

んで、純粋なプライベートが残りの三分の一。

そ。プライベートに使う時間って、実は少ないのよ。

だったら、働いてる時間だって楽しく過ごさなきゃ損よね。

 

さっきも言ったけど。

「はたらく」って言うことの中で、何に幸せを感じるかとか、何にやりがいを感じるかとか。

そういうの見つけてかないと、しんどいのよ。

良く言うじゃない?

仕事の中で「ありがとう」と感謝されるのは最大の幸せだーとか、

やりがいのある仕事をしたいんだーとか。

 

そ。

幸せを感じずに働いてたり、やりがいを感じずに働いてると、しんどいの。

さっきから、しんどいしんどい言ってるけど。

その「しんどい」状態になっちゃうと、どうなるか。

なんか人生むなしいな・・・って思っちゃったり

働く意欲が湧いてこない・・・てなっちゃったり。

ま、平たく言えばちょっと病んできちゃう感じ。

本人はモチロン大変だし、そんな態度じゃ周りにも悪影響を及ぼしちゃう。

 

 

 

つ・ま・り。

お金以外の働く価値を見つけるのって、実はとーーーーっても大事!てわけ。

実際に、お金には困っていないけど、毎日がっつり働いてる!って人もいるじゃない?

もう一生使いきれないくらいのお金は既に稼いでんだけど、それでもまだ働いちゃってるような人。

え、なに?何で働いてんの?てなるけど。

それは「はたらく」ことに、お金以外の価値があるから!じゃない?

てか、あれよ。シンプルに楽しいからやってるってこと!!

 

3838

それ、すっごい良くない?

人生満喫しちゃってる感、半端ないわよね。

さんざん「はたらく」ってなーに?とかお金!とか言ったんだけど。

そういうのとっぱらって、自分の人生や毎日を楽しくすること、考えてみたら良いと思うのよ。

だって、何だって楽しくなきゃ損だもん。楽しい方が良いに決まってるもん。

 

 

でね、そんなみんなにお勧めなラジオがあるの!!!!!

・・・・・気付いちゃった?

32

えへ、壮大な番宣ごめんにゃ!

 

 

4月から、アストのほけん提供のエルシーブイFM新番組がスタートするの!!

「はたらくみかた ハピネス研究所」

ハピネス研究所 (1)

「はたらく」をテーマにしてお話しをするの。

毎週火曜日19:00~19:30

(再放送は同火曜日の24:00~24:30)

 

 

「はたらく」時間が楽しければ、人生楽しいも同然ってもんでしょ?

1692341737198

人生楽しくなっちゃうラジオ!

聞いてみてにゃ!!