知っておきたい「がん事情」

2024年9月8日

皆さんこんにちは。

32783512.0 (54)

じゅじゅです。

秋めいてきたとは言え、まだまだ暑いわね。

冷たい床の上も大好きだけど踏まれちゃいそうだから、ひんやりする機械の上が何より最高な寝床♪

9月はまだ気温は夏って感じよね。

 

そうそう!9月は「がん征圧月間」なの。

がんって、身体を脅かすとっても身近で怖い存在。

がんは死ぬ病気じゃない!て最近は言われてはいるけれど・・・実は、がんの死亡数は年々増加傾向なんだとか。

2021年は日本人の総死亡者数の約26%の人が、がんで亡くなっているんですって。

日本人に多いのは、大腸がんと乳がん。

勿論、早期発見早期治療が出来れば怖い病気ではないんだけれど。

実際の治療がどんな感じなのか。

今日は患者さんになりきって、実例を見ていきましょう。

※この実例は、がん患者への取材をもとに2015年に発刊された「がんとお金の真実」を元にSOMPOひまわり生命社で作成されたものです。

現在の標準的な治療内容や費用とは異なります。

 

 

 

 

突然ですが!

40

あなたは26歳の男性。

名前やビジュアルは、あなたの一番好きな人や、なりたい姿を思い浮かべてみてくださいにゃ。

勿論、自分そのものでも猫でもオッケー!

毎日頑張って働いている、ごくごく一般的な青年。

職業は・・・そうねぇ、メーカーの営業職って感じでどうかしら。

営業成績は今のところは中の上。まだまだ勉強中でこれからって感じね。

結構会社は体育会系なところもあって、残業は無いとは言えない感じ。

幸せなことに会社や仕事のストレスはあまり無くて、社内のみんなとも取引先のみんなとも仲良し。

お料理はそんなに得意ではないから、お夕飯がてら毎晩のように飲み歩いてるの。

08

ちなみに、タバコも吸うわね。

趣味も多くて・・・・あ、設定考えてるだけで終わっちゃいそうだから、このくらいにしておきましょうか。

 

 

 

毎日充実してる、そんなある日。

あなたはS上結腸癌ⅢB期の告知を受けるの。要は大腸がんね。

14

実は。

告知を受ける4か月ほど前から、腹痛と下痢が続いていたの。

近所のクリニックでは異常なしと言われたから、最近忙しいしそのせいかな?

と思ってあまり重く受け止めずに過ごしてしまっていたのよね・・・。

その後、大腸がんは手術で切除し、術後は薬物療法を。

現在も経過観察中で、検査通院中。

 

 

 

良かった手術でなんとかなったんだ!

入院もしてないみたいだし、元の生活に戻れてるかな(毎晩のみ歩きとタバコはやめた方が良いけど)。

て、思ったんじゃないかしら。

・・・残念だけれど、答えはNO。

もう入院はしていないけれど、そんなに簡単なものではないのよね。

 

 

 

 

 

ここからは、実際の支出をみてみましょう。

12

【1年目の支出】

①腹部に強い痛みを感じて、総合病院で検査。

大腸がんと診断され、リンパ節に27個の転移が見つかったの。

◆数種類の精密検査で医療費およそ20万円→3割自己負担のためおよそ6万円

 

②ベッドに空きが無くて入院できずに3週間がたったころ、腸閉塞のような状態で腹痛が激化!

緊急入院して腸管切除手術を受けるの。入院期間は21日間。

◆医療費およそ124万円→高額療養費適用でおよそ11万円+入院諸雑費(食事・雑貨)2万円

 

③再発防止のため術後薬物療法。

副作用のおそれがあるから1回目は2日間入院。

その後は外来で抗がん剤の点滴。

その後は2週間の経口投与→1週間休薬を8回。

◆2日間の入院費用およそ44万円→高額療養費適用でおよそ8万円

◆薬物療法半年でおよそ145万円→高額療養費適用後の自己負担およそ30万円

 

【2年~5年目の支出】

抗がん剤終了後は定期健診。定期的な血液検査・CT検査、大腸、胃の内視鏡検査。

◆医療費およそ91万円→高額療養費適用後の自己負担およそ27万円+交通費1万円

さらに副作用緩和のための食事や健康食品費用およそ240万円

 

手術で切ってしまったとしても、スッパリ治るのかっていうと、そうではないのよね。

罹患後の自己負担は、およそ300万円

 

しかも。

検査で病院に何度も行く必要があるし薬の副作用もあって、元の職場で同じ仕事は出来なくなってしまったの。

通院が可能な仕事に転職するしかなかったのよね。

支出は大きいのに、年収は大幅ダウン。

もっと症状が落ち着いたらスキルをつけて転職したい、とは思っているけれど。

スキルアップにもお金がかかるし、そこに回すお金なんてないよ・・・という状態。

 

あなたは何も悪くないけれど、気付いたときにはこんなことになっちゃってた。

命が助かったことは、何よりもありがたいことではあるけれど・・・。

 

 

 

さらに。

20

あなたはどんな「自分」を想像していたかしら。

1人暮らしっぽいし独身かしらね。

独身だったとしても、この先の生活がとても不安な感じになっちゃったわよね。

 

 

09

でも、実は家族がいて単身赴任中だったら?

親族へ仕送りをしていたら?

実は起業しようと準備中だったら?

どうなっちゃうのかしら。

 

 

 

 

命より大切なものは無いけれど。

きれいごとだけ言っていても成り立たないのが生活よね。

さらに言えば。

生活が成り立つ、だけじゃ楽しくないのが人生よね。

 

万が一のことを考えるのに、「まだ早い」ことは無いのですにゃ。

アストのほけんにご相談下さいね。

オンラインお気軽保険相談も、予約受付中ですよー!!