長野県の自然災害

2024年8月28日

はーい、どぉも。

123406

あたちです。

 

もーさー。お盆休みも終わっちゃてさーぁ。

あたちはこれからどうしたらいいのよ!って思ってたら、9月には3連休が2回もあったわね~♪

て、9月!!

来週もう9月?

え、こんな暑いのに?秋感無いし!

・・・あーでも、トンボは確かに増えたかしらね。

うん、あたちねぇトンボ好きなのよ・・・フフ。(食べないわよ?)

 

 

15

あたちはね、圧倒的に「食欲の秋」なわけなんだけど。(でも、トンボは食べないわよ?)

保険業界的に言えばね、秋と言えば「災害の秋」なわけ。※諸説あります

ま、最近はもう秋に限らず年中災害まみれな感じだけどさ。

 

お盆前の「南海トラフ地震臨時情報」、あったじゃない?

『通常の経済活動を続けつつ警戒を』って言われてもねぇ・・・。

なんかどーしたらいいのかよく分かんないし、結局何もしてないしイマイチピンとこないし。

でもまぁなんかヤバいんだろうなー的な?そんな地味に怖い感じはあったわよね。

(モチロン防災意識高い系のみんなは、こんな低レベルなコトほざいてなかったろうけどさ。)

大半のみんなは、こんな感じだったと思うのよ・・・これじゃダメなんだけどね。

 

 

 

今日は!

02

そんなみんなに目の覚めるお話。

長野県の自然災害」について深堀り!

南海トラフって長野県関係あるんだっけ?

とか言っちゃってたみんな、よーく聞いといてよー?

 

まず。

今まで長野県で発生した大きな災害3つ。

・2014年11月22日 神城断層地震(白馬村周辺):全壊81戸、半壊175戸

・2011年3月12日 長野県北部地震(栄村):死者3名、全壊34戸、半壊169戸

・2019年10月13日 令和元年東日本台風(千曲川決壊):死者23名、全壊920戸、半壊2496戸

ibi-s-saigai-suigai-4c

海が無くたって、台風来ないATフィールド県だって、死者が出てしまうような大きな水災も起こるの。橋が落ちたり、家が流されたりしたでしょ?

3月12日の地震は東日本大震災の翌日の早朝だったから、前の日テレビで見た被災地の様子を思い出してゾっとしたみんなも多いはず。

大きな恐怖や被害の衝撃、思い出したかしら。

 

 

で。

怖さ思い出したところで、追いうち!

今後長野県内で発生が想定される大きな地震はこの2つ。

①南海トラフ地震(死者130~180名、全壊・焼失2,200戸~2,300戸)

言わずもがな!まずはコレよね。南海トラフ地震臨時情報はいったん解除されたけど、警戒が必要なのは変わらないから。

30年以内の発生確立は60~70%!

諏訪地域では、液状化被害がかなり多く発生する見込みなんだって。

東日本大震災の時のディズニーランドの様子を思い出してみて。

お家って、ちょっとでも傾いたらもうそこに人は住めないからね。

コワイコワイ・・・!!

 

②糸魚川~静岡構造線断層帯の地震(死者5,600名~7,100名、全壊・焼失83000戸~98,000戸)

もうね、桁違い!!ものすごく大きな被害が発生する地域が長野県内全域なの。

30年以内の発生確率は10~30%。なーんだ低いじゃん。て、思った?

だ・け・ど。

交通事故でけがをする確率は24%、空き巣被害が3.4%、火災が1.9%なの。

つ・ま・り!

家が燃えたり空き巣が入る確率よりは、このどでかい地震が起こる確率の方が全然高いってことよ・・・。

あ、そっか低いとも言い切れないな―。今回の南海トラフみたいに「危ない!」てなったら保険入ろうかな?

なーんて思ったみんな、居るんじゃない?

5692438247168

それ、甘いわよ・・・・。

 

 

東海地震も、南海トラフと同じように危険が迫ったと判断されると警戒宣言が発令されるんだけど。

発令された後は、危険が大きな地域(地震防災対策強化地域)は地震保険の契約や増額は出来なくなっちゃうの。

諏訪6市町村も、がっつり対象地域に入っちゃってるんだから。

危なくなったら保険入ればいっか!は通用しないってわけ。

まぁ、あれよね。早めの準備が大切ってことよね。

これは何にだって言えることよー。そうでしょ?(あ、なんか耳が痛い・・・)

 

地震への危険意識の大切さ、分かってきたんじゃないかしら。

非常持ち出し袋のチェック、お休みの日にでもやってみてにゃ。

防寒対策はあるけど暑さ対策が何もない!とか、食べ物も飲み物も賞味期限切れまくってる!とか。

結構あるあるだから。

 

 

 

ま、こーいう大規模地震じゃなくっても、いつだって災害の危険とは隣り合わせなのが日本よね。

shizensaigai_dosyakuzure

雨が多い島国だから、台風や雨の災害は常に付きまとってきちゃう。

大雨での川の氾濫、土砂災害、ゲリラ豪雨・・・川じゃなくったって、ちょっとした用水路でも氾濫すればお家やお店に被害が出るわよね。

諏訪市や茅野市でもあったじゃない?

 

こんな災害大国だから、モチロン国も被災者のみんなを支援をするための準備はあるの。

公的支援の制度、ちーゃんとあるんだから。

でもね・・・・・・。

足りないのよ!ぜんっっっぜん!!!!もう白目むいちゃう!(出来てないけど)

いや、300万とか400万とか、結構な大金貰えるのよ?貰えるんだけどね?

たださぁー・・・。

お家が流されたり壊れたりしてもうお家も家財も車もなーんも無くて、あるのは流されたお家と車のローンです(;ω;)みたいな人に

300万とか400万て、多い金額かしら・・・・?

みんな的にはどーぉ?

 

 

 

公的支援の制度や、必要額のシュミレーション、保険での対応方法などなど!

アストのほけんに相談してみてにゃ。

1438612095765-1

オンラインお気軽保険相談も、予約受付中よー!